刺繍*マイダイアリー*つづき1

e0152990_17314034.jpg

アルファベット15文字ししゅうできました。
1色だけもきれいですね(^-^)
刺し方を習ったこともないのでかなり適当ですが×の方向だけ気をつけて、ときどき不揃いになって、やり直し(ーー;なんて事もありますが・・・

今月中に完成が目標060.gif

明日はドームに行きます。いま、買い物リストを作ってます(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2009-01-16 18:18 | Comments(0)

うさぎのポーチ

東京ドームのキルトフェスティバルがいよいよ明日からです(^-^)
今年で8回目、世界からも注目されているそうです。
テレビでも連日キルト展の事が放送されていますね。

私は1回目から行っています。はじめのころは今のように会場も
混雑してなくて、ゆっくり見て回ることができました。
年々作品の数、店舗のブースも増えてきていますね。

このうさぎのポーチは3・4年前にキルトフェスティバルでキットを買い、作りました。
お店の名前は<ここほれ わんわん>
うさぎのアップリケ、お花とファスナーエンド,にプラスチックのプレートを使いぷっくりかわいいです(^-^)

e0152990_1010140.jpg

e0152990_1039168.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2009-01-15 10:44 | パッチワーク | Comments(2)

鳥をモチーフに・・・

2年前に作ったオリジナルの*コースター&鍋つかみ*
e0152990_2093822.jpg

コースター2枚は、鍋つかみの中に入りますe0152990_20172660.jpg
e0152990_20221384.jpg

くちばしと裏ポケットの三角は4角の布をたたんで作り、挟み込みました。
目はプラスチックのプレート↓ を布でくるんで作りました。コンタクトレンズみたいですね。
e0152990_2038182.jpg


*にわとりの鍋つかみ*本にあったものを少しアレンジして作りました。
トップはログキャビンのときに用いた、プレスドキルトでしました。
キルト綿は2重にし、裏との縫い合わせはミシンでしっかり縫いました。
e0152990_2053397.jpg

e0152990_20564469.jpg
うらは
e0152990_20573881.jpg
今年は小鳥をモチーフにオリジナル作品を作りたいと思っています。
鳥のかたちだったり、柄が鳥の生地もあるので、また刺しゅうをいれてもいいですね(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2009-01-14 21:18 | ハンドメイド | Comments(0)

刺繍*マイダイアリー*

寒さが増してきましたね。
昨日から刺繍*マイダイアリー*を始めました。

解説がついていて・・・
ランプの明かりに照らされたテーブルに向かって、分厚いノートに
今日一日のできごとをつづる、そんな穏やかな雰囲気をカリグラフィー
のような装飾的な文字で表現しました。
深みのある赤1色の刺しゅうは、カラフルな作品にはない味わいがありますね。


完成図案をみながら、中心から刺していきます。
e0152990_9382243.jpg

e0152990_9421490.jpg

3文字出来ました。

この*マイダイアリー*は、装飾的な文字、赤1色の刺しゅう、そして鳥好きの私は鳥の図柄が入っていて気に入りました。
毎月1回、どの図柄が送られてくるのかわからないので
毎回が楽しみで、途中で申し込みをやめることもできるのですが、
6点全て揃ってそれぞれの色彩・図柄に満足しています。

一日ちょこっと、30分ぐらい時間を決めてしています006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2009-01-14 10:36 | Comments(0)

*野原につづく小道*&*お裁縫の時間*

*野原につづく小道*   
黄色とむらさきの小花がポイントになっていますね
e0152990_1585544.jpg

*お裁縫の時間*   
糸巻き・はさみ・針刺し・ボタンの図案もかわいいでしょ
e0152990_1594773.jpg


この刺繍は昨年から作りだした物です。
アルファベットの字体もさまざまで楽しいです。
フェリシモののどかなカントリーサイドの風景をつづる
アルファベットサンプラーの会
、全部で6点ある中、4点完成しました。

昨年から始めたのですが、針と糸があれば出来る刺繍、
私は、パッチワークと交互にするとそれぞれ気分転換になって、
とっても作業が進みます(^_-)-☆
刺繍も細かく難しいものもありますがこのサンプラーは私に、ちょうど良くて楽しめます。
パッチワークと一緒に、季節ごとにお部屋に飾るのも楽しいですよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2009-01-13 15:35 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧