タグ:タペストリー ( 47 ) タグの人気記事

準備中…

今日はネコのタペストリーに使う無地の生地を水通し…
e0152990_17044987.jpeg
顔のピースを少しカットし、次のネコの準備まで、進みました^ - ^

色合わせを考えている時間が長く、ピースワークはのんびりペース〜^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-03-09 17:20 | パッチワーク | Comments(0)

ネコの顔は…&モンロー

ブルーの糸で刺繍してみました^o^
e0152990_13095100.jpeg

今日は顔のベースの布を水通ししています。

花柄のリバティの布がたくさんあるので、
背景に使って進めたいと思っています^ - ^



数日前のモンロー
ソファの上のケットはお気に入り!
e0152990_13213641.jpeg
内側はモフモフしていて、潜って寝るかな~と思ったのですが
モンローは外側のスベスベした方が好きなようです^ - ^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-03-08 13:46 | パッチワーク | Comments(0)

ネコ〜1〜 &モンロー

今日は猫タペストリーの型紙を15cm角のサイズに作り直し、ピースワークしました。

〜ネコ 1〜
e0152990_16255372.jpeg
背景はリバティの花柄
ボディとシッポはtoccoさんから頂いた布、ブルーの小花、首のグリーンの布も!
顔は刺繍が入ります^ - ^

リバティのはぎれを使って、進めたいと思っています。

何匹にするか?
未定です…


最近のモンロー
部屋に入る日差しがどんどん短くなってきました〜 昼頃には、ほとんど入らなくなります。

カーテンに影が…モンロー発見!
e0152990_16344204.jpeg

ちょこんと窓枠の上に座っていました^ - ^
e0152990_16375528.jpeg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-03-05 16:19 | パッチワーク | Comments(2)

♪完成 たんぽぽのミニタペ&ヘキサゴンのタペストリー(7)

数日前に完成した たんぽぽ。。。飾ってから気がつきました。。。葉っぱのところの間違い!!

e0152990_14423690.jpg
↓ 最初に作ったこの部分だけが正しくて。。。残りは反対につけてしまいました~
e0152990_1443952.jpg



久しぶりのヘキサゴン、ちょっとだけ進みました☆
e0152990_14432582.jpg
同じ作業はどうも飽きてしまいますが、あと少し。。。がんばりましょう♪

e0152990_14524275.gif

お目々パッチリ!モンローです。。。顔が丸くなったかしら?
e0152990_14525956.jpg

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-23 14:57 | 季節のタペストリー | Comments(0)

たんぽぽのパターン 続き・・・&甘酢漬け*紫玉ねぎ*

e0152990_1454787.jpg
たんぽぽのパターンを4枚つなぎ、ミニタペストリーのトップが完成♪

たんぽぽの向きをいろいろ変えてみましたが、この向きに落ち着きました。

花のパターンで
四季のミニタペも今年中に作ろうかしら?

春・・・たんぽぽ
夏・・・ひまわり

秋そして冬は?などと考え中。。。








e0152990_1565689.gif


紫玉ねぎの甘酢漬け
e0152990_1571354.jpg

<材料 >
紫玉ねぎ           150g  ・・・みじん切り
酢と砂糖       大さじ  5
塩           大さじ  1/2

Kさんに教えて頂いたレシピ
カレーの付け合せに美味しいということで作り食べました~
美味しいですね~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-19 15:20 | レシピ | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(9)&モンロー

2メートルあった薄茶の生地を全てカット、使う枚数をセットしました。
ちゃんと計算していなかったので枚数が少ない、、、
全体を小さくするか?デザインを変えようか?考えながら進めています。。。
e0152990_11212982.jpg

そして、ピースを繋いだものをハンガーにかけていたら、
アイロンがとれ縫い代が浮いてしまったのでアイロンをかけ直し、ラップの芯に巻いてみました。
作ってみないとわからない事が色々ありますね~
e0152990_11214759.jpg



e0152990_1144517.gif


モンロー 次女が写真を加工してくれました♪
e0152990_1122591.jpg
実はこの写真を撮った場所は押し入れの中。。。
どうでしょう?このすました顔。。。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-26 12:12 | モンロー(猫) | Comments(0)

クリスマスツリーのタペ &モンロー

このクリスマスのタペ(サイズ 57cm×59cm )はパッチワークを習い始めた頃に作ったものなので15年前の作品、クリスマスの時期だけリビングに飾っています☆
e0152990_12221494.jpg

羽のついた小さなベアーの飾りがついています♪
e0152990_12252348.jpg
色々飾りつけを変えてみると毎年違ったツリーを楽しめますね!


e0152990_12261883.gif

ブログのお友達 mimiさんのつんちゃんとモンローはよく似ていて
この上からの姿がそっくり!  
e0152990_12264481.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-21 13:02 | 季節のタペストリー | Comments(4)

♪完成 クリスマスタペ

e0152990_13453455.jpg


キルトトップにリボンをアップリケしようと思ったのですが、
今年は家にあったリボン&ベルを縫い付け、完成~♪
e0152990_13454850.jpg
このリボンは両端に細い針金が入っているので形を自由に作ることが出来ます。
昔 クリスマスリースを作ったときに使って、捨てずにとってあったリボンとベル。。。
今年はこの形で壁に飾り付け、クリスマス気分を楽しみます☆

一年前から作っていた途中のもの。。。完成としましょう!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-05 13:57 | 季節のタペストリー | Comments(0)

クリスマスタペ つづき・・・

ボーダーのキルティングが終わり、バインディングまで進みました♪
e0152990_21264664.jpg

あと少し、モチーフの中のキルティングを足し、このままだと寂しので
上の部分にリボンをアップリケしてみようと思っています。


裏地もメリークリスマスの文字がプリントされています。
e0152990_21361715.jpg

ボーダーの赤い布と裏地は少し厚みのある布で、キルティングが進まなかったのですが
やっと完成できそう。。。リボンを探しましょう^^♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-03 21:47 | 季節のタペストリー | Comments(2)

途中のもの(クリスマス タペ)・・・

昨年の11月から止まっていた、クリスマスタペを再開
きょうは久しぶりにキルティングをしました~
e0152990_22291631.jpg
今年のクリスマスには間に合わせたいと思っています。


e0152990_2246538.gif


昨日のモンロー
葉っぱをかじって反省中。。。。。ではなく、ホットカーペットでマッタリ~^^♪
e0152990_22454859.jpg
このホットカーペットのカバーは今年「しまむら」で買いました。
なんだか、家のなかにネコ柄が多くなってきています(笑)

ビール缶もネコ!
e0152990_2246583.jpg
昨日 見つけて久しぶりにビールを飲みました。
フルーティでさっぱり 美味しかったです♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-25 23:16 | 季節のタペストリー | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧