<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バイアステープ準備中・・・&モンロー

久しぶりの更新です♪

小物作りは少しおやすみ。。。キルティングに集中♪
そして、きょうはバイアステープの準備をちょっとだけしました。
e0152990_181051.jpg
何メートル 必要なのかしら? 計算しないと。。。

こちらは↓ <グリップイット> 薄型パット
e0152990_1812655.jpg
「針を持つ指先に貼って、、、」と書いてあるのですが、私はどうしてもキルティングのときに左手の針を受ける指が定まらなくて中指と人差し指のどちらも使ってしまい、このグリップイットを半分にカットして指先に貼っています。
キルティングは難しいですね~


きのうのモンロー
大規模修繕は数日前から南のベランダが完全に開放され、
ネットも無くなり、おひさまがやっと戻ってきました☆
モンローも気持ちよさそうに寝ています(=-ω-)zzZZ乙乙
e0152990_1833949.jpg

e0152990_1831041.jpg


きのう、きょうと快晴、洗濯機を何度も回し、スッキリしました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-30 13:06 | モンロー(猫) | Comments(4)

ヘキサゴンのタペストリー  キルティング経過・・・ &モンロー

ヘキサゴンのタペストリー、毎日少しですがキルティングを進めています☆

e0152990_1037431.jpg
使っている フープは45cmです。。。フープを中央から前後 左右に移動。。。
キルティングをはじめて3ヶ月、半分くらい出来ました~♪


ボーダーも一辺は半分、キルティングしました。
e0152990_10372143.jpg
布団の様にふわふわしていたタペストリーがしっかりしてきました。

こうして見ると裏もシンプルで使えますね!
トップは一ヶ月前のこちらを 見てね!

e0152990_10582783.gif




きょうのモンロー

スマホを近づけたら珍しく、近づいてきたので、シャッターチャ~ンス♪ ちょっとブレました。。。
e0152990_10502770.jpg
眉のあたりの毛がちょっと薄くなって気がします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-20 11:12 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(6)

♪完成 フラワービーズのクリスマスツリー

フラワービーズのツリー、2つ完成~♪

右の赤いツリーはローラさんから頂いたもの、それをお手本にしながら作りました☆
高さ5cmのミニツリー
e0152990_14304876.jpg

材料は家にあったもの
フラワービーズ(8mm)
カラフルビーズ(4mm)
安全ピン(3cm)

土台は3cmの安全ピンです。
e0152990_1431072.jpg
作り方は忘れてしまったところもあって、こちらを見ながら思い出し、少しアレンジ。。。
さっそく玄関に飾りました☆


e0152990_14312252.gif


きょう やっと南のベランダの塗装が終わりました~
綺麗になったベランダ。。。でもエアコンの室外機はまだ塗料が乾いてないのでこんな状態です
e0152990_14314255.jpg



昨日は健康診断を受けてきました。
検査は血圧・心電図・血液検査・尿検査、内科で問診と簡単なもの
体重・身長・お腹まわりも。。。
結果は一週間後、また病院に行きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-17 14:56 | ビーズの作品 | Comments(0)

ビーズで・・・

久しぶりにビーズで遊んでいました♪

ファーとビーズ、どちらも家にあったもの。。。
長女のリクエストでバックのチャームを作りました☆
e0152990_19244359.jpg

e0152990_1925935.jpg
これを作りながら、ビーズの在庫も確認。。。フラワービーズのクリスマスツリーも製作中~





e0152990_19205010.gif

e0152990_19393289.jpg
大規模修繕中。。。


南側のベランダが壁の塗装につづき、床の防水が終わりました。。。プールのようですね!


防水用の塗料?はとってもニオイがきつくて、寒かったのですが、窓を少し開け、換気扇を回して過ごしました。



先週も洗濯物は干せず、今週もまだ使用できないようです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-15 19:50 | ビーズの作品 | Comments(0)

♪完成 インコの口金ポーチ &モンロー

ファスナーつけが失敗。。。糸をほどいて。。。やり直し、完成しました☆

~インコの口金ポーチ~
e0152990_10311096.jpg
kotoritachiはオカメインコ・セキセイインコ・ふくろう

イエロー&ブルーの2色のファスナー
e0152990_10312687.jpg
内布は文鳥の口金ポーチと同じ布を使いました。


ファスナーエンド   
e0152990_10314277.jpg
オカメとセキセイ、チークパッチがかわいい~
セキセイを飼っていたころ よくこのチークパッチを撫でてあげたものです。。。

ボックスティッシュカバーは内布を考え中。。。

e0152990_1049313.gif


モンロー 爪とぎ中~
e0152990_1033446.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-12 10:53 | モンロー(猫) | Comments(2)

お試しに作ったボックスティッシュカバー 

キルティングに飽きたときの気分転換にはミシン。。。
お試し用に作ったボックスティッシュカバー
ミシンで直線縫い、ボタンつけとちょこっとかがるところだけハンド
リバーシブルで使えます☆
e0152990_144141.jpg

e0152990_1442878.jpg


e0152990_1484476.jpg

e0152990_149237.jpg
布36×36cm(縫い代1cm込み)2枚
2cmのボタン(ボタンは足のあるもの) 2個


今、娘が買った布、インコのデザインで口金ポーチを作っています♪
e0152990_1421208.jpg
ファスナーつけを失敗してやり直し。。。



e0152990_1430988.gif


きょうはランチに行ってきました~
e0152990_14393245.jpg
デザートは大好きなモンブランもいただきました☆


寒くなって。。。モンローはこたつでお昼寝中~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-10 14:43 | ハンドメイド | Comments(0)

♪完成 文鳥の口金ポーチ &ボックスティッシュカバー

土曜日からミシンを使っていろいろ作ってみました~♪


~文鳥の口金ポーチ~
ピンク&グリーンの2色のファスナー
e0152990_16114548.jpg


内布も小鳥
e0152990_16131794.jpg


文鳥がもっと中心になるようにカットしたつもりでしたが、底の方に。。。
e0152990_1612018.jpg

e0152990_16121469.jpg


鳥好きには
ここが一番のお気にいり!
e0152990_16124670.jpg
ファスナーエンドは布の中の文鳥をカットしてプラの包みボタン(2.5cm)で作りつけました♪


~ボックスティッシュカバー~
ネットで簡単な作り方を見つけて作ってみました♪
e0152990_16133499.jpg
初めて作るので、これを作る前に一度練習しました。。。


もう一種類、インコの布もあり、作っているところです♪

次女が買って大切にしていた布、やっと形になりました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-09 17:10 | ハンドメイド | Comments(2)

片付け中に出てきたもの ・・・ 

片付け中に出てきたもの。。。

この四角つなぎ、リバティ+チェックとスラブコットン
10年くらいこのまま放置してました。
e0152990_14451584.jpg


きょうは、裏に薄手のキルト綿を入れ、ミシンでキルティングしました。
e0152990_14453011.jpg
カードケースの予定ですが、仕切りを考えています。

e0152990_1458516.gif

キルトサークル「JoyQキルト」のプレゼント交換会の作品を昨日、送付しました♪
来年の作品展でサークルも終わってしまうのは残念ですが
サークルに参加して、たくさん楽しい時間が持てたことは忘れません。
ピッピさん ありがとうございます☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-05 15:31 | JoyQキルト | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧