<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ログキャビンキルト(3)

ログキャビンキルトのピースワークもヘキサゴンと同時進行中・・・
毎日、チクチクタイムは1時間くらいなのですが、ログは直線なので縫いやすく
ミシン+ハンドで進めています~♪
e0152990_948777.jpg


ログキャビン2枚を縫い合わせてみました
e0152990_9482349.jpg


e0152990_9571369.gif



e0152990_94845100.jpg

昨日はいつもいるところにモンローがいなくて家の中を探していたら、カーテンに映るネコ影を発見!


冬の間はたっぷり家の中に差し込んでいた日差しがすっかり短くなり、日向ぼっこが大好きなモンローにとって、ちょっと残念な日々。。。そして、ここ数日は気温も下がり寒かったので、格好の場所を見つけました☆




窓際のモンちゃん↓

窓枠の上に座って日向ぼっこ中・・・
(右がベランダです)
e0152990_949261.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-27 10:22 | モンロー(猫) | Comments(0)

スターのパターン・・・

e0152990_1133405.jpg

この2つのパターンは初めて。。。

パターン名は
エイト ポインテッド スター(上)
友情の星(下)

6cm角のパターン、正方形が2cm角と小さなピース
エイト ポインテッド スターのピースワークは大変でした!

布の倒し方は
<パッチワークパターン集1030>を見ながらしました。



e0152990_11524999.gif


胡蝶蘭の花芽が6cmほど伸びてきました。
e0152990_11335858.jpg
3鉢ある中、花芽がついているのはこの鉢だけ。。。
昨年 植え替えしたので、今年はどうなるのでしょうか?

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-21 12:01 | Comments(0)

畑へ・・・

昨日はじゃがいもの種芋を植え付けました。
e0152990_1559247.jpg
今年の品種はキタアカリ。。。甘味があって、ポテトサラダは最高!

中央の茶色いところの3列がじゃがいも
右側 一列はニンニク。。。ニンニク作りはこれが2度目!

昨年、玉ねぎを種から育て、たくさんの玉ねぎの苗が育ったので、空いている所に
植え付けて、玉ねぎだらけの畑です。


e0152990_16152340.jpg

畑にある水仙は今年もたくさん花がつきました。

昨日 蕾だった水仙を少し切って玄関に飾って置いたら 今朝はもう満開~♪



まだまだ、畑にあるので、しばらく楽しめます☆



e0152990_16251184.gif
 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-19 16:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

ヘキサゴンのタペストリー(4)

一ヶ月ぶりのヘキサゴンです♪

e0152990_1543739.jpg
今、手の調子が良くないので。。。一週間でヘキサゴンが一枚のペースでチクチクしています。
作りたいものはたくさんあるのですが、しばらくはのんびりペースで行きます。


e0152990_15451234.jpg
こちらは、ベランダのブルーベリーの木

昨年、夏に買ってきました。
秋には葉が紅葉し、冬を越し、芽吹いてきたと思っていたら、蕾がふくらんできました。
ブルーベリーの花は見たことがないのでどんな花が咲くのか楽しみです。


土曜日には古河総合公園(茨城県古河市)で久しぶりのウォーキングをしました。

公園は20日からの<桃まつり>の準備中・・・園内には1500本の桃の木があるようです。

花が咲く頃にまた行ってみたいと思っています。




モンローの横顔
e0152990_15452798.jpg
アゴのラインがツボです!  
喉をゴロゴロ。。。これは気持ちイイ~!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-16 16:24 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(2)

パターン2つ &コンサートへ

ログキャビンキルトのパターンが2つ出来ました♪

左  こわれたお皿(Broken Dishes) と 右 ボウタイ(Bow Тie)
e0152990_10515134.jpg

ボウタイは以前作ったことがありますが、こわれたお皿は初めてだったので
パターン名と縫い方はパターン集で探し、作りました。

パターン名もおもしろいものがありますね~
どうして<こわれたお皿>なんて名前がついたのでしょう。。。

e0152990_1172952.gif


昨日は久しぶりに東京に行ってきました。

お友達のHさんがいろいろ美味しいお店を知っていて
新宿高島屋タイムズスクエアのMoana keitchen Cafeで少し遅いランチ~♪
e0152990_1053860.jpg


そして、新宿から中野へ 
e0152990_10522855.jpg
中野サンプラザで
「森山直太郎 コンサートツアー  2015 西へ」
のコンサートに行ってきました。

アンコールを含んだら17曲ほどの演奏曲をほとんど休みなく
5時からの開演。。。あっという間の2時間!が過ぎていました。

トークを交えながらのライブはやっぱりイイですね~


Hさんにお誘いいただいて、初めての直太郎さんのコンサート
楽しい時間でした☆
 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-09 12:06 | お出かけ | Comments(0)

万華鏡のパターン

2個めのパターンは万華鏡(kaleido scope)
e0152990_11201880.jpg

中心がなかなか合わなくて、縫い直してやっと綺麗にできました~
ログキャビンの一周目はハンドで、あとはミシンでします。


パッチワークは昔 3年ほど習い、パターンも習ったのですが、習ったものはほんの一部です。
習った縫い方・縫い代の倒し方を思い出しながら、知らないパターンは
パッチワークパターン集1030(パッチワーク通信社)の本からパターン名、縫い代の倒し方を
見て進めています。

久しぶりのパターン作り、楽しんでいます♪



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-06 11:56 | Comments(0)

パターンをひとつ・・・

きょうはログキャビンキルトの中のパターン<モンキーレンチ>をピースワークしました♪
e0152990_14173442.jpg
6cm角のパターン、小さくて縫いにくいです~
中央が2cm角なので、カットしてあったピースを使いました。

いろいろなパターンがあるので、ピーシングペーパーも活用してみましょう。。。

そして、ヘキサゴンはスタンプ中・・・
スタンプの枚数が多くて、ちょっと考えたのがこちら↓  グリップにしたところ なかなかイイ感じです☆

e0152990_14183253.jpg

最近 スタンプや布カットで手を使いすぎて 握ると痛いので、負担を減らすために試したところ
以前より作業がしやすくなりました。

グリップの正体は吸盤フックです、百円ショップで買いました。
e0152990_14302478.jpg
吸盤でしっかり張り付くので、スタンプを持ち上げる時 楽になりました☆
専用のグリップも市販されていますが、両面テープでつけるようです。
この吸盤フックなら取り外しが簡単!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-03 15:06 | Comments(0)

ログキャビンキルト(2)

2cm角のスタンプを使って、ピースを作りました♪
e0152990_12305529.jpg


ピースワークはハンドで・・・
e0152990_12435143.jpg

周りはミシン・・・   2枚完成!
e0152990_1244952.jpg



e0152990_12451592.gif


先日のモンロー   鼻をクンクン。。。美味しそうなにおいがしたのかな?
e0152990_12453619.jpg

次の瞬間 「パクッ!」   手前の葉も噛じられてますね。。。
e0152990_12455195.jpg
観葉植物はテーブルの横にあったので 別のところに移動しました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-02 13:12 | モンロー(猫) | Comments(0)

パッチDAY♪

e0152990_963331.jpg
今日から3月がスタート!

昨日はローラさん・ヨッコさんと一年ぶりのパッチDAYでした~♪

ローラさんはクリブキルトのキット<サンプラーキルト>の続き、とっても小さなサンプラー、ピーシングペーパーを使っています。
あと少しで完成ですね♪


e0152990_920476.gif







ヨッコさんと私は1月のドームキルト展で買った、3個のポーチが作れるプリント生地をカット
e0152990_92197.jpg
裏地・バイアスもプリントされています。
年内には完成させましょう♪


それぞれ忙しい中、会えて嬉しいことですね
健康の話しもしました。。。あちこち不具合が出てくるお年頃、気をつけましょうね

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-01 10:07 | パッチDAY | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧