<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ログキャビンキルト(5)

e0152990_1755512.jpg
きょうはログキャビンキルトのサイズを小さくすることに決め、並べてみました

最初は大きなサイズのタペストリーを作る予定でしたが、やる気が・・・

飾る場所が決まったので その場所のサイズに合わせて作ることにしました☆

先日つなぎ合わせた右端のログキャビンもほどきましょう。。。




e0152990_17382977.gif




四角つなぎが足りないので、ピースワークもちょっとだけ
e0152990_1761096.jpg





机でピースワークしているとモンローが来て 箱の中をのぞき込みチェック中。。。
e0152990_1762665.jpg
箱が小さくて入れないと思いあきらめたのか?
また特に興味をひくものはなく 一回りして去って行きました~^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-31 17:48 | モンロー(猫) | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー  キルティング経過

e0152990_11193478.jpg
きょうはヘキサゴンのキルティングを進めましょう~^^♪


ヘキサゴンの部分のキルティングは角があるのでスイスイ進みませんね。。。このラティスの直線縫いが気分転換になります。

ここは2つ目のコーナーで、ここのキルティングが終わるとやっと全体の半分くらいが進んだことになります。

キルティングの時間は1時間くらいと決めています。。。以前 やりすぎて肩を痛めたことがあるので、ゆっくりペース。。。
キルティングの姿勢にも気をつけています☆






e0152990_11203916.gif


フープを外して置いていたら、モンローが入ってました!
e0152990_1120771.jpg
きょうは寒さが戻り、今夜から雪の予報がでています。
モンローはこたつの中でスヤスヤ寝てます。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-29 11:40 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ログキャビンキルト(4)

昨年3月からストップしていた<ログキャビンキルト>のつづきを再開しました☆

ちょっとだけつなげてみました。。。
e0152990_15525921.jpg
クリブキルトの布を中心に使っています。
ログキャビンの中心の4角つなぎがたくさん必要、
キルト展でクリブキルトの布も買って来たので、ピースワークもしましょう♪


e0152990_15575024.gif


きょうは気温も上がって、部屋の中もぽかぽか。。。
モンローは主人の椅子の上で一日グッスリ寝ていました^^♪
e0152990_15573075.jpg
ここはお気に入りの場所のひとつです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-28 16:01 | モンロー(猫) | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル*ミニチュアキルト*

大きなキルトの後にこの小さな小さなキルトをみました♪

ミニチュアキルト
お人形は10cmほど。。。敷物やビスケットも布で作ったもの   
e0152990_22393478.jpg


壁に飾られたミニミニのタペストリー
e0152990_2240914.jpg

e0152990_22402883.jpg

緑色の部分も全て布。。。ピクニックのご馳走も。。。マットもかわいい~♪
e0152990_22411462.jpg


e0152990_2242326.jpg
小さなピースをつないだミニチュアキルトも好きです。




e0152990_237384.gif



キルティングのあい間に、キルト展で買ったタティングレースの練習を始めました♪
e0152990_2342274.jpg
左は失敗。。。
表目と裏目・ピコットを作るところまでできましたよ~^^♪
作品になるまで、まだまだ練習が必要ですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-26 23:14 | 作品展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル*ピーターラビットの世界(2)

ピーターラビットの世界は額絵キルトもたくさんありましたね☆
どれも絵本の色に限りなく近く、刺繍、キルティングも様々。。。
絵本にはないラティスも素敵ですね~ ため息の連続でした!

斎藤謡子先生の作品
e0152990_104345.jpg


お弟子さんの方々の作品もたくさんありました。
e0152990_1051797.jpg


e0152990_1044099.jpg


e0152990_10551.jpg


e0152990_1053185.jpg


e0152990_10313744.jpg

e0152990_1054733.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-25 10:38 | 作品展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル*ピーターラビットの世界(1)

昨日 開催2日目の入場者数は4万人とか。。。
キルトの前もショップも人で溢れかえって、凄かったので、
今回は作品はたくさんみませんでしたが
「ピーターラビットの世界」は楽しみにしていたので、
たっぷり時間をかけて見てきました☆

「ピーターラビットの世界」はキルト作家の斉藤謠子先生とそのグループの方々が、
美しい原画をもとに50点のキルトを制作されました。

斎藤謡子先生の作品
今年のパンフレットやチケットのデザインになっていますね☆
e0152990_13141556.jpg
ピーターラビットをはじめ、動物たちの毛色の表現は刺繍の濃淡でとっても細かくて、思わず近づいて見てしまいました。


~50点もの作品を全て見てきましたが、その中から幾つか~
タペストリー
e0152990_13152079.jpg

e0152990_13394149.jpg

e0152990_1339571.jpg

e0152990_13432473.jpg

e0152990_13441818.jpg

e0152990_20302194.jpg

e0152990_20195687.jpg

アップリケ・刺繍・キルティングとどの作品も細かな手仕事に感動しました♪
見ごたえのある作品ばかり、このコーナーだけでもキルト展に来てよかったと思いました☆

タペストリーの中でお気に入りの作品はこちら
ピーターラビットの物語にはたくさんの動物の描写がある中、
子猫の表情が楽しく、お花のアップリケやラティスはヘキサゴンのパターン~♪
e0152990_13534024.jpg
e0152990_142379.jpg

e0152990_143482.jpg

タペストリーの作品の他、額絵キルトもたくさんありました。
明日は額の中に飾られた作品を載せます☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-23 14:26 | 作品展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル/パートナーシップキルト&お買い物編

第15回東京国際キルトフェスティバル、開催2日目に行ってきました~♪
大勢の人で、展示も人だかり。。。ショップもどこへ行っても混雑していました。。。


はじめにパートナーシップキルトを見ました☆
パートナーシップキルト~14番~  友人の作品が一緒のキルトに入っていました♪

一番上列 左から4番目の作品はヨッコさん
e0152990_21161437.jpg


そして画像右端 上から2番目の作品はローラさん
e0152990_21163132.jpg
ヨッコさんのキルトには「雪やこんこ」のメロディー
ローラさんのキルトにもピアノからたくさんの音符。。。
お二人とは音大時代からのお付き合いなので、やはりピアノがピッタリ!


私のパートナーシップキルト ~26番~ 
大きなト音記号の下です。。。可愛らしいキルトに囲まれています☆
e0152990_21171981.jpg

私はアイデアも思いつかず、家にあったお気に入りの布をつなぎました。
会場でこうして大勢の方とつながったキルトをみると
やっぱり パートナーシップキルトに参加して良かったと思いました♪

監修された先生、キルティングして頂いた方に感謝ですね!


お買い物は必要なものを買いました(当たり前のことなのですが。。。これが難しい~)
e0152990_21532865.jpg

衝動買いもしちゃいました! 果たしてできるかしら???
e0152990_21533999.jpg


作品はものすごい人だったので、少しだけ。。。明日 載せます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-22 22:06 | パートナーシップキルト | Comments(0)

大雪・・・&ヘキサゴンのタペストリー  キルティング経過

昨夜からの雪は降り積もり、今朝7時くらいの北側のベランダ↓ 駐車場の車も木々も真っ白!
e0152990_1782398.jpg
今年は年明けから暖かく、昨日までの天気が嘘のよう。。。
きょうは日帰りバスツアーで出かける予定でしたが、残念ながら中止になりました。
私は出かけるときはお天気のことが多いので。。。晴れ女なのはずだったのですが。。。
後日、改めて行くことに。。。

 
こんな日は家でのんびりキルティング
ヘキサゴンのキルティング、スローペースですが、きょうはどの位進んだのか?
部屋に広げてみました。。。

菱形17(42)枚 両サイドの三角2(4)枚と4(8)枚のキルティングが進みました☆
e0152990_174425.jpg


角も一箇所、キルティングが進みました☆
e0152990_1754923.jpg

e0152990_1763817.jpg


今週の21日 木曜日から東京国際キルトフェスティバルが開催されますね!
私は金曜日に出かける予定です。
晴れますように~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-18 17:27 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

刺繍*窓辺のオ-ルドローズ* &モンロー

クロスステッチのつづきはちょっとだけ。。。
アルファベットの周りのバラが一輪
e0152990_17175621.jpg
刺繍糸は葉の色は緑と淡い緑の2色、バラは3色

マス目をブルーの消えるペンで書きながら進めていて大正解!
ブルーが残っているところは。。。間違えているところ。。。

e0152990_173439.gif


モンロー  ~おもしろい画像~
毛づくろい中の格好
e0152990_17182370.jpg

昨夜はコタツからしっぽがはみ出ていました^^
e0152990_17184051.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-17 17:41 | モンロー(猫) | Comments(0)

☆2015年完成作品 *パッチワーク小物とその他*

2015年に完成した作品  つづき

口金ポーチ とペンケース
e0152990_945582.jpg


ミニポーチ 
e0152990_9471648.jpg
小物はたくさん作りましたが、ミニポーチやストリングのポーチは久しぶりに作りました。


~パッチワーク以外の物~
レース編みのドイリー 2点
e0152990_9495843.jpg


ベアー 3点
e0152990_9505369.jpg


昨年も途中のものを完成させたり、むかしに作ったものを作ったりと色々でした。
パッチワークやハンドメイドの時間は楽しいですね~♪
最近は手の具合をみながらなので、スローペースになっていますが
今年も好きなことを楽しみたいと思います☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-13 10:30 | パッチワーク | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧