<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水仙まつり

きのうは午前中は曇りでしたが、午後には晴れて暖かくなって来たので、
幸手権現堂(埼玉)に行ってきました。

水仙まつり開催中
e0152990_11461311.jpeg
まだ満開ではないようで、ところどころに咲いていました。
e0152990_11511007.jpeg
e0152990_11513925.jpeg


八重の花びらの水仙も咲いていました。
e0152990_11530990.jpeg


神社の前にも水仙があるようなので行ってみました。
e0152990_11550105.jpeg


左奥に見える小さな神社の横、こちらは新しく移植したようです。
日当たりがよく、満開!
e0152990_11571272.jpeg
e0152990_11581831.jpeg
e0152990_12105319.jpeg



ヤギも人気です!
e0152990_12053144.jpeg
e0152990_12045167.jpeg

さくらちゃん、笑っているように見えますね!
e0152990_12031427.jpeg


権現堂は四季折々の花がたのしめ、また、敷地内が広く、ウォーキングも楽しめます。
暖かい日に、また、出かけましょう!
お花情報もまた、載せますね〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-30 11:45 | お出かけ | Comments(0)

*完成 お散歩ショルダー

午前中、頑張ってバッグを完成!

内布を作り、バッグに縫い付け
(文字が逆さま…内側だからOK?…)
e0152990_12354803.jpeg

ファスナーはバッグ本体にハンドで縫い付け、PEボタンを裏布のオレンジのはぎれで包み、
ファスナーに縫い付けました。
e0152990_12370159.jpeg
ファスナー付けは慎重に時間をかけたので、
綺麗にできました!


e0152990_12402888.jpeg
バッグの表はポケットがあります、メガネやスマホ入れになります。
裏側にもポケットがあるので便利^ - ^

久しぶりのバッグ作り、むかし作った時の事も思い出し、楽しみながら作りました♪

ミシンを使ったので、早く完成できました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-29 13:05 | パッチワーク | Comments(6)

お散歩ショルダー(2)

昨日、きょうとショルダーバッグのつづきをしました^o^
昨日はポケットのパーツを作り
きょうはミシンを使って、ステッチと仕立て、
ハンドはポケットの部分のまつり縫いだけです。

バッグの底のマチも入れ形が完成!
e0152990_16283519.jpeg
バッグ本体の作り方を一部変えました。
トップと裏布を一緒にキルティングするところをトップには当て布を使って、
裏布は別に仕立てる事にしました。

ちょっと失敗もしちゃいました。
バッグの裏側、モアレの布を使っているのですが、間違えました。
ポケットを付けているので目立たないのですが、よく見ると光沢が違いますね〜
e0152990_16434660.jpeg
あと少しで完成ですが、きょうはここまで





26日は長女の誕生日でした!
なんだか、ケーキを食べたくなって買って来ました^ - ^
e0152990_16483170.jpeg
久しぶりのケーキ、美味しく頂きました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-28 17:00 | パッチワーク | Comments(2)

お散歩ショルダー(1)

きょうが東京国際キルトフェスティバル最終日ですね~
今年も元気で、ドームに行けました。そして、楽しい時間を過ごせました。
刺激もたくさん受け、今はやる気満々。。。


今日からアトリエ キャンパスのキットのバッグ作りを始めました。

型紙を作りピースをカット
e0152990_14343502.jpeg
半分だけピースをつなげました
e0152990_14363949.jpeg

きょうはここまで^_^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-25 14:45 | パッチワーク | Comments(2)

パートナーシップキルトNo.52&お買い物

昨日はキルト展に行ってきました。
目的は
noriminさんのパートナーシップキルトを見る事
e0152990_13231579.jpeg

そして、komakyonさんがお手伝いしているブースへ行ってきました^ - ^
B-12 アトリエキャンパスです。

その後、ブースをぐるりと回り。
お買い物、やっぱりお店を見ていると買ってしまいますね!
e0152990_13303519.jpeg

画像左から
アンの家 三角つなぎのプリティポーチ (2017キルトフェスティバル限定)

アトリエキャンパスのキットは男女兼用のショルダーバッグです。
久しぶりのバッグ作り、パターン以外はミシンでも良いようなので
手に負担もかからず良いです。

チューリップのキルティング針
ヘキサゴンのタペストリーのキルティングの時に使っていました。
今回はグレードアップされたこの針にチャレンジしてみたいと思います。
(サンプル品やバッグもいただきました。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-23 14:02 | 作品展 | Comments(2)

キルト展〜お気に入りのキルト&お買い物

キルトの作品の前は大勢の人で、写真は少しだけ撮影してきました。

お気に入りのキルト

e0152990_09283774.jpeg
e0152990_09291166.jpeg
いま、星のキルトを作りたいと思っています。作品に近づいて見るとヘキサゴンのピースでした。



e0152990_09444895.jpeg
キルティングが細かくて驚きました!
明るいキルトは元気パワーをもらいました。


e0152990_09564370.jpeg
お花畑のキルトの中にもヘキサゴン発見^ - ^
いちごの花やいちごのアップリケ!
e0152990_09572384.jpeg
e0152990_10102867.jpeg
キルトに見惚れてしまいました。


お買い物はこのスタンプだけ^ - ^
e0152990_10250557.jpeg

お店の方の許可をもらい写真を撮りました。
このスタンプを使った参考作品
e0152990_10261798.jpeg
e0152990_10264027.jpeg
星のキルトを作りたいと思っています。
デザイン、布選びをこれからします♪


noriminさんはきょうキルト展ですね
天候も晴れて良かったですね
キルト、楽しみましょう^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-21 09:45 | 作品展 | Comments(2)

パートナーシップキルトNo.20・21・47 &木目込みパッチワーク

きのうのつづき
今年もパートナーシップキルトに参加しました。
今年のテーマは「恋するガーデン」
キルト作家 岡野栄子さん監修、63枚のタペストリーになりました。
応募した作品は8910点だそうです。


友人のキルト
No.20
e0152990_08231389.jpeg
(全体を撮るの忘れました)


No.21
e0152990_08251019.jpeg


私はNo.47
e0152990_08264470.jpeg
パートナーシップキルトもキルト展の楽しみですね!


今年は木目込みパッチワークの体験をしました。
ブースはC-14 さくらほりきり
e0152990_08505327.jpeg
初めてだったので完成まで、40分くらいかかりました。
予約が必要なので、時間に余裕があればこうして参加することも楽しいです〜
費用は200円です!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-20 09:30 | 作品展 | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル 初日

今年は初日に行って来ました^o^
いつもは開場に合わせて行ってましたが、年齢と共に並ぶのは寒いし、疲れます。
きょうはランチしてから1時半ごろに会場に入りました。


会場の中は大混雑!
e0152990_21445359.jpeg
覚悟はしていましたが、初日はやっぱり凄いですね〜

つづきはまたあした




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-19 21:35 | 作品展 | Comments(2)

レース編み つづき &ウォーキング

レース編みは順調に進んでいます^ - ^
e0152990_22124442.jpeg
きょうはここまで、つながりました。
e0152990_22135895.jpeg



午後は久しぶりに近隣の公園をウォーキング

空が青く スッキリ!
e0152990_22154640.jpeg
水鳥たちの姿も!
こちらは寝ています!
e0152990_22211819.jpeg
e0152990_22214331.jpeg

公園内には少しですが、花が咲いていました。蝋梅(ロウバイ)
e0152990_22250383.jpeg

寒椿(カンツバキ)
e0152990_22310995.jpeg
水仙
e0152990_22343271.jpeg

そして、梅の花でしょうか?満開でした。
e0152990_22335178.jpeg
きょうは風もなく、ウォーキング日和。
体も少し軽くなったような気がします^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-12 22:10 | ひとりごと | Comments(0)

ジュエルボックス(11)

四角つなぎのパターンが1枚できました~

e0152990_13253660.jpg

他のものと一緒に並べてみました♪

e0152990_13254903.jpg
トップに必要な四角つなぎがあと7枚とぼーだもこれから考えます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-11 13:39 | ジュエルボックス | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧