タグ:はぎれ ( 32 ) タグの人気記事

スクラップキルト その4  &モンロー

4枚目はピンクをたくさん! 

コーナーの色をどちらにしようか?迷いました。。。

白にすると 
e0152990_22253391.jpg


ピンクチェックにすると
e0152990_22282367.jpg


結果はこちらにしました☆
e0152990_22295983.jpg

濃淡を変えると印象も違ってきますね~

一枚目のスクラップに近いですね。。。
e0152990_22322873.jpg
端切れの整理にすっかりハマっています。。。色合わせが楽しくて、もう少し遊びます♪
 


モンロー
少し前の画像です。。。ピアノの蓋の上に乗っていました!
ここから外を眺めていました。。。
e0152990_22412398.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-27 22:43 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その3 &ブルーベリー

ここ数日涼しいですね~
セミの声を聞きながら、手仕事も進み、スクラップキルトも3枚目が完成!

3枚目は今まで使わなかった赤の端切れから布を選び、色合わせ。。。
e0152990_1002065.jpg
グリーンを合わせたら、なんだかクリスマスカラーになってしまいました♪

中心はピンク、2枚目と並べて、このままつなげてもイイですね~
e0152990_1064779.jpg

e0152990_1032379.jpg
一枚で、鍋つかみにしてみようか?
大きくしてマットにしても。。。

今年、7月に入ってベランダではじめてブルーベリーの実がなりました☆
e0152990_107088.jpg
昨年は花は咲きましたが実はつきませんでした。。。
ブルーベリーの木を買って2年目、まだたくさんではないのですが、
摘み取ってはいただいています(´▽`)

ブルーベリーの木は紅葉をするので、一年を通して季節を感じることができます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-26 10:45 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト その2 

三角と四角のバリエーションを変えて、スクラップ2枚目 完成~♪
風車のような形になりました。
e0152990_1362638.jpg
ホビーラ・ホビーレの端切れから作りました。
赤い模様の布だけ違います。。。確かキルトおぶはーと の布だったと思います。。。
ずいぶん昔の布です。

一枚目と並べて見ました。  
e0152990_1364460.jpg
他のバリエーションで3枚目を作っているところです。
少しずつですが、端切れが形になってヨカッタヽ(;▽;)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-24 13:25 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップキルト・・・&モンロー

図書館からパッチワークの本を借りてきました☆
e0152990_11532421.jpg
パターンレッスンの本はピースワーク・布の倒し方が詳しく載っていていいですね~


小関鈴子先生のスクラップキルト入門~大好きな端切れを集めて~
本を見ながら端切れでちょっと遊んでいます♪
*正方形と三角形*
e0152990_11574149.jpg
配色は本の作品を参考に、また、つなぎかたはパターンレッスン<イブニングスター>を参考にしています。
サイズは20cm正方形


きょうのモンロー
朝から蒸し暑くてこんな格好です!   
e0152990_1274998.jpg
クーラーは私もモンローも好きではないのでまだ使っていません。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-18 12:30 | パッチワークの本 | Comments(0)

試作品… & モンロー

今日は午前中、ハギレの一部を整理していました。
e0152990_21122862.jpeg
ブルーが少し片付きました☆

ハギレ整理中に二重釻(6コ入り)が出てきたので、
午後からは
キーカバーを試作してみました^ - ^
表と裏、レースや布も違います。
e0152990_21100319.jpeg

e0152990_21103339.jpeg
作り方は作りながら考えていたので、失敗したところもあります。
残りの二重釻で、また作ってみます☆


今日のモンロー
e0152990_21260275.jpeg
爪とぎの上にちょこんと座って、何をかんがえているのかな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-06-30 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ハギレで…&ツバメの親子

ハギレで包みボタンを作りました^o^
e0152990_15444482.jpeg
S〜Lの包みボタンが完成!
e0152990_15472254.jpeg
小物作りに使いましょう☆


図書館のツバメ
雛がかえり、親が餌を与えている所をみました。
e0152990_15514566.jpeg

e0152990_15521668.jpeg
雛は3羽見えました^o^
e0152990_15554588.jpeg
無事に巣立ちますように!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-05-27 16:30 | ハンドメイド | Comments(0)

♪完成 スマホケース

昨日はスマホケースかカードケースのどちらにしようか。。。考えながらキルティング。。。
そして、今日は仕事が休みだったので。。。
午前中 ミシンで仕立て、スマホケースになりました☆


表はオハイオスター              裏は三角つなぎ
e0152990_1711168.jpg


ケースから飛び出さないように磁石のボタン?をつけました。
e0152990_17111740.jpg


仕立てはミシンを使ったのでしっかりしています。
e0152990_17113860.jpg

サイズ11.5cm×9cm 

これで生地見本も形になりました♪

午後は久しぶりにヘアーカットし、すっきりしました。
この暑さでショートにしようかまよいましたが、
髪を束ねると涼しいのでセミロングのままにしました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-07-23 17:20 | パッチワーク | Comments(0)

オハイオスター・・・ & モンロー

e0152990_14592295.jpg

生地見本の残りも少なくなってきました。。。


7cm×7cmのオハイオスターを一枚作りました
さて。。。オハイオスターで何を作りましょうか?
考え中・・・






e0152990_1516183.gif




きょう いつも寝ているところにモンローがいなくて、探したらこんなところで 寝ていました!
e0152990_14594696.jpg

台風の影響で風が強く、雨は降っていないので、窓を開けていると風がうなる音がします
この部屋は窓も閉めてあるので、静か。。。そのせいか?
今まで、寝たことのないところで スヤスヤ気持ちよさそうに寝てます(-_-)゜zzz…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-07-17 15:30 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 △つなぎのペンケース & モンロー

e0152990_1053730.jpg
△つなぎのペンケース 完成!

サイズは幅8cm  長さ19.4cm



斎藤謡子先生の本と一緒に。。。
(この本の33ページに掲載)

三角つなぎは難しいですね~

ペンケースの布はキルトパーティーの生地見本で作りました

15年も経つでしょうか。。。
キルトパーティーのお店に行ったり、通販で布を頼んだりしていました。




裏布は太陽と三日月、星のプリント地です
e0152990_10532760.jpg

e0152990_10534614.jpg
あと少し、生地見本があるので何か作る予定です☆


e0152990_1054446.gif


猫はお暑いのが好き?
きのうのモンロー、冷房は嫌いなようで、33度もある暑い部屋でお昼寝していました~
e0152990_10542986.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-07-15 11:06 | パッチワーク | Comments(0)

「△つなぎのペンケース」つづき・・・

三角つなぎのトップが完成~   キルティングに入ったところです
e0152990_1123792.jpg

キルトラインは書かずに、このヘラを使っています
e0152990_11232167.jpg
小物なので、キルティングもあと少し。。。


e0152990_1137585.gif

e0152990_11234015.jpg
昨日 外出した帰りに車の中から見た夕日、夕焼けも綺麗でした

雨ばかり続いて、青空が恋しくなっていたのが。。。一転して先週末から猛暑日! 
大物の洗濯もあっという間に乾き、もう取り入れました
室内の温度は32度! 風が入ってきて暑さもやわらいでいましたが
そろそろクーラーにしましょう~

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-07-14 11:43 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧