<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

♪完成 ミニミニポーチ &モンロー

プリントのドレスデンの花を落としキルト、キルティングはしないで、仕立てました☆
e0152990_20265151.jpg

スーちゃんの飾りつきファスナーは15cm  サイス8×10cm  マチ 4cm
e0152990_20271078.jpg

内布はファスナーを付けてから合わせました。  
e0152990_20304634.jpg

これで、プリント生地のポーチ2個完成!
あと1つはワイヤー口金ポーチ。。。これから作ります。

e0152990_20343216.gif

昨日はこの箱の中を片付けてカラにしました!
そこへ、モンローが。。。
e0152990_2035103.jpg
気持ちよさそうに横になって出てきません~♪
e0152990_20352620.jpg

箱を捨てたいのですが、いまも片付けられずに置いてます。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-31 20:41 | モンロー(猫) | Comments(3)

♪完成 ミニ巾着 &モンロー

e0152990_15545579.jpg

昨日、布とキルト綿をカットし、きょうはミシンを使ってキルティングしたので、2時間くらいで完成!


元々はマチ付きポーチの予定でしたが、ファスナーが合うものがなくて
 <巾着>にしました。


レースの部分をあとから縫って、紐通しを作りました↓
e0152990_15551235.jpg

e0152990_16155359.jpg
マチがあるので、小さいけれどたくさん収納できます。。。
ちょっとキルティングセットを入れてみました♪
<ミニ巾着>コロンと形もかわいい☆
e0152990_16163450.jpg

一枚の布に3個分のポーチのプリントがされていたもの
残り2個も、カット済。。。今年のドームキルト展で買いました。
e0152990_15555913.jpg



e0152990_1559446.gif


ミシンをかけていたら、ガサゴソ音が・・・寝ていたはずのモンローがダンボールの中に
e0152990_1601092.jpg

新しい場所を見つけては、入りたがるもんちゃん。。。
ちょっと、その場所に入ると満足するようです(・∀・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-30 16:36 | モンロー(猫) | Comments(2)

キルティング &ウォーキング中に・・・

中央の部分のキルティングが少しだけ進みました~♪
e0152990_11114922.jpg
まだまだ時間のかかるキルティング、「千里の道も一歩から」ですね。。。
少しの時間ですが、キルトタイムは楽しい!!

年齢のせいか?痛んだ手はすぐには治らないもので、無理はしないで進めているところです。
小物もそろそろ作りたくなってきましたが、ハンドではなくミシンを使ってします。


e0152990_1112592.gif

急に涼しくなり、夏も終わりなのでしょうか?
景色もうつり変わり始めています

今朝は近隣の公園でラジオ体操をしてから ウォーキング
田んぼは稲穂が垂れ、すでに刈り取られたところもありました。
遠くに見えるのは東北新幹線、曇空なので見えにくいのですが、車両が通過中・・・
e0152990_11132557.jpg


セミの鳴き声はまだ聞こえます
帰りは公園の中を歩き、セミの抜け殻を発見!  この一枚の葉にいくつも(;゚Д゚)!
e0152990_11143920.jpg
何の木かわからないのですが、葉が大きくて、この木にはたくさんの抜け殻がありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-28 12:02 | ひとりごと | Comments(2)

完成*パートナーシップキルト 2016*

e0152990_131631100.jpg

昨年は参加しなかったので、今年は参加する予定で考えてはいたのですがなかなか決まらず。。。締切ギリギリで、ようやく今日作りました~♪

ブレーメンの音楽隊と音符のプリントをつなぎ合わせ、musicを刺繍しました。

簡単なものになってしまいましたが、みなさんのキルトと一緒にどんなキルトになるのか楽しみです☆


e0152990_13552381.gif






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-26 13:57 | パートナーシップキルト | Comments(0)

キルティングはじめました~&モンロー

ヘキサゴンの内側をキルティング中
e0152990_10473176.jpg

しつけする前にキルトラインを書くところ、ボーダーの部分は決めてあったのでキルトラインを入れましたが、ヘキサゴンの部分は迷っていて、キルトラインを書きませんでした。
中央の部分だけ内側のキルトにして、周りは変えてみようかと思っているのですが。。。
全体を見ながら考えます。

e0152990_1058466.gif


今朝のモンロー
お気に入りの椅子の上でスヤスヤ寝ています
e0152990_10474540.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-23 11:16 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(2)

ヘキサゴンのタペストリー  キルティング準備・・・&新しいソーイングケース

昨日の夜、ヘキサゴンのタペストリーにざっくり しつけ(約2時間)をしました。

きょうはテーブルの上で細かくしつけをしています。
e0152990_14181425.jpg

残り一辺。。。
e0152990_14183335.jpg

キルティングの準備の中で大切なしつけ、これが終われば いよいよキルティングです。
ここまでの時間もかなりかかっていますが、キルティングも手の調子をみながら
のんびりペースで進めていきたいと思います。


先日 完成した <ワイヤーポーチ>はソーイングケースにしました☆
ちょうど、道具が綺麗に入ります。そして 前のものはアイロン入れにしました。
e0152990_14185710.jpg
ワーヤーポーチは口部分が大きく開くので使いやすいですね(´∀`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-22 14:48 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

♪完成 ワイヤーポーチ &布のお買い物

途中までつないであったヘキサゴンを四角につなぎ合わせました☆
e0152990_9593175.jpg


そして、作ったものはワイヤー(15cm)を使ったポーチになりました♪
e0152990_1003186.jpg

e0152990_10018.jpg

ファスナー(30cm)はリングが付いているものが家にあったので、少し見た目はへんなのですが
自分用なので、買わずに使いました。
作り方は斎藤謡子先生の本を参考にしました。
以前、プレゼント用に作ったものはこちら→ 

昨日は仕事が休みだったので、布を買いに足利<れんが>さんに行ってきました♪
e0152990_1005460.jpg
ヘキサゴンのタペストリーの裏布用に左側の布を買ってきました。
右側の布は以前ストリッピーキルトを作った時の残り、同じプリント(YUWA )で
こちらも、れんがさんで買ったものでした。
店主にも相談し、幾つかの布を合わせたのですが
お揃いのプリント生地があって、これに決めました☆

これから水通しします~♪


e0152990_10303055.gif


おまけの画像
こどもたちはまだ夏休み中ですね。。。
私もきのうはプチ夏休み気分で、羽生PA(上り)に立ち寄り、
たい焼きの形のお好み鯛焼きを食べました。
e0152990_10334230.jpg
いま人気のようで、行列が。。。物珍しさで、つられて並んでしまいました。
味はもちろん お好み焼き味!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-21 10:53 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

巻きかがり中・・・

ヘキサゴンは幾つか作ったものがあったので、それを繋いでいます♪
e0152990_1514721.jpg


少し 巻きかがりにも慣れてきました。。。でも、ちょっと苦手~
e0152990_152399.jpg

もう少しつなぎます。。。何にするか?考え中(´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-19 15:25 | パッチワーク | Comments(0)

途中のもの・・・

今朝から、始めたものは こちら↓
e0152990_10334399.jpg

16mmのヘキサゴンのペーパーライナー、途中までつないで箱の中にしまいこんでいました。
e0152990_10344395.jpg
かがり縫い。。。ちょっとずつ進めます☆

私の夏休みもきょうで終わり、明日から仕事です。
きょうは朝から雨、明日も雨のようですが、涼しくて過ごしやすくホッとしますね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-17 11:55 | パッチワーク | Comments(0)

キルトライン・・・ &夏休み中~

e0152990_14554518.jpg
全体のアイロンがけが終わったので、買ってあった、キルト綿の上にのせてみました☆

まだ裏布の用意が出来ていないのですが、きょうはボーダーのキルトラインを書きました♪

2cm巾の格子のキルトライン、プレートを使ってずれないように慎重に進めたので、グルッと一回り、かき終わりました~♪

ヘキサゴンの部分はまだ考え中・・・
落としキルトが無難でしょうか?



e0152990_15133013.gif




先週の日曜日から昨日まで、孫(小3)が遊びに来ていました☆
e0152990_1456712.jpg
暑くて外では遊べなくて、家の中でゲームをしたり、画用紙に絵を書いたり。。。
おやつは最近、わたしがハマっている 「飲むアイス」、スプーンもいらなくて
孫はゲームを楽しみながら、ブレイク~。。。何故か両手があいてる!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-16 15:28 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧