<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジュエルボックス

四角つなぎをお試し中…
e0152990_22242823.jpeg

リバティの生地を形にしたくて、四角つなぎのパターンから<ジュエルボックス>と言うパターンを知り、ちょっと布を並べてみました。
Aブロック(左)ピースは全て四角
Bブロック(右)は四隅だけ四角つなぎ

先週、布を水通ししました。
e0152990_22471423.jpeg
紫の布は四角つなぎ用
ピンクとグリーンの無地もこれから使う予定
布の在庫はまだまだあるので、がんばって形にしましょう^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-30 23:10 | ジュエルボックス | Comments(0)

棒通し

棒通しの作り方をネットで調べ、作りました♪

ヘキサゴンのタペストリー用は20cm幅の布
1)口部分は三つ折りにし、表を輪にし 両端1cmを縫う
輪(左)は大きな針目で縫う(この部分は最後に解きます)
e0152990_12191951.jpeg
3)縫い代を割り、まつり縫いでタペストリーに縫い付ける
(タペストリーの上2cmのところ,左右の端も2cmのところ)
e0152990_12084529.jpeg
e0152990_12090648.jpeg
4)上下と口部分を縫い付けたら、輪の部分の縫い目をほどく
e0152990_12113717.jpeg
e0152990_12121113.jpeg
色々な作り方があるようですが、今まで適当に作っていたので、
この方法も勉強になりましたヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-29 13:05 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

JoyQキルト作品展 

e0152990_14042308.jpg


先日、ピッピさんからJoyQ主催 キルト展の<お知らせ>が届きました☆
  
   心ひとつに~ みんなの作品展
開催期間  2016年11月2日(水)~ 7日(月)
場所    那須森のビール園 2Fギャラリー
時間    AМ10:30 ~ 16:00
 
この作品展がサークル最後の活動となります。

ブログでピッピさんと出会い、2014年秋のサークルの作品展に出かけ、サークルの皆さんの作品に出会い

沢山の刺激を受け、私も2015年からサークルに参加することを決めました。

ピッピさんやサークルの方々とキルトでつながり、楽しい時間を過ごすことが出来ました^ - ^


画像のハートのタペストリーの他に幾つか作品を飾っていただくことになって
いま、その作品の棒通しを準備しています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

訪問していただき有難うございます♪

↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪


[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-28 14:35 | JoyQキルト | Comments(0)

♪完成 リバティプリントのクッションカバー


ヘキサゴンのタペストリーが完成し、新しいものを作る前に途中のものを
進めています。

3月に作っていたリバティのクッションカバー
リバティのトップに布を足しました。
ピンクの布も残り少しで、角にはレースの布を。。。
e0152990_21352825.jpg

サイズ  30cm×30cm
e0152990_21344799.jpg
この三角のパターン、はじめてでした。
リバティプリントは手触りがさらさらして心地よく好きです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-23 21:51 | リバティ完成作品 | Comments(0)

♪完成 ヘキサゴンのタペストリー 

ヘキサゴンのタペストリー 完成 (*´∀`*)

e0152990_11142963.jpg
     
   サイズ  169cm×150cm

2014年10月から始め、途中休みながら、2015年8月にトップが完成!
キルティングに入ってからものんびりペースで約1年、ようやく完成しました。
パイピングをスカラップにしようか?迷ったのですがシンプルにストレートにしました。

このキルトは今年11月に那須で開催される ピッピさんの作品展に参加します。
(作品展の期日などお知らせはまた改めてします)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-17 11:40 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(4)

ヘキサゴンのタペストリー パイピング中・・・ 



e0152990_15322989.jpg
完成!としたいところですが、パイピング中(´▽`)
半分 進んだところ。。。
バイアステープも全てハンドで縫い合わせていたので
初めはスイスイ縫い進んでいましたが、ちょっと休憩しています♪

台風の影響で雨が降り出しました。
窓を閉めたので、クーラーを入れて、続きを頑張りましょう☆


孫は夏休みの宿題は一行日記だけを持ってきました。
表紙がスヌーピー  かわいいですね~
e0152990_15483500.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-16 15:45 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー キルティング終了 &モンロー

10日振りの更新です。
きょう、キルティングが全て終わりました。

e0152990_20324709.jpg

10日間、オリンピックを見ながら、
キルティングに集中していました。
あと少しで完成^^♪



孫が遊びに来ていて、ぬいぐるみをのせて、ちょっと遊んでみました。

モンローも孫に撫でてもらっておとなしくしていました。
e0152990_20541208.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-13 20:51 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー経過 &モンロー

仕事も夏休み中なので、ヘキサゴンのキルトタイムも午前・午後と時間をとり
あと少しでキルティングが終わりそう。。。

残りはヘキサゴンの菱形が約3個分とラティス^^
e0152990_11153818.jpg
裏を見るとわかりますね~
e0152990_11155240.jpg
今月中の完成を目指してがんばります☆


きのうも暑い一日でした。。。
モンローは冷房の入った部屋は嫌いなようで、暑い部屋に移動、
椅子の下の狭いところで、気持ちよさそうに寝ていました。
e0152990_1116132.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-03 11:35 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(2)

ウォーキング*川俣・瀬戸合峡*

カレンダーも8月に。。。
埼玉も梅雨明けし、暑さが厳しくなってきました!

7月30日 土曜の午後から川俣へ行ってきました。
はじめての場所、車で日光から更に1時間半。。。家から3時間半かかりました。

川俣観光ホテル仙心亭↓ に一泊
e0152990_11334271.jpg

e0152990_1134134.jpg

ホテルから歩いて3分ほどのところには足湯の場所があり、ここで一息。。。
e0152990_11415986.jpg

道路沿いの階段を降りるとあります
e0152990_11442748.jpg

客室からも見えるのですが間欠泉が見えます
e0152990_11463428.jpg
着いた日は見ることができませんでしたが、
~翌日の朝、凄い音と共に噴き上がる間欠泉~
足湯のところから
e0152990_11544921.jpg

部屋からもみることができました
e0152990_1157378.jpg

夜中も雷かと思うような音で間欠泉が噴き上がる音が聞こえました。

川俣に来たのは日光市主催のウォーキングに参加するためです。
31日 日曜日は3箇所で開催され、総勢800名の参加者があったそうです。
私が参加したコースは<川俣・瀬戸合渓(せとあいきょう)コース>で参加者は200名くらい
歩行距離10km コース
川俣平家塚→瀬戸合峡→川俣湖周辺遊歩道→川俣平家塚
はじめての参加でしたが、毎年参加されている人、グループ参加のひとなど
参加者が多いこと、また、年齢層も広く、小学生からお年寄りの方もたくさんいました。

9時30分スタート トンネル(瀬戸合トンネル・萱峠トンネル)や道路沿いを歩き、
だんだんと上りの道が続き
川俣ダム 瀬戸合渓へ   
緑深い景色、渓谷を真上からの眺めです
e0152990_1228070.jpg

e0152990_1228194.jpg
一度集合場所へ戻り、少し休憩し
川俣湖へ 湖の周りの遊歩道なので歩きやすく平たんな道でした。
e0152990_12405453.jpg

e0152990_12491733.jpg

e0152990_1250673.jpg

車からみた鬼怒川の水量も少なくかんじましたが川俣湖の水も干上がり
茶色い土が見えています。。。
降水量が少ないことを目の当たりにしました。


e0152990_1250295.jpg

e0152990_12505084.jpg

平たんな道は大丈夫でしたが、途中、上りの道も数キロあって 
ちょっとダレたところもありました。
このコースは標高1000メートルの場所だったので、
涼しく、日陰も多く、また参加されている人々の姿をみて、ゴール(12時)できました。

涼しいとはいえ、汗だく。。。参加者に日帰り温泉割引券のプレゼントがついていて、
帰りに<四季の湯>に入ってきました。
お湯はお肌がつるつるになり、さっぱり!
山を眺めながらの露天風呂は最高ですが
虫がぶんぶん~  石鹸はあったのですが、他は何もなくて。。。のどかなところでした♪
記念バッジ
e0152990_14114525.jpeg



ドライブの途中の景色   山が幾重にも連なる景色・空の色の変化が綺麗でした。
e0152990_13185516.jpg

30日 夕方
e0152990_13191234.jpg

31日 2時頃


e0152990_13193091.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-01 13:38 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧