<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひまわりのタペストリー トップ完成♪

きのうの続き。。。
グリーンのチェック  + オレンジの布を両サイドに入れました
e0152990_12512871.jpg

額縁仕立てにしたかったのですが、オレンジの布の長さが足りなかったのでちょっと変更。。。
ミニひまわりとドットもなんとかつながりました!
ドットの布、使いきりました。。。

これからキルトラインを考えます♪


e0152990_1301399.gif


きょうは曇り。。。涼しいので モンローの寝姿もこんな感じ。。。しっぽが伸びてます^^♪
e0152990_1302956.jpg




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-30 13:04 | JoyQキルト | Comments(0)

ひまわりのタペストリー 続き・・・

きょうは仕事も休みなので、のんびり~と思ったのですが
ひまわりのタペの続きを少し進めました♪

ミニひまわり4個を作り。。。
ラティス用の布をガサゴソ探し、ビタミンカラーに決めました!
最初はこんな配置を考えましたが、生地がカットクロスなので足りなさそうなので 。。。
e0152990_2250835.jpg


きょうはここまで もう一周ラティスをつけます
e0152990_225464.jpg


きょうは夕方、ウォーキングしました
爽やかな風が心地良かった~
早朝とは違った夕暮れ時のウォーキングもいいですね~

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-29 23:05 | JoyQキルト | Comments(0)

ひまわりのタペストリー &美味しいもの

パターン交換したピッピさんのひまわり、サイズは20×20cm
きょう作った私のミニひまわり 9×9cmをボーダーに使おうか。。。考えています。
e0152990_1964041.jpg

最初は50cm正方くらいのタペストリーを考えていたのですが、
のんびり屋の私。。。完成するのは来年になってしまいそうなので
今年、飾りたいと思うので、ちょっと小さめにします。。。まだ考え中。。。

e0152990_1918857.gif

昨日、主人が頂いたもの
e0152990_19183590.jpg
さくらんぼにみかん
くだもの大好きな孫が遊びに来ていたのでおやつに食べました~♪

手作りのビスケットは私が頂いたもの
e0152990_1919766.jpg
かわいい袋ですね!
ビスケットは甘さ控えめで美味しく、
ダイエット中?。。。ですが、いただきました~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-28 19:30 | JoyQキルト | Comments(2)

パターン交換


e0152990_825514.jpg

昨日、可愛いひまわりのパターンが届きました♪

サークル <JoyQキルト>企画のパターン交換のもので
パターン交換は初めてで楽しみにしていました

ひまわりのパターンもいろいろ
パターン交換に参加した<ひまわり>はこちら

このひまわりはピッピさん作、私のひまわりはピッピさんのところへ

このひまわりのパターンにいくつかパターンを足して記念のタペストリーを作りたいと思います☆



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-27 07:57 | JoyQキルト | Comments(0)

♪完成 たんぽぽのミニタペ&ヘキサゴンのタペストリー(7)

数日前に完成した たんぽぽ。。。飾ってから気がつきました。。。葉っぱのところの間違い!!

e0152990_14423690.jpg
↓ 最初に作ったこの部分だけが正しくて。。。残りは反対につけてしまいました~
e0152990_1443952.jpg



久しぶりのヘキサゴン、ちょっとだけ進みました☆
e0152990_14432582.jpg
同じ作業はどうも飽きてしまいますが、あと少し。。。がんばりましょう♪

e0152990_14524275.gif

お目々パッチリ!モンローです。。。顔が丸くなったかしら?
e0152990_14525956.jpg

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-23 14:57 | 季節のタペストリー | Comments(0)

たんぽぽのパターン 続き・・・

e0152990_1454787.jpg
たんぽぽのパターンを4枚つなぎ、ミニタペストリーのトップが完成♪

たんぽぽの向きをいろいろ変えてみましたが、この向きに落ち着きました。

花のパターンで
四季のミニタペも今年中に作ろうかしら?

春・・・たんぽぽ
夏・・・ひまわり

秋そして冬は?などと考え中。。。








e0152990_1565689.gif


紫玉ねぎの甘酢漬け
e0152990_1571354.jpg

<材料 >
紫玉ねぎ           150g  ・・・みじん切り
酢と砂糖       大さじ  5
塩           大さじ  1/2

Kさんに教えて頂いたレシピ
カレーの付け合せに美味しいということで作り食べました~
美味しいですね~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-19 15:20 | レシピ | Comments(0)

たんぽぽのパターン &モンロー

e0152990_11372479.jpg

パターンブックをぱらぱら見て、
<たんぽぽ>のパターンを作り始めました。。。


ひまわりと同じく、12cmのサイズのパターンを4枚つなぎます♪

布もひまわりで使った布の残りを使うので、ひまわりと似た感じです。



パターンはコンパスや定規で製図するときも楽しくて好きです。





e0152990_1274442.gif



モンローのこんな風に眠っている姿に癒されます☆
e0152990_11381176.jpg

火曜日の夜は猛烈な雨が降りました。。。雷も鳴っていたので
モンローは夕方からいつもの場所に姿はなく押し入れの中。。。
最近は押し入れの中も暑くて入らなくなったのですがいつもいた場所には
いなくて、よく見ると身動きできないほどの小さな隙間に入り、寝ていました。
今年はカミナリも多いのかな?



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-18 11:50 | 季節のタペストリー | Comments(0)

♪完成 ひまわりのミニタペストリー 

e0152990_14574113.jpg
昨夜はひまわりのミニタペを完成させたくて、夜遅くまでちくちくしました。
それでも眠気には勝てず。。。バインディングの途中でまでで終わり、
今朝 仕上げました~♪

ひまわり ちょっとみどりいろが強くなってしまったかな?
もっと黄色をたくさん使うと良かったかしら。。。
でも これはこれで大満足!

サイズは24cm×24cm  木製のスタンドに合わせて作りました♪


季節のミニタペ、他にも作ってみたくなりました。




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-15 15:07 | 季節のタペストリー | Comments(0)

ひまわりのミニタペストリー トップ完成 &ベランダで・・・

ひまわりのパターン(12cm角)を4枚合わせて、キルト綿+裏布としつけしました♪
e0152990_18205024.jpg
楽しくて、ついつい時間を忘れて針を持ってしまいます。。。これから、キルティングします♪

4枚同じパターンを縫っていて、ひまわりの半円が丸いものとそうでないものがあったので
アップリケの時のことを応用して型紙を挟んでアイロンしてみました☆
e0152990_1857672.jpg
丸くなり 大成功!

e0152990_18213561.gif


今年も昨年同様、ベランダでゴウヤのカーテンを作りました。
3株のゴウヤは順調に育っています!
e0152990_18215689.jpg


スィートバジルは食べるというより。。。緑色と香りが好きで、今年も種をまきました!
e0152990_1849113.jpg
グングン大きくなってきました~♪

そして、期待していたこちらのブルーベリーは今年は残念ながら実がなりませんでした。。。
e0152990_18222950.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-14 18:47 | 季節のタペストリー | Comments(0)

ひまわりのパターン  続き・・・

ひまわりのパターン 2枚完成~♪
e0152990_1159826.jpg


たくさんのピースをつなぎ合わせるので、パターンブックを良く見ながらちくちく。。。

花の部分と葉の部分、2つのピースを作り、縫い合わせます
e0152990_1222594.jpg


最後に左端の三角を合わせて 完成!
e0152990_1294823.jpg


布の倒し方も、本をよく見て作りました
e0152990_1275718.jpg


ひまわりを4枚合わせて、ミニタペストリーにします☆


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-13 12:14 | 季節のタペストリー | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧