<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウォーキング

きょうは幸手 権現堂に行き ウォーキング。。。 
画像 右側 <河津さくら>は小さな木ですが、咲き始めました。

e0152990_20061811.jpeg
e0152990_20125514.jpeg
e0152990_20134174.jpeg
e0152990_20160167.jpeg



数日前のモンロー
e0152990_20142928.jpeg
e0152990_20153579.jpeg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-28 20:04 | モンロー(猫) | Comments(0)

手作りフェスタ<東京国際フォーラム>

今日は<ジョイ那須>のピッピさんが手作りフェスタに参加されているので 東京へ
e0152990_15525143.jpeg
e0152990_15523027.jpeg
国際フォーラム広場、有楽町駅から近く、様々な作品がありました。
ピッピさんと久しぶりにお会いし、おしゃべりも弾みました🎶
広場はちょっと日差しが弱く、ビル風?でしょうか、今頃は少し暖かくなってきたでしょうか

次回は6月12日に川口リリア(川口駅前)
「第13回 Handmade Park」に参加されるようです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-27 15:47 | お出かけ | Comments(2)

リバティプリントのクッションカバー(2)

カットしたピースを並べてみました^ - ^
e0152990_13020631.jpeg
クッションのサイズを32㎝にします。
まだまだ、ピースが必要なので、これからカットします♪


昨日は友人4人と浦和でランチ会
ランチ後に こちらでお茶も頂き、楽しい時間を過ごしました🎶
e0152990_13121684.jpeg
e0152990_13143115.jpeg
e0152990_13144740.jpeg
昨日の朝は雪が積もり、寒さも戻り、天気はよくなかったのですが、お庭には梅が咲いて、春を感じました。
e0152990_13161982.jpeg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-26 13:01 | お出かけ | Comments(0)

リバティプリントのクッションカバー(1)

今日は三角のリバティプリントを少しだけピースワーク🎶
e0152990_13452269.jpeg
クッションカバーはこの中西一女子さんの本に掲載されています。
ピンク系で作りはじめたところ^ - ^

私がパッチワークを始めるきっかけになった本でもあり、図書館で見つけて、リバティプリントが好きになりました。
なかなかハサミが入れらずに タンスの中に入れ、眺めていましたが、やっぱり形にして、使いましょう!

昨日からスマホでブログの更新をしています。
簡単でいいです☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-23 13:41 | パッチワーク | Comments(0)

キルティング経過& 四角と三角

久しぶりの更新です
ヘキサゴンのタペストリーのキルティングが楽しくて、進めています^o^
e0152990_22315837.jpeg
そして、四角と三角はクッションの予定
e0152990_22333855.jpeg

今日は2月22日 ねこの日
モンローは新しいダンボールを見つけてご機嫌!
e0152990_22372784.jpeg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-22 22:16 | パッチワーク | Comments(0)

☆完成 ドレスデンプレートのミニミニポーチ 

ミニミニポーチのつづき・・・
6)落としキルト  ドレスデンの周りにします
e0152990_1525015.jpg

7)バイアステープで始末する
8)ファスナー付け   
e0152990_154920.jpg
表からバイアスの際を縫い(ほしどめ)ます
最近はファスナー付けはこの方法でつけています。
際のところが落としキルトのようになるので、私は好きです

8)マチを縫って完成!
e0152990_1584845.jpg

指ぬきが大きく見えます。。。
e0152990_15899.jpg


2016年 完成第1号~♪

小物作りは楽しいデスね!


きのうは久しぶりにウォーキング、場所は権現堂。。。
水仙も終わり、この時期は何も花は咲いてないのですが
広々とした景色を見ながらウォーキングを楽しみました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-09 15:20 | パッチワーク | Comments(0)

ドレスデンプレートのミニミニポーチ トップ完成~♪

e0152990_11563416.jpg
きのうから作りはじめたドレスデン。。。

1)型紙を作り

2)ドレスデン12枚をカット

3)土台布にアップリケの図面を下書き

4)ピースワーク




きょうはトップ完成↓したので、
5)裏布を合わせ、しつけ

6)落としキルト
まで進めましょう
e0152990_1156507.jpg
仕上がりサイズは縦12cm 横8cm とミニミニです~♪

カーブを綺麗にするために、小さいのですがカーブ全てには、
ぐし縫をして、型紙をあてて、アイロンをしました。
小物も手間がかかりますね~


きのうは久しぶりにウォーキング、場所は権現堂。。。
水仙も終わり、この時期は何も花は咲いてないのですが
広々とした景色を見ながらウォーキングを楽しみました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-08 12:30 | パッチワーク | Comments(0)

ログキャビンキルト(7) &ショコラーシカ

e0152990_2130280.jpg
先日の9枚のパターンの周りに
ログキャビンを7枚つなげました~

もう少しサイズを大きくします

あと9枚つなげる予定

ログキャビンのパターンはシンプルで好きです☆


途中のものがいろいろあるのですが、
小物作りも何か作りたくなってきました♪

あちこち作りかけだらけ。。。

e0152990_21555590.gif



きょうは浦和に用事があって行ってきました。
コルソでバレンタインのチョコレートコーナーを見ていたら
とってもかわいくて自分用に買ってきちゃいました♪
e0152990_21301846.jpg
メリーチョコレートのショコラーシカ
大・中・小の3種類ありましたが、ブルーの色が気にいり
一番小さいものに。。。缶の大きさは12cmくらいです
このショコラーシカはバレンタインの時期に毎年デザインが違うものがでるのでしょうか?
物は増やさないようにと。。。思いつつ、また1つ増えました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-05 22:05 | パッチワーク | Comments(0)

ログキャビン量産中・・・

e0152990_1318152.jpg
きょうはログキャビンのピースワーク中・・・
ボーダーを作ろうか?迷っていましたが、ログキャビンをもう少し作り
サンプラーの周りに四角つなぎのログを並べることにしました☆

四角つなぎがのログがあと7枚。。。

このログキャビンは鷲沢玲子先生の本「こどものキルト」を参考にしています。
e0152990_13331848.jpg

e0152990_13273238.gif



モンローは日差しを浴びて、のびてま~す^^♪
e0152990_1328376.jpg


e0152990_13343648.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-04 13:45 | モンロー(猫) | Comments(0)

ログキャビンキルト(6)

e0152990_11544624.jpg
昨日はパターン9枚をつないでみました~♪
このままで サンプラーキルトもかわいいですね。。。
サイズを大きくしたいので、四角つなぎのログキャビンを周りに置いて見たり
布を並べながら考え中。。。


e0152990_1262275.gif


モンローはいま 珍しくこの中↓
e0152990_1155628.jpg
いつもここはレースのカーテンで日差しがよわいのですが、きょうはカーテンを開けたので
ぽかぽか~気持ちよさそう~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-03 13:00 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧