<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家庭菜園 &モンロー

今日は午前中、畑に行き 夏野菜を植えてきました^ - ^
e0152990_18432545.jpeg
手前からジャガイモは肥料を与え土寄せ
中央は夏野菜、茄子2本・シシトウ(L)2本
奥の緑は玉ねぎの葉
その奥は冬を越し育った絹さや、花が咲いてます。
e0152990_18493244.jpeg
他にきゅうり2本

ベランダも昨年同様、プランターにゴーヤときゅうりを植えました^ - ^


昨日のモンロー
顔をお手入れ中…
e0152990_18570778.jpeg
e0152990_18572306.jpeg
e0152990_18574138.jpeg
左右の手で念入りにしてました^ - ^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-30 18:41 | 家庭菜園 | Comments(0)

レース編みつづき&ティーポットカバー

e0152990_17385091.jpeg
25cmの六角形になりました。
このサイズでもいいですね!
これから、一回り大きくつないで45cmの
六角形にします。


ポーチを作ろうと思っていたこちらは
e0152990_11045826.jpeg

ポットカバーに仕立てました^ - ^
e0152990_17513586.jpeg
ポットは1人用でサイズは高さ 10cm 底12cm

トップと裏布をミシンで縫い合わせ
e0152990_17464494.jpeg

上部をつまみが出るように左右をかがり
e0152990_17511653.jpeg

後ろは裏布で帯を作り縫い付けました
e0152990_17553370.jpeg

前はそのまま…
e0152990_17565785.jpeg

途中のものが形になりました^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-29 17:33 | パッチワーク | Comments(0)

レース編みつづき

モチーフ編み、やっと22枚をつなぎました。
e0152990_10494630.jpeg
6枚の中央は長々編みの未完成を6回編み、
一度に引き抜きます。
e0152990_11015577.jpeg
最初は難しくて途中で失敗していました。

あと2枚つなぐと六角形になりますが、
もう一周、全部で54枚で完成します!


片付け中に見つけたパッチワーク小物
e0152990_11045826.jpeg
確かポーチに…
連休中にこちらも完成させましょう^o^  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-27 10:49 | レース編み作品 | Comments(0)

レース編みつづき&この花の名は…?

今日は二ヶ月ぶりにレース編みをしました^ - ^
e0152990_20290298.jpeg
三角のモチーフ編みをつないでいます。
夏までには完成したいと思っています^o^



今朝は近隣をウォーキング
ウォーキング中、見つけたこの黄色い花
e0152990_20393724.jpeg
モッコウバラに似てるのですが…?
八重の花びらが綺麗です^ - ^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-24 20:26 | レース編み作品 | Comments(2)

キルティング経過…&モンロー

今日はキルトタイムがたっぷり^ - ^
午前、午後もがんばりました!
ボーダーも少しだけキルトが入りました。
e0152990_22505087.jpeg



久しぶりのモンロー
先日 楽天ブックスで楽譜を買いました。
一冊の本なのに こんなに大きな箱
モンローが品定め中…
e0152990_22532416.jpeg
e0152990_22542399.jpeg
e0152990_22544199.jpeg
しばらく箱に入っていましたが、もっと狭い箱が好きなようで、すぐに出ました^o^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-22 22:47 | ジュエルボックス | Comments(0)

*ミニミニポーチ*

久しぶりの更新…
暖かくなり、少しずつ冬物を片付けたりしています^ - ^

昨日はピアノの調律でした。
今回はかなり音がくるっていたようで、調律に時間がかかりました。
その間、作ったミニミニポーチ
e0152990_15563842.jpeg
サイズ 高さ6cm 横7.4cm


キルティングも少しずつ進めています^o^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-18 15:48 | ハンドメイド | Comments(0)

キルティング経過…&ブルーベリーの花

刺繍の部分もキルティングをしてみました。
e0152990_11394160.jpeg
ボーダー、四隅以外は全て格子のラインにします^ - ^

我が家のベランダのブルーベリー
花が咲いています^o^
e0152990_13305470.jpeg
e0152990_13311997.jpeg
薄いピンク色、すずらんのような形が可愛い
e0152990_13330674.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-12 13:27 | ジュエルボックス | Comments(2)

ランチ会

昨日はむかしの仕事仲間と久しぶりにランチしてきました^ - ^

こちらがメニュー
e0152990_10454064.jpeg
私はマトンカレー
e0152990_10464038.jpeg
お肉も柔らかく、生姜、パクチー、スパイスが効いていて、好きな味でした。
トッピングの野菜も綺麗ですね〜
緑色の野菜は春菊!
春菊のにがさも好きです。

お庭を眺めながら、食べて お喋りして…
e0152990_10481493.jpeg
楽しい時間でした^o^

帰り道に咲いていた公園の桜
e0152990_10592348.jpeg
だいぶ散り始め、花びらの絨毯に!

今日から私も新年度のスタート、6月の発表会に向かって頑張ります^ - ^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-11 10:43 | お出かけ | Comments(0)

キルティング経過…

e0152990_17014873.jpeg
キルティングは少しずつ進めています^o^

キルトラインはこのフリクションペンを使ってます。
e0152990_17042163.jpeg
手帳用に使っている、0.7mmのもの
(布用もあるのかしら?)
熱で消せるので、アイロンをあてると綺麗に消えます^ - ^


キルティングはまだまだ時間がかかりますね〜

ミシンを出したので、何か作りましょう^o^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-07 17:00 | ジュエルボックス | Comments(0)

4月6日の幸手 権現堂 満開の桜

きょうは2度目のお花見に行ってきました^ - ^
ここ数日 暖かくて桜は満開!
e0152990_18062531.jpeg
e0152990_18072759.jpeg
e0152990_18075247.jpeg
菜の花と桜が見事!

先日もたくさんの人がシートを広げ 花見を楽しんでいましたが、きょうはどこもかしこも人だらけ…もちろん、私もシートを広げランチしてきました^ - ^
e0152990_18114368.jpeg

e0152990_16351223.jpeg

e0152990_18161440.jpeg
家族連れが大勢でどこかのんびりとしています。

今年も満開の桜にパワーをもらいました^o^

e0152990_18194585.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-06 18:03 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧