ログキャビンのコースター

☆ログキャビン・プレスドキルトの方法でコースターを作っています。
裏布・キルト綿を合せしつけをします。鉛筆で対角線をひき、中心の正方形をのせ、まち針でとめます。
(今回は接着キルト綿を使ったのでしつけはしていません)
e0152990_1023621.jpg

対角線上に正方形の角がくるように布をのせます。
e0152990_1074521.jpg

表布のうらには鉛筆でラインを書きます。
このラインがログキャビンの仕上がり幅になります。
e0152990_10281379.jpg

中表につぎの布をおき、上のラインを裏布・キルト綿もいっしょに縫います。
縫い始め・縫い終わりは、一目 返し縫いをする。
e0152990_10164423.jpg

縫い終わり開いたところ・・・
e0152990_10173773.jpg

同様に、この作業を繰り返します。
e0152990_10212294.jpg

e0152990_1022120.jpg


完成♪
e0152990_12182483.jpg

      カップをのせて・・・
e0152990_12224581.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2008-12-17 10:31 | Comments(0)

リバティ・バッグ☆5 四角つなぎで・・・

e0152990_14332497.jpg
お友達が今年の夏に作ったバッグを見て、作りりたくなり、教えてもらいました。

6cm正方形をミシンでつなぎ、リバティの生地は薄く、このままでは物を入れにくいので
アイロン接着芯を裏につけ張りをだしました。

花柄ばかり集めていて、なかなか作品にならなかった生地がやっとバッグになりました(^_^;)

またリバティの作品を作りたいと思います。





e0152990_15142435.jpg

              こちらはお友達(ヨッコさん)のバッグです。
                素敵ですね(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2008-12-16 14:57 | リバティ完成作品 | Comments(0)

アップリケのバッグ

e0152990_23142476.jpg

キルトパーティーのキットで作ったランチバッグ
少しアップリケをアレンジしました。うらは・・・
e0152990_23193383.jpg


このバッグは三作目、ひとつは母に、もうひとつはお友達にプレゼント
小さなアップリケがかわいらしく、ファスナーも開けやすく便利です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2008-12-15 23:28 | パッチワーク | Comments(0)

リバティ・バッグ☆4 カテドラルウィンドウで・・・

カテドラルウィンドウのバッグ
e0152990_20172415.jpg

カテドラルウィンドウの中にリバティの生地を使いました。

グリーンの生地は光沢のあるサテンの生地、カテドラルを作るときに
適しています。

<作り方のポイント>
グリーン・・18枚分は22cmの正方形を折り紙のやっこさんのように
折りたたんでつくります。
18枚を巻きかがりして、トップを作り、花柄プリント地をおき、
縁をたてまつりします。

持ち手・・ 断ち切り3cm幅、長さ50cmを6本・・・5mmの縫い代でミシンをかけ表に返し 毛糸を通してから3つ編みします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2008-12-14 20:41 | リバティ完成作品 | Comments(0)

リバティ・バッグ☆3 ログキャビンで・・・

買い物バッグ・・・ログキャビンの方法で作りました。
同じバックで、表と裏の生地をかえてみました。
春をイメージして・・・
e0152990_23543359.jpg


こちらは夏のイメージで・・・
e0152990_23553835.jpg


パッチワーク仲間のローラさんといっしょに作りました(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by hummingbird-yumi | 2008-12-14 00:30 | リバティ完成作品 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧