タグ:クッションカバー ( 24 ) タグの人気記事

♪完成 リバティプリントのクッションカバー


ヘキサゴンのタペストリーが完成し、新しいものを作る前に途中のものを
進めています。

3月に作っていたリバティのクッションカバー
リバティのトップに布を足しました。
ピンクの布も残り少しで、角にはレースの布を。。。
e0152990_21352825.jpg

サイズ  30cm×30cm
e0152990_21344799.jpg
この三角のパターン、はじめてでした。
リバティプリントは手触りがさらさらして心地よく好きです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-23 21:51 | リバティ完成作品 | Comments(0)

トップ完成!リバティプリントのクッションカバー

クッションカバーのトップが完成!
e0152990_12064735.jpeg
 リバティの生地は薄く、柔らかく キルティングはらくですが、針目が目立つので、落としキルトにしました。
キルトのふっくら感が大好き^ - ^


裏はあて布、仕上がり線はしつけ糸で印をして、ミシンで仕立てます。
e0152990_12082151.jpeg
クッション裏側の布もリバティプリントですが、これから決めます^o^


春は近づいて来ているようですが
こんばんから雪の予報が!
季節の変わり目は気温の変化が激しいですね〜
体に気をつけましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-03-10 12:04 | パッチワーク | Comments(0)

リバティプリントのクッションカバー(5)

トップ完成^ - ^
e0152990_22331113.jpeg
と思い、しつけの準備をしてよく見たら。。。左下の角が一枚 足りませんでした〜
e0152990_22375451.jpeg
これから、縫います!

次のピースワークは四角^o^
三角に使ったピースより少ないので、早く進められると思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-03-08 22:31 | パッチワーク | Comments(0)

リバティプリントのクッションカバー(2)

カットしたピースを並べてみました^ - ^
e0152990_13020631.jpeg
クッションのサイズを32㎝にします。
まだまだ、ピースが必要なので、これからカットします♪


昨日は友人4人と浦和でランチ会
ランチ後に こちらでお茶も頂き、楽しい時間を過ごしました🎶
e0152990_13121684.jpeg
e0152990_13143115.jpeg
e0152990_13144740.jpeg
昨日の朝は雪が積もり、寒さも戻り、天気はよくなかったのですが、お庭には梅が咲いて、春を感じました。
e0152990_13161982.jpeg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-26 13:01 | お出かけ | Comments(0)

♪完成 ログキャビンのクッション &モンロー

e0152990_14134167.jpg
サイズ27×27cm

裏側はローズの花柄を使い、四隅は丸くしました。
クッションのファスナー付けは苦手。。。いつもこの布を重ねてつくる方法です☆
e0152990_14153761.jpg

e0152990_1416935.jpg



e0152990_14162694.gif


e0152990_14173143.jpg


大規模修繕中の期間、鉢植えは保管する場所に置きましたが、このブルーべりーの木はリビングに置いています。



モンローの日向ぼっこはこんな感じ。。。

ちょっと窮屈そう~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-20 14:29 | モンロー(猫) | Comments(2)

ログキャビンのクッション(3) &モンロー

ログキャビンのつづき
ここまでは濃淡の茶系の布を使いました。
e0152990_159556.jpg

中心の色はエンジ色。。。一番外側の色、
グリーンも好きな色なので、迷いましたがローズの花柄の布をいれました♪

~4枚のログ、並べ方で印象も違います~
中心が薄い色
e0152990_1510102.jpg


中心が濃い色
e0152990_15102471.jpg


4枚同じ向き
e0152990_15103967.jpg


並べて、あれこれ考え。。。中心が薄い色にしました。
e0152990_15105814.jpg
4枚つなぎ合わせる ここだけ、ミシンではなくハンドでしました。

e0152990_1532873.gif


今日のモンロー
e0152990_1511134.jpg
このドームは昨年買ったものですが、昨年は入らず、もう入ってくれないのかなと思っていましたが、最近ちょこちょこ入るようになり、きょうは朝から このドームベットに入り寝ています☆

寒くなってきたからでしょうか。。。気持ちよさそう^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-18 15:42 | モンロー(猫) | Comments(2)

ログキャビンのクッション(2) &貝ポーチ

e0152990_1084515.jpg
ハギレを中心にミシンでここまで進みました♪
4枚同じものを作り、はぎあわせてトップ完成。。。これからつづきをします☆


e0152990_10154170.gif


貝ポーチの型紙
e0152990_10152046.jpg

作り方 2008年の11月10日 こちらにあります。
ずいぶん前に作ったものですが、型紙も探したらありました。
一枚の布でも作れますがハギレでまた、作ってみましょう~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-17 10:25 | パッチワーク | Comments(2)

ログキャビンのクッション(1)・・・ &コスモス

e0152990_1403246.jpgここ数日はヘキサゴンをキルティングしていました。
大きなヘキサゴンは42枚。。。
10枚のキルティングが終わったところです。

きょうはミシンで ログキャビンのクッションを作りはじめました☆
ログキャビン専用キルト綿を使って作っています。

ログキャビンは私のバースデイパターンでもあります♪




e0152990_142743.gif



昨日のコスモス
e0152990_1434092.jpg
昨日は日中にコスモスロードをウォーキングしました。
用水路沿い両岸約6Kmにわたり続いているので、家から少し離れたところを歩いてみました。

いろんな色のコスモスを集めて、植えてあるところもあります☆
白・クリーム色・桜色のコスモス
e0152990_1464950.jpg
桜色のコスモスはよく咲いていましたが、クリーム色のコスモスはつぼみが多く、これから。。。
まだまだ、コスモスを楽しめそうです☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-16 14:21 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 秋色クッション & コスモス

10cm正方形からカットし、風車が完成!
e0152990_10352324.jpg


キルト綿を入れ、ミシンでキルティング。。。
e0152990_10354391.jpg
24cm正方形の予定がちょっと失敗。。。24cm×23cmの横長になってしまいました~


e0152990_10444323.gif


今朝はコスモスロードをウォーキング
雲ひとつない、秋晴れ
e0152990_10355865.jpg


コスモスを見ながらのウォーキング、楽しいです♪
e0152990_10361986.jpg
コスモス祭りは今月24日・25日に開催されます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-13 10:53 | パッチワーク | Comments(6)

秋色の布・・・

先週から布・パッチワーク周辺の片付けからはじまって、家の中も一部片付け、
使わないもの、いらなくなったものを整理していました。

片付けは一度に終わらないですね。。。気になるところをちょっとずつします。
一段落したところで
きょうは、10cm正方に布をカット!
e0152990_13572146.jpg

ミシンで繋ぎ終わったところ
e0152990_13573560.jpg
秋色の布で、クッションカバーを作る予定です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-10 14:07 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧