<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

畑に・・・& モンロー

今朝は玉ねぎの収穫に行ってきました♪

今年は紫の玉ねぎはLサイズが多く、普通の玉ねぎはSサイズ
本当は茎が枯れてから収穫するといいのですが、今年は暑く気候が変なので、
枯れる前に収穫し、ベランダに陰干しすることにしました。
これはほんの一部。。。大豊作で250個くらいあると思います。
e0152990_1295165.jpg


茎が枯れたものもベランダで乾燥中。。。
e0152990_1210834.jpg


そして、今年はニンニクも収穫しました。
e0152990_12102493.jpg
ニンニクは土の中に出来るので、どのくらいの大きさか、楽しみにしていました。
サイズはバラバラですが、収穫できました。

また、例年はゴールデンウィーク中に夏野菜を準備するのですが、玉ねぎを大量に作ったため
夏野菜の場所がなくて今年は遅くなってしまいましたが、昨日 苗を買って<茄子 ・ししとう ・ きゅうり>を植えました☆
この時期になると苗も少なく、順調に育つのか?少し心配。。。


e0152990_12423831.gif


今日のモンロー
お昼寝中~♪
e0152990_1305139.jpg


e0152990_1311413.jpg



きのうの地震は
「小笠原沖でM8.5 最大震度5強、全国で揺れ日本周辺でM8.0以上を観測したのは、2011年3月の東日本大震災(M9.0)以来。M8・5は1885年以降でみても、東日本大震災に次ぐ2番目の規模だという。」
朝日新聞デジタル(2015年5月30日)より

本当に3.11を思い出すような大きな揺れが何度かあったので、驚きました。
棚から物は落ちたりしませんでしたが、食器棚の扉が一つ開いていました。
(3.11のときはミニコンポが床に落ちました。)
モンローもリビングから押し入れに逃げ、揺れがおさまるまで出てきませんでした。

自然の力は誰も止めることができませんね!
自然の中で生かされていることを忘れないように。。。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-31 12:10 | 家庭菜園 | Comments(0)

ハートのタペ キルティング終了~

中央のハートのキルトはなんとなくフェザーキルト風になったでしょうか。。。
e0152990_2241430.jpg


このあとイニシャルもいれました♪
e0152990_22394962.jpg

e0152990_23105019.jpg

私のハートのキルティングが無事終わりました。
ハートのキルトは次の方へリレーします。

14枚のハートのキルト、どのハートも素敵です。
完成が楽しみですね~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-27 22:55 | JoyQキルト | Comments(0)

ハートのタペ キルティング中・・・ &モンロー

e0152990_1505893.jpg
小さなハートは落としキルトにしました。
中央のハートはフェザーキルト風にキルティングをしたいと思います。

e0152990_1553693.gif

今朝のモンロー
朝日が差し込んでいる場所を見つけて、まったり~気持ちよさそう~
e0152990_1583436.jpg

心地よい場所を見つける名人。。。名ニャンコ。。。です☆

きのうの地震、埼玉もかなり大きく揺れました。
スマホの地震警報も鳴り、ドキッとしました。
でも、そんな地震の中、モンローは押し入れの中でグッスリ寝ていました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-26 15:18 | JoyQキルト | Comments(2)

♪完成 ぱっくん口金のポーチ

ぱっくん口金のポーチ、2個 完成しました♪
エコバッグの残った布、花柄とドットで作りました。
e0152990_1683944.jpg
サイズ9×13cm

このポーチの作り方
本体同士、中袋同士を中表に合わせ、口金通し口を残して脇を縫います。
マチもここで縫います。
口金を通すところからひっくりかえし↓
e0152990_16923.jpg

本体に中袋をいれ↓
e0152990_1610172.jpg

10cmのばね口金を通す。。。マチは4cm
e0152990_1692144.jpg
厚手の布なので、接着芯は使いませんでした。


e0152990_16495149.gif

きょうは、サークル JoyQキルトの<ハートのタペストリー>がかおりさんから届きました☆
e0152990_16371677.jpg
これから、キルティング始めます~♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-24 16:39 | ハンドメイド | Comments(2)

失敗。。。

今朝は先日のエコバッグの残りの布でぱっくん口金のポーチを作りました。
「パッチワーク倶楽部 No.107号」の本からつくったのですが、失敗。。。
マチ縫うのを忘れました。。。
e0152990_1124644.jpg


マチ部分をたたむとコロンとした形になりますね~
e0152990_11253315.jpg
先日のエコバッグの残りの布
口金の在庫があるので、また作ってみます。。。マチをわすれないように。。。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-23 11:35 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 エコバッグ &モンロー

きのうのミシンワークは持ち手が一本のショルダータイプのバッグです☆

ドットと花柄、リバーシブルで使えます♪
e0152990_11532653.jpg
2種類の布、110cm巾×80cm 使用します。

左はバッグを半分にたたんだ形。。。マチは15cmあるので収納力 タップリ!
e0152990_11573383.jpg



e0152990_12213018.gif


少し前のモンロー
私が使っているコップ。。。水を入れて置いてたら、モンローに飲まれちゃいました~
e0152990_11582039.jpg

いつもと違う入れ物だったのか、ずいぶんガブガブ飲んで、鼻の頭に水滴が!
e0152990_12204338.jpg




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-22 12:28 | モンロー(猫) | Comments(6)

♪完成 ミシンで色々・・・

毎日、ミシンで小物作りを楽しんでいます♪

きのうはミシンでコースター  3枚
表は無地+花柄  裏は花柄
e0152990_2114179.jpg


きょうはリバーシブルで使える四角いバッグ
表も2面違う布、片側はレースをつけました
e0152990_21153580.jpg

ドット+チェック
e0152990_2116964.jpg


仕立てかたは口部分をぐるりと縫い、裏側の横から返す方法
右は表  左は裏
e0152990_21181448.jpg


こちらのチェックと無地もシンプルで好きです☆
e0152990_2116249.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-20 21:53 | ハンドメイド | Comments(0)

♪完成 ニードルケース &ポピーの花

今週はパッチワークは少しおやすみ。。。ミシンでハンドメイド~♪


ニードルケースは今年、ドームのキルト展で見かけた時から、作ってみようと思っていたもの
e0152990_1558225.jpg
午前中、布や資材を用意し、午後 ミシンをかけて完成!
リネンの布、レースとボタンとあれこれ用意する時間の方がかかりました。
e0152990_15581723.jpg
フェルトは2重    サイズ  開けたとき 8.5cm×12cm


e0152990_16213336.gif



昨日のポピー  
e0152990_1614011.jpg

5日はまだ咲いていなかったポピー、ここ数日の暑さで、多くの蕾が開花していました。
まだ、蕾も多く、もうしばらくポピーの花を楽しめそうです。


この日は地区のコミュニティ祭りが開催され、会場にも足を伸ばし行ってきました。
e0152990_16361994.jpg
日差しが強い中、元気よく子供達が遊具(中央)で遊んでいました。
私は会場を一周した後、木陰でランチタイム~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-18 16:45 | お出かけ | Comments(0)

♪完成 通帳ケース

通帳ケース、2種類。。。完成~♪

布をたたんで、ミシンで両脇の直線を縫うだけ。。。くるりと返して完成!

宮崎順子さんのデザインの布、手触りがさらさら
e0152990_1143356.jpg
生地が薄手だったのでアイロンで接着芯をつけました。
ポケットが3個


こちらは生地が足りなかったのでちょっとアレンジ
e0152990_11435345.jpg


内側はポケット2個    外側に1個
e0152990_11433517.jpg



通帳ポーチを作るために、こんな型紙を作りました。
e0152990_11441561.jpg
ミシンで簡単、すぐ完成します!
生地を変えたり、布幅のサイズを変えていろいろ作りたいと思っています♪

e0152990_129762.gif


モンロー
あついニャ~
e0152990_1145189.jpg
一年中 毛皮を着ているモンローには気温が25度と夏日のような日が続いて
ややダレているよう。。。
でも窓を開けていると爽やかな風が気持ちよく入ってきます



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-17 12:08 | モンロー(猫) | Comments(0)

家庭菜園 &モンロー

今朝、畑までウォーキング。。。玉ねぎがグングン大きくなって来ました。
e0152990_18294718.jpg
少しだけ収穫し、さっそく朝食にスライスしていただきました~♪
今年は順調に育ち、サイズも大きいようです。
Mサイズのタマゴと比べるとこのくらい。。。毎日玉ねぎを食べましょう!


e0152990_18403117.gif


ラジコンカーに興味深々のモンロー
e0152990_18303844.jpg

e0152990_18313737.jpg
孫のために買ったもので、主人が試運転をしていたら、動く車を追いかけるモンローでした!

初めてのラジコンカー、モンローも楽しそうでしたが、わたしもコントローラーを操作してみたら、
とっても楽しくて、ちょっとハマりそう。。。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-14 18:51 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧