<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年の瀬に・・・ &モンロー

今年もあと2日。。。

部屋の飾りもお正月用にかえました~
e0152990_1210019.jpg
左側の招き猫は今年、鎌倉の銭洗弁天の近くにあったお店で買いました。
猫ちゃんのお腹の中におみくじが入っています。



昨日、ドクター・ショールとスリムウォークの福袋を見つけ
以前から気になっていたものだったので、3000円の値段に惹かれ買いました☆
私はドクターショール
e0152990_12102628.jpg

娘はスリムウォーク
e0152990_12241746.jpg
足指セラピーを使ってみました。。。「縮こまった指をグィーンと広げて気持ちいい!」と。。。
気持ちよ良かったです♪       

e0152990_1226517.gif

今朝のモンロー
日向ぼっこ中、いつものもんちゃんです♪
e0152990_1211512.jpg

e0152990_12112643.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-30 12:58 | ひとりごと | Comments(0)

刺繍*窓辺のオ-ルドローズ* つづき& 片付け中に出てきたもの

アルファベットのクロスステッチ刺繍に、ローズを加えてみました♪
ピンクの中にローズが映えます。。。淡いピンクのローズもこれから刺繍してみます♪
e0152990_16185634.jpg


上の刺繍キットもそうですが、またまた、お宝~発見!

e0152990_1619658.jpg
リネット アンダーソンさんデザイン、猫ちゃんのアップリケに惹かれ買ったものです☆
~ソーイングブックのレシピ(冊子)とソーイングブックに必要なパーツ~
メジャーは布製ですが、ミシン・糸巻き・タグは木製
これは、数年前の東京国際キルト展で買ったものです。。。来年、作りましょう~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-26 16:50 | ハンドメイド | Comments(2)

メリークリスマス♪

e0152990_21341434.jpg
きょうはおやつにケーキを頂きました♪

いつも混雑しているお店なので、きょうも待たされるかしら?と。。。お店はちょうどランチが終わった時間で、待たずに席に着くことが出来ました☆

ショートケーキはクリスマスのデコレーション、小さなツリーとサンタさんもいます。。。
見ているだけでも楽しいです♪
e0152990_2154097.gif

e0152990_21492865.gif


夕飯には久しぶりに、簡単パエリアを作りました☆
e0152990_21344245.jpg



きょうは朝は曇り空でしたが、昼には日が差し窓を開けると。。。
モンローの日向ぼっこがはじまりました
e0152990_213521.jpg
おひさまはニオイがあるのでしょうか?
e0152990_2135329.jpg
気持ちよさそうに寝ています~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-24 22:13 | ひとりごと | Comments(0)

刺繍*窓辺のオ-ルドローズ* &百均で・・・

e0152990_1461395.jpg

この刺繍のキットは2009年に購入したもので、 フェリシモの「のどかなカントリーサイドの風景をつづる」
アルファベットサンプラーの会
毎月1つ違うキットが送られてくるので、楽しみながら作っていました。


このキットだけ残ってしまって、やっと作り始めたところです♪


クロスステッチ刺繍です☆
e0152990_16504669.jpg

刺繍糸は三つ編みすると絡まず一本ずつ引っ張り出せます♪
図案は消えるペンで下書きすると便利~
細かなステッチは疲れるので、少しずつ進めます。

e0152990_14304848.gif



おまけの画像
~百均(キャンドゥ)で買ったもの~
アルパカとパンダはメモ帳、そして タグの形と動物たちは付箋~♪
e0152990_14311248.jpg


今年も残り少なくなってきました。
大規模修繕もほぼ終わり、外壁や階段、駐輪場も綺麗になりました☆
家の中も少しづつ、お掃除を進めましょう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-23 17:10 | ハンドメイド | Comments(0)

玄関の飾り付け・・・&モンロー &月刊ピアノ12月号

久しぶりの更新です。。。

玄関の飾り付けをしました☆
e0152990_1813579.jpg
リビングに飾っていた(・(ェ)・)たちを玄関に移動。。。

e0152990_183491.gif


昨夜のモンロー
空っぽになったダンボールを見つけるとすぐに入るネコの習性・・・
e0152990_18135258.jpg
なかなか出てこないので、横の穴をいたずらしたら 猫パンチ!が。。。  
e0152990_18141984.jpg

大満足のモンローでした~♪
e0152990_18143727.jpg


e0152990_18272029.gif


e0152990_1833858.jpg


気になる曲がたくさん、近隣の楽器店には置いてなくて、昨日アマゾンで頼みました☆



特別付録に2016年のカレンダー


明日から練習します~♪


小物作りはおやすみ中ですが、ヘキサゴンのキルティングは少しずつ進めています☆







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-20 19:00 | モンロー(猫) | Comments(0)

赤大根の甘酢漬け&モンロー

最近はさっぱり針を持つ気分になれなくて。。。ちょっとパッチワークはおやすみ。。。


昨日は久しぶりに古河の道の駅「まくらがの里」に行ってきました☆
きやべつ・ニンジン・里芋・みかん・大根は2本(紅白)、野菜が新鮮です。

今朝は赤大根の甘酢漬けを作り、夕飯に食べました。
大根は皮をむかずに、2、3ミリに切り、塩をふり30分ほど置く 。。。水が出てしんなりします。
さっと水洗いしてから、水気を軽く絞り、調味料につける
e0152990_2145259.jpg

夕方には綺麗なピンク色になりました。 さっぱりと美味しく頂きました♪
e0152990_2163100.jpg

今回はこちらの調味料でつくりました☆
e0152990_2162919.jpg


e0152990_213811.gif

モンローも久しぶり。。。こうして時々テレビの前に来ます。(この画像は過去のもの)
e0152990_2174020.jpg
先日は某番組で朝、お天気のニュースの時、棒の先についている茶色い丸いものを追いかけ、テレビ画面をタッチしていました。
虫に見えるのでしょうか? 夏にセミを追いかけていたモンローを思い出しました~

すばやい、モンローの行動。。。現場は撮れませんでした。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-14 22:13 | レシピ | Comments(0)

パートナーシップキルトのハガキ・・・

きょう、パートナーシップキルトのハガキが届きました☆
26番
e0152990_21344513.jpg
大好きなピーターラビット、斎藤謡子先生の作品ですね。


応募したブロックはこちら
e0152990_21384442.jpg
プリント生地にミュージックの文字を刺しゅうしただけの簡単なものですが
やっぱり、参加して良かった~
ドームでみなさんのキルトと一緒にどんなキルトになっているのか、楽しみです~♪

ハガキには「次回からキルトブロックは15cmでの応募となります。」と書かれてありました。
キルトのサイズを小さくするのでしょうか?
キルティングも大変ですからね。。。


おまけの画像は近隣のスーパーのクリスマスツリー
 
サンリオのぬいぐるみ かわいいですね☆
色もシルバーでシンプル!
e0152990_21501979.jpg


12月に入ってから針を持ってなくて、来週からはまた、頑張りたいと思っているところです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-10 22:26 | パートナーシップキルト | Comments(0)

Xmasプレゼント交換会

3日に少し早いXmasプレゼントが届きました♪

サークル「JoyQキルト」のXmasプレゼント交換会
s-makoさんの作品が私のところに届きました。

ラッピングもとても素敵!
e0152990_7414280.jpg
e0152990_7415422.jpg

ワクワクしながら開くと、かわいいサンタさんのタペストリー☆
e0152990_742976.jpg

キルティングも金や銀色でキラキラしています☆
e0152990_7552579.jpg

e0152990_756942.jpg

e0152990_756201.jpg


s-makoさん、毎年クリスマスにお部屋に飾りますね~♪

ピッピさん、楽しい企画をありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-06 08:10 | JoyQキルト | Comments(4)

鎌倉ハイキング つづき・・・

鎌倉ハイキングのつづき

小町道りをぶらぶら。。。ランチをして。。。

鶴岡八幡宮へ
e0152990_18134724.jpg

e0152990_18383876.jpg
左膝をちょっと痛めていて、この日もずいぶん歩いたので、この階段はやめました。。。

この日結婚式を挙げられる お二人!  舞殿でのお式もちょっとだけ拝見しました。
e0152990_181546100.jpg
ブログのお友達 naokomaさんを思い出しました♪

e0152990_18162699.jpg

娘二人におみやげ「鳩鈴守」です。

~春日大社の鹿、稲荷神社の狐、熊野神社の八咫烏のように、神様には使いの動物がいる場合が往々にある。鶴岡八幡の場合は鳩が使いの動物となっている。鳩鈴守は鳩の形をした鈴であり、八幡様のご加護が鈴の音の如く清々しく伝わるようにとの願いが込められている。~そうです。


自分にはもちろん「鳩サブレ」







このあと車のある北鎌倉まで、徒歩30分くらいハイキング
日が暮れる時間も早いので、今回のハイキングは終了!

最後に由比ガ浜を車でドライブ、快晴で波もない穏やかな海が輝いていました。
e0152990_18185677.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-03 19:12 | お出かけ | Comments(5)

横浜赤レンガ倉庫 &鎌倉ハイキング

カレンダーも12月になりました。。。今年最後のお出かけ、横浜・鎌倉に行ってきました。

車で横浜まで1時間半、午後2時くらいに家をでました。
ホテルにチェックインし、少し暗くなり始めてから赤レンガ倉庫へ

25日までクリスマスマーケット開催中!
e0152990_1033418.jpg

e0152990_10421866.jpg

e0152990_10443256.jpg
クリスマスのイルミネーション綺麗ですね~
イルミネーションを眺めながらビールもいただきました☆

ちょっと見逃してしまいそうですが、入口横に小さなシュタイフのベアー達がいました♪
e0152990_10312450.jpg



☆クイーンズスクエアのクリスマスツリー☆
クリスマスのメロディーと共に光が変化し幻想的
e0152990_10461215.jpg


部屋(24F)からのイルミネーション
e0152990_10462744.jpg


12月1日
北鎌倉駅の近くに車を駐車、ここからハイキング

北鎌倉駅から徒歩10分ほどの長寿寺脇の
亀ヶ谷坂(かめがやつさか)を通り海蔵寺へ
e0152990_1133248.jpg

亀ヶ谷の坂道は舗装もされ、歩きやすく とても静かでした。

海蔵寺(かいぞうじ)
e0152990_1348431.jpg

e0152990_12322074.jpg
もみじが綺麗で写真を撮っている方がたくさんいました。
小さなお寺ですが、ちょっとひと休み、落ち着きます。

e0152990_13481391.jpg
←海蔵寺から銭洗弁天を目指し歩くと、ちょっと近道?なのか?
急斜面が突然 目の前に!
ブーツで来たことを後悔しましたが、距離は短かったのでよかった

後で調べてここは
「海蔵寺から10分弱ほどで化粧坂の入り口に到着する。
化粧坂と書いて「けわいざか」と読む。
ここも鎌倉にある七つの切通しの一つで、新田義貞の鎌倉攻めのときに、最大の激戦地になったところだ。
ここは亀ヶ谷切通しと違って舗装もされてなく、道がかなりでこぼこしていて歩きにくい。
逆にいえば当時の雰囲気を色濃く残している古道ということになるから、ちょっとだけ入り込んでみよう。
実は、ほんの5~6分ほどで上にある公園(源氏山公園)まで行けてしまう」とわかりました。

色々なハイキングコースがあり、調べて行ったコースと少し違ったようです。





銭洗弁天↓へ
金運がアップする、お金が倍に増えると言われていて、つねに多くの観光客が訪れる人気のパワースポット人気スポットとあって、賑やか。。。
e0152990_12442413.jpg
社務所で100円を納め、「ろうそく、線香、ざる」が渡され、参拝の仕方は???
前の方たちの参拝を見て真似しました~♪


明日は鶴岡八幡宮 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-12-02 12:58 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧