タグ:キルト用具 ( 22 ) タグの人気記事

バイアステープ準備中・・・&モンロー

久しぶりの更新です♪

小物作りは少しおやすみ。。。キルティングに集中♪
そして、きょうはバイアステープの準備をちょっとだけしました。
e0152990_181051.jpg
何メートル 必要なのかしら? 計算しないと。。。

こちらは↓ <グリップイット> 薄型パット
e0152990_1812655.jpg
「針を持つ指先に貼って、、、」と書いてあるのですが、私はどうしてもキルティングのときに左手の針を受ける指が定まらなくて中指と人差し指のどちらも使ってしまい、このグリップイットを半分にカットして指先に貼っています。
キルティングは難しいですね~


きのうのモンロー
大規模修繕は数日前から南のベランダが完全に開放され、
ネットも無くなり、おひさまがやっと戻ってきました☆
モンローも気持ちよさそうに寝ています(=-ω-)zzZZ乙乙
e0152990_1833949.jpg

e0152990_1831041.jpg


きのう、きょうと快晴、洗濯機を何度も回し、スッキリしました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-30 13:06 | モンロー(猫) | Comments(4)

指ぬき・・・&彼岸花

今日はヘキサゴンをキルティングしています。。。
指に針があたったので、見ると。。。指ぬきに穴があいていました~

この指ぬきはキルティングの時、右手の中指につけています
e0152990_143486.jpg
同じ場所を使うからなのでしょうね。。。
他の穴のない部分でキルティングしようとしても、ダメです。。。

穴があいたのは2度目。。。もう一つ同じものを持っているので、良かった♪
(買うときは2・3個まとめ買いしています)

e0152990_14342451.jpg
キルティング用に色々なシンブルを試しましたが、今は黒羽先生の指ぬきが
一番キルティングしやすくて気に入っています☆ 

みなさんはどうですか?
おすすめの物・方法などありますか?

e0152990_14521566.gif

昨日、幸手権現堂の横を通ったときに車窓から見た彼岸花
e0152990_14344046.jpg

曼珠沙華まつり開催中!
期間2015年9月12日(土)~10月4日(日)
見頃をむかえ、車も渋滞していました。

近いので、平日にウォーキングを兼ねて行ってみたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-20 15:07 | パッチワーク | Comments(0)

キルティング&モンロー

ヘキサゴンのキルティングは45cmのフープを使って、進めています♪
e0152990_10171746.jpg
キルトパーティーのロゴが入っています(逆さまですね~)

45cm内のキルティングが終わりました。
フープを外し、次への準備・・・
e0152990_10165985.jpg
ヘキサゴンの部分のキルトラインは全てヘキサゴンの2・3mm内を縫うことに決めました!

e0152990_10283059.gif


モンローが見つめるものは。。。
電線にとまっている、すずめとムクドリ
e0152990_1018239.jpg

夕方になると、どんどん集まってきては電線で一休みし、周辺の木々のなかに入ります。
e0152990_10184089.jpg
先週から駅周辺にいた、すずめとムクドリが、住宅地の方へ移動してきました。

毎年、涼しくなると鳥集団は移動してきますが2週間前後でどこかへ行ってしまいます。
今年は移動の時期が早いような気がします。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-09-02 10:53 | モンロー(猫) | Comments(3)

新しいアイロン♪ &グランドマザーズ・フラワーガーデン*21・22・23*

パッチワーク用にミニアイロンを新しく買い替えました。
新しいアイロンは<ミニミニスチームアイロン>
e0152990_11172338.jpg
小さいながら、スチーム/ドライの切り替え、電圧切替も出来ます☆
ドライで早速、試してみました。。。使いやすくて、いい感じ!
e0152990_11174284.jpg

こんなミニアイロンも持っていますが、小さすぎて使いにくい。。。道具もいろいろありますが、使ってみないとわからないですね~
e0152990_11412842.jpg


e0152990_1145372.gif

グランドマザーズ・フラワーガーデン
毎日少しの時間ですが、針を持ち、進めています。

まだまだ、先は長いのですが、持っている布が形になって23枚!
e0152990_11184652.jpg

21枚目
e0152990_1118194.jpg

22枚目
e0152990_11181646.jpg

23枚目
e0152990_11183042.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-05 12:02 | パッチワーク | Comments(0)

クリスマスタペ キルティング(ボーダー)&モンロー

クリスマスタペのキルティング、ボーダーのキルトはシンプルにしました♪
e0152990_15584593.jpg


このプレート↓ 数年前に買っていたのに、すっかり忘れていて。。。でもここで役にたちました~♪
e0152990_15585931.jpg
  

ベビーキルトのキルトラインもこれを使えば良かったのに
すっかり忘れていたので、定規でラインを書きました。


e0152990_161054.gif


きょうのモンロー
パソコンを準備していると。。。
「なんだ!なんだ!。。。」と興味津々!
e0152990_1616923.jpg

パソコンを開いていたら、膝の上に乗ってきました。
e0152990_15592155.jpg
ちょっと重たいのですが暖かくて、湯たんぽ代わりになります(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-10-21 16:28 | モンロー(猫) | Comments(2)

チューリップのアップリケ♪

きょうは久しぶりに手を動かしました♪
パートナーシップキルト用に作った<チューリップ>をもうひとつ作ろうと思います。

図案をベースに写しました。
e0152990_197971.jpg
この白いものはアドガー社のチャコエース「ムーンベール」です。
この「ムーンベール」はトレーシングペーパーですが、
紙ではなく 薄い布なので、洗って何度も使えるので便利!
専用のマーカーが無かったので、同じアドガー社のマーカー↓を使いました。
e0152990_11411664.jpg

e0152990_1972799.jpg
画像では薄く写っていますが、実際はちゃんと写って見えます♪


e0152990_1142146.gif


おまけの画像

昨日の収穫
e0152990_19442790.jpg
一度にたくさんのなす・インゲンがとれるので、毎日食べて体には良いのですが、
食べきれません。。。そろそろ食べ飽きてきちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-16 20:05 | 家庭菜園 | Comments(0)

はぎれで・・・&2012年ギンガー クラフトはさみ

今日はこれからオクタゴンのベビーキルトの残った布で小物を作りたいと思います。
e0152990_11204174.jpg
キルト綿も残りますね。。。
無駄なく使いきってしまいたいところですが・・・

e0152990_1142442.gif


今朝 注文していたギンガーのはさみ(エミリー)が届きました☆
e0152990_1124396.jpg

2010年モデルの糸切りはさみを使ってから、とっても使いやすく気に入り
今回はクラフトはさみを買ってみました。
生地も糸もカットできるということで、楽しみ~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-13 11:42 | Comments(0)

ネットでお買い物♪

ミステリーキルトのボーダー用の生地をネットで探し、
ほかにも気になっていたものをいろいろ・・・
e0152990_1283038.jpg
ボーダー用には濃い色の生地。
動物柄の生地。
エイティスクエアのオフホワイト。
白地や生成りに地模様のある生地 2種類。

グリップイットは以前からお試ししてみたかったもので、近くのお店では販売していなかったので
今回、初めて買ってみました。
パッチワークの道具、いろいろありますね☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-05-18 12:32 | 第6回ミスキル | Comments(4)

花のフレーム完成♪&ギンガー2010年[ソニア]

昨日のキャンドルと同時進行していた、花のフレームも完成♪
e0152990_12393842.jpg
花びらのギャザーを寄せ、立体的にする作り方は初めてで勉強になりました。
レースのリボンはベースの色にあわせてベージュにしました。


おまけの画像
ギンガーの糸切りばさみ[ソニア]
e0152990_1240126.jpg

デザイナーズシリーズ最新モデル2010年版です。
サイズは約10cm
真っ赤な地に小さな花柄模様♪
糸切りばさみが切れなくなっていたので、
以前から興味のあったギンガーのはさみを買いました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-30 13:22 | 季節のタペストリー | Comments(10)

*パイナップルのポーチ*NO.2

一つ目のポーチのキルティングが終わり
2つ目を作っています♪
e0152990_15143611.jpg
しつけは<布用ペンタイプのり>を使ってみました。
以前スプレーのりを使ったときは、針にものりがついてしまい、
布の通りが悪くなってしまいましたが、このスティクのりは部分的につけられ
針にものりが付きません。
小さなパターンなのでずれる事もなく出来ます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-26 15:25 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧