<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヘキサゴンのタペストリー経過

e0152990_2153157.jpg

きょう関東も梅雨明け。。。
暑い一日でしたね~

毎日ヘキサゴンのタペのキルティングを進めています。


きょうはヘキサゴンとラティスの部分を交互にキルティング、あと一辺ですが
のんびり、キルトタイムは短く。。。
なので、完成まではまだ時間がかかりそう。。。


今週末、出かけるので きょうは朝早く、畑の草取りに行って来ました☆
今朝は涼しくて、草取りもラクでした~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-28 22:29 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

スクラップキルト その4  &モンロー

4枚目はピンクをたくさん! 

コーナーの色をどちらにしようか?迷いました。。。

白にすると 
e0152990_22253391.jpg


ピンクチェックにすると
e0152990_22282367.jpg


結果はこちらにしました☆
e0152990_22295983.jpg

濃淡を変えると印象も違ってきますね~

一枚目のスクラップに近いですね。。。
e0152990_22322873.jpg
端切れの整理にすっかりハマっています。。。色合わせが楽しくて、もう少し遊びます♪
 


モンロー
少し前の画像です。。。ピアノの蓋の上に乗っていました!
ここから外を眺めていました。。。
e0152990_22412398.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-27 22:43 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その3 &ブルーベリー

ここ数日涼しいですね~
セミの声を聞きながら、手仕事も進み、スクラップキルトも3枚目が完成!

3枚目は今まで使わなかった赤の端切れから布を選び、色合わせ。。。
e0152990_1002065.jpg
グリーンを合わせたら、なんだかクリスマスカラーになってしまいました♪

中心はピンク、2枚目と並べて、このままつなげてもイイですね~
e0152990_1064779.jpg

e0152990_1032379.jpg
一枚で、鍋つかみにしてみようか?
大きくしてマットにしても。。。

今年、7月に入ってベランダではじめてブルーベリーの実がなりました☆
e0152990_107088.jpg
昨年は花は咲きましたが実はつきませんでした。。。
ブルーベリーの木を買って2年目、まだたくさんではないのですが、
摘み取ってはいただいています(´▽`)

ブルーベリーの木は紅葉をするので、一年を通して季節を感じることができます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-26 10:45 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その2 

三角と四角のバリエーションを変えて、スクラップ2枚目 完成~♪
風車のような形になりました。
e0152990_1362638.jpg
ホビーラ・ホビーレの端切れから作りました。
赤い模様の布だけ違います。。。確かキルトおぶはーと の布だったと思います。。。
ずいぶん昔の布です。

一枚目と並べて見ました。  
e0152990_1364460.jpg
他のバリエーションで3枚目を作っているところです。
少しずつですが、端切れが形になってヨカッタヽ(;▽;)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-24 13:25 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その1 & キルト展へ

スクラップキルトはキルティングが終わったところです。。。
e0152990_2072484.jpg
バリエーションを変えて、他にも作ってみようと思っています。


e0152990_20133185.jpg
お友達にキャシーさんのキルト展のチケットを頂いたので、きょう行ってきました。


日本橋高島屋の展示ホール(8階)の会場にはちょうどキャシーさんも会場に到着されたところで
お会いすることが出来ました。

ハワイアンキルトのおおらかなところ、明るいカラーは元気になりますね~

夏休みが始まったので、私もキルティング。。。がんばります♪



Kさんチケットをありがとうございます☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-22 21:10 | お出かけ | Comments(0)

スクラップキルトつづき・・・&提灯祭り

e0152990_11385811.jpgヘキサゴンのキルティングをしながら、スクラップキルトを楽しんでいます♪

スクラップキルト入門の本は配色の勉強になります。

「三角と正方形」の次に「正方形と長方形」、デザインのバリエーションと色々、作ってみたくなっているところです。

いま、端切れから四角・三角の大小をカット中・・・
もうすぐ仕事も夏休みに入るので、少しずつ進めてみたいと思っています♪


↓以前作ったイブニングスターとスクラップキルトを並べてみました。
スクラップキルトと全く印象が違いますね。。。
e0152990_11453311.jpg



一昨日、18日に提灯祭り(埼玉県・久喜市)があり、行ってきました。
昼間の様子
各地区から「人形山車」が駅前広場に集まり賑わっていました。
e0152990_1221717.jpg

e0152990_12234922.jpg

夜の様子
提灯を飾り付けた山車、本物のろうそくの灯りで提灯の数は400個以上あるそうです!
e0152990_12375062.jpg

e0152990_1238875.jpg

近隣に住んでいながら、提灯祭りには出かけたことがなく、
大勢の人が山車の周りをついて歩き、想像以上の混雑で驚きました。
夜の提灯の明かりは幻想的でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-20 13:05 | お出かけ | Comments(2)

スクラップキルト・・・&モンロー

図書館からパッチワークの本を借りてきました☆
e0152990_11532421.jpg
パターンレッスンの本はピースワーク・布の倒し方が詳しく載っていていいですね~


小関鈴子先生のスクラップキルト入門~大好きな端切れを集めて~
本を見ながら端切れでちょっと遊んでいます♪
*正方形と三角形*
e0152990_11574149.jpg
配色は本の作品を参考に、また、つなぎかたはパターンレッスン<イブニングスター>を参考にしています。
サイズは20cm正方形


きょうのモンロー
朝から蒸し暑くてこんな格好です!   
e0152990_1274998.jpg
クーラーは私もモンローも好きではないのでまだ使っていません。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-18 12:30 | パッチワークの本 | Comments(0)

♪完成 パートナーシップキルト 2017

パートナーシップキルトが完成しました☆
e0152990_20373569.jpg


今年もギリギリになってしまいましたが、作りたかったものが出来たので良かった~

パターンの製図(パターン名 ダリア)も勉強になりました。
カーブのピースワークも久しぶりでしたが、楽しかった。。。

岡野栄子さんの監修ですね!
キルト展ではどんなキルトになっているのでしょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-12 21:20 | パートナーシップキルト | Comments(0)

ピースワーク♪

きょうは夕方から久しぶりにハンドでピーシング。。。

来年の東京ドーム・キルトフェスティバルの「パートナーシップキルト」を作り始めました~♪
今年のテーマは「ガーデン」ということで、花のパターンにします。
e0152990_2252355.jpg
これはお試し中のものです。
このパターンはカーブが多いので、一度 縫い方を確認中・・・

昨年、JoyQキルトでパターン交換した時、私の手元に届いたピッピさんのパターン
かわいらしくて、一度作ってみたかったものなので 
この機会にパートナーシップキルトにします☆

まず、パッチワークパターン集を見て、製図→布選び(お試し用なので適当に・・・)と
ピーシングする前に準備の時間のほうがかかってしまいました。


今年から締め切りが7月末日に変更になったので、明日は提出するものを作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-11 22:35 | パートナーシップキルト | Comments(0)

テッセレーションで・・・ 

きのうから、ミシンで遊んでいました(´▽`)


まず10cm正方にカットした布を並べ、縦→横をミシンでつなぎ、周りにボーダーをつけました。
e0152990_18301219.jpg
このままクッションカバーも良かったのですが。。。
テッセレーションしたくなって、型紙に合わせ、カット。。。

縦・横をミシンでつなぎました。
e0152990_18324260.jpg
四角つなぎから6cm正方の風車のパターン完成!

ふと、何にしようかしら?・・・考えずにミシンを動かしていましたが、
ティッシュカバーを思いつき、サイズを計ると、ちょっと小さくて、もう一回り布を足しました(笑)

三角にして、口部分を2辺とじ、ボタンを付け
e0152990_18524816.jpg


♪ ティッシュカバー 完成
e0152990_18571618.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-10 19:26 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧