タグ:タペストリー ( 47 ) タグの人気記事

♪完成 ドランカーズパス タペストリー

先程、ドランカーズパスが完成しました☆
e0152990_11223890.jpg
サイズ 70cm×70cm


ベースの色はかわいらしいピンクなのですが、うす紫に見えてしまいます。。。
e0152990_11261788.jpg
ラティスは直線のラインにしました。
バイアステープも作り、途中までバイアスを縫い付けてみましたが、
キルト芯が薄いせいか?バイアスだと重たい感じなので
裏布とトップを付き合わせ、仕上げました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-28 11:53 | タペストリー完成作品 | Comments(0)

ドランカーズパス  キルティング(2) &モンロー

ドランカーズパス の裏側↓ キルティングは中央 四分の一ほどすすみました♪
e0152990_11184777.jpg


きのうはキルト道具周辺を少し片付けていたら、
たくさんのナイロンファスナーが出てきました(゚д゚lll)
e0152990_1122865.jpg
前にも同じようなことをしていたような。。。今回は何か作ろうと思い、いろいろ本を見ています。
e0152990_1128079.gif


~夜景を楽しむ モンロー ~
夜、蒸し暑くて クーラーを入れ、カーテンも閉めていました。
カーテンの間からモンローがしっぽをふりふり外を見ています。。。
e0152990_1129206.jpg
「もんちゃん!」と呼んだら、ふり向きましたがすぐにまた外を見ていました~♪
e0152990_1127381.jpg
モンローは名前を呼ばれるとしっぽの先をパタパタ動かし、返事?をします。
ネコは気持ちをしっぽの動きで表現するようです。


追伸
昨日、発表会の会場を予約し日程が決まりました☆
11月23日(日・祝) 2時からの予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-16 11:54 | モンロー(猫) | Comments(2)

ドランカーズパス  キルティング(1) &モンロー

ドランカーズパス のキルティングを進めています。
フープは使わず、ピースひとつずつをキルティング~♪
e0152990_11355186.jpg
キルト綿は薄手を使ったので、あまりぷくぷく感は出ませんが、
とってもキルティングがしやすいです♪

e0152990_1295143.gif


モンローの寝顔編 ( ゚∀゚)!!
e0152990_12295895.jpg

e0152990_1142321.jpg
まだ耳がピン!としているので完全には寝てないモンロー。。。
気持ちよさそうな寝顔にいつも癒されます。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-13 12:31 | モンロー(猫) | Comments(0)

ドランカーズパス(7) &ベランダ菜園

<トップ・キルト綿・裏布を合わせる作業>
キルティングの準備としてしなければならないのが一番大変なこの作業!
e0152990_9272911.jpg
腰にくるので、途中で何度も休みました。。。
今回は2時間くらいで終わり、昨日からキルティングに入りました。

 キルティングは毎日 少しずつ進めましょう~♪

e0152990_9461715.gif


ベランダのゴーヤ、15cmから20cmほどのゴーヤができました☆
e0152990_9274795.jpg


スイートバジルもどんどん大きくなるので・・・
e0152990_928413.jpg

e0152990_1011812.jpg
花が咲き出したものはキッチンに飾り、緑と香りを楽しんでいます。


保存法をネットで調べて、いろいろチャレンジしているところで、
先日、セリアで買った瓶(左)には
塩バジルを作ってみました。

コップでも、水を少し入れてラップをかけるとフレッシュ!
(塩バジルとコップのバジルは冷蔵庫で保存)

冷凍保存もお試し中・・・


ゴーヤもスイートバジルも緑色が綺麗~暑さも少しやわらぎます。。。
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-12 10:26 | 家庭菜園 | Comments(2)

ドランカーズパス(6) & モンロー

ドランカーズパスのトップが完成!
e0152990_10244845.jpg

花柄のボーダーをつけました~♪
長方形にするとボーダーの布が足りない。。。それで、正方形にしました。

<額縁仕立てのボーダーの作り方>
ボーダーの巾に布をカットし、1辺は45度にカット
e0152990_10251049.jpg
交差した部分を合わせ縫う、7ミリの縫い代をつけて、余った布をカット
e0152990_10252614.jpg

ボーダーの作り方は習ったはずなのですが、うろ覚え。。。
何でもしばらくしていないとすぐに忘れてしまいます、これで良かったのかな?


e0152990_10285358.gif

昨日のモンロー
セミが2匹、ジィ~ジィー~、網戸にとまっています!
e0152990_1026366.jpg

e0152990_10281266.jpg

セミを見つけたモンローは
ジャンプし窓に駆けのぼってきました。

立ちながらセミを見つめるもんちゃん!

しばらくセミも鳴いていたのですが、
2匹共、どこかへ飛んでいってしまいました。。。


セミを見つけるのがとっても早く、
きのうは何度もセミが来て、
大忙しのモンローでした^^♪
 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-09 11:17 | モンロー(猫) | Comments(0)

ドランカーズパス(5) &セリアの瓶

きょうは朝からチクチク~    ここまでピーシングが進みました♪
e0152990_15134412.jpg
ドランカーズパスはタペストリーにする事にしました。
でも正方形にしようか?もう少しつなげて長方形にしようか・・・迷っているところ。。。

e0152990_15354090.gif

昨日、100円ショップのSeria(セリア)でかわいい瓶を見つけて、2個買ってきました♪
e0152990_1514587.jpg
口部分はゴムパッキンがついています。
ちょっとこの瓶で作りたいものがあるのですが、、、


きょうも猛暑! 北側の部屋は窓を開け放し中、さっき温度計を見たら34度でした!
リビングは朝からクーラーを入れているので快適ですが、外はまだ暑そう!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-05 15:47 | パッチワーク | Comments(0)

ドランカーズパス(3) & モンロー

先日から作り始めた<ドランカーズパス>
生成りの布が足りなくて、下の2枚をどちらも解いてカットしました。

ドランカーズパスのモチーフと組み合わせるために作ったもう一つのパターン
e0152990_11314264.jpg
ピーターラビットのお話の中のうさぎ姉妹をアップリケしたもの
e0152990_11345630.jpg


e0152990_12133950.gif



e0152990_11351447.jpg

今朝のモンロー

モンローが窓際に、こんな格好でベランダをジッと見ています。

モンローの目線の先を見るとベランダの壁にセミがとまっていて
それを見ている様子。。。


そしてそのモンローをジッと見ている
ひとが・・・
e0152990_1295382.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-02 12:13 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 スターのタペ &モンロー

e0152990_22405313.jpg
サイズ 縦 41.5cm   横 35.5cm

刺繍やビーズで少し飾りつけようか?
迷いましたが。。。
シンプルにこれで完成!とします☆
 

スターのパターンははじめてでしたが、気に入ったのでまた作ってみたいです♪




e0152990_22554143.gif





扉のむこうが気になって、直立しているモンロー
e0152990_22575256.jpg
鼻をヒクヒク動かして興味津々のもんちゃん!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-26 23:07 | モンロー(猫) | Comments(6)

いろんな赤・・・&ポピーの花

e0152990_1933460.jpg
スターのタペストリーの仕上げのパイピングの赤い布!
家にある布の中から、やっと決まりました♪
赤も色々。。。ですね!

次に作りたいものは、先日図書館から借りてきた本<小さな壁かけ>の中から
e0152990_19414790.jpg
こちらのネコちゃん
e0152990_19424148.jpg
デザイン柴田明美さん
小さな型紙を拡大し、モンロー用のマットにしたいと思います。
まだ、これから生地選びします♪


e0152990_1948688.gif


きょうは近隣のポピーを見ながら、少し散歩
e0152990_19505457.jpg
用水路の横に毎年、春はポピー、秋にはコスモスが咲きます。
まだポピーは蕾もたくさんありました。
遠くに見える緑は田んぼの稲です。綺麗な緑色です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-25 19:58 | パッチワーク | Comments(0)

スターのタペ キルティング中&日光・花いちもんめ

左半分がキルティングしたところです、キルト綿は接着芯を使ったので
キルティングのプクプク感が少しですね。。。
e0152990_1348884.jpg
小さなタペなので、今週中には完成させたいと思います♪

e0152990_1404974.gif


先日、龍王峡へは車で行ったので、帰りに<花いちもんめ>に立ち寄ってきました。
パンフレットによると、敷地面積4000坪、関東以北で最大規模を誇るベコニア園。
大小2つの温室で、一年中満開の花々を観賞できるようです。

頭上一面に広がる球根ベゴニア
e0152990_1348297.jpg

ベゴニアのタワーと紫の花はストレプトカーパス
e0152990_13484546.jpg

こんなにたくさんの、そして大輪のベゴニアははじめて観ました。
e0152990_13485672.jpg

球根ベコニアの他、8000鉢、約600品種の花々
e0152990_13492160.jpg


e0152990_13494579.jpg
胡蝶蘭も4000株!

2つの温室の中は本当に花々でいっぱい!


また、屋外には、季節ごとに、いろいろな花が咲くようで、
5月中旬~10月上旬はクレマチス
7月~10月はダリア
10月~5月上旬はパンジーとビオラ

行った時はパンジーとビオラが満開でした。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-21 14:19 | パッチワーク | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧