タグ:タペストリー ( 47 ) タグの人気記事

スターのタペ トップ完成!&モンロー

トップ完成!
e0152990_11523553.jpg
刺繍は赤毛のアンのモチーフで残った4枚の中からりんごを選びました。

ちょっとクリスマスのような感じなので、クリスマスにも飾れそう~♪
これから、キルティングの準備。。。キルトラインは落としキルトにします☆


e0152990_1241616.gif


今朝のモンロー
新しい箱はちょっと浅いので、数分で出てきました^^
e0152990_11532513.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-16 12:10 | モンロー(猫) | Comments(4)

赤毛のアンのタペストリー・キルティング(2) &モンロー

e0152990_12121153.jpgアンのタペストリーの
キルティングが終わりました♪

落としキルトだけなので
トップの印象も変わらず、ぷくぷくしただけです。

あとはバインディングしたら完成です!





e0152990_12232444.gif

ラティスの部分は4本の針をこんな風に進め、ここは楽しくてキルティングもすぐに終わりました。
e0152990_1212317.jpg


e0152990_124391.gif

昨日のモンロー
糸巻きが大好きなモンロー、
目の前に転がしてあげるとしばらく じゃれて遊んでいました。
e0152990_12125844.jpg

e0152990_12131531.jpg
遊んだあとは私がキルティングしている横に来てお昼寝~☆
e0152990_12414384.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-19 12:44 | モンロー(猫) | Comments(0)

赤毛のアンのタペストリー・キルティング(1)

e0152990_1493450.jpgアンのタペストリーの
キルティングは4分の1進みました。

最初は下の画像↓のように、斜めのラインを
キルティングしていましたが途中で変更!
全て落としキルトにしました。

落としキルトはベージュの糸で
ラティスの部分は赤の糸。。。


キルティングで全体の印象がまったく変わってしまいますね!

アンの優しいイメージにはこの落としキルトが
合うと思います☆

e0152990_141139.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-12 14:28 | パッチワーク | Comments(2)

赤毛のアンのタペストリー(5)

e0152990_1241424.jpg
アンのトップがつながり、きょうはラティスをカット。。。

両側にラティスが付いたところです。
e0152990_12455741.jpg

キルトラインをそろそろ考えないと・・・
キルティングの糸は何色がいいかしら?
白と赤と別々? それとも同色でいいのか?
作っているといろいろなことを考えますね!
パッチワークはボケ防止になっているのでしょうか???

e0152990_12465481.gif


おまけの画像は20年前に友人から頂いたポーチ
e0152990_12461753.jpg
パッチワーク用のミニアイロン入れとして使っています☆
e0152990_12463362.jpg
パッチワークに憧れていたころ、友人のポーチはパッチワークを始めるきっかけにもなりました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-06 13:04 | パッチワーク | Comments(2)

赤毛のアンのタペストリー(4)

昨日と一変してきょうは先程から雪が降り出しました。。。
体調管理が大変!
インフルエンザや胃腸炎と体調を崩している人も多くいます。
みなさんも気をつけてくださいね!

さて、ピースワークは久しぶり、楽しくてどんどん進んでいますよ~♪
e0152990_1158389.jpg
残りのピースも少なくなってきました☆
このタペストリーにはアンの刺繍プリントを5枚使います!
全体のサイズは50cm正方くらいを予定しているので、
もうすぐ始まる冬季オリンピックを見ながらキルティング出来たらと思って進めています♪
e0152990_11581765.jpg

e0152990_11585114.gif

e0152990_11583318.jpg
きのうはキルトの本をプチお片付けしていたら、ありました!
先日ローラさんが使っていた<キルターのためのデザインノート>
お片付けして良かった~ヽ(;▽;)ノ
(すっかり忘れて記憶もナカッタ。。。私です。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-04 12:13 | パッチワーク | Comments(2)

赤毛のアンのタペストリー(3)&モンロー

アンのタペストリー、1段目のピースワークが進み 2段目とつなぎ合わせて
よ~く見たら。。。間違っていました。。。
e0152990_22351541.jpg

やり直し~....  赤のラインがつながりました☆
e0152990_22353077.jpg
ピースワークは3段目も半分進みました。

e0152990_22492678.gif


e0152990_22412467.jpg

きょうはぽかぽかとっても暖かい一日でした。

モンローはキャットタワーの上で日向ぼっこ
していましたよ~♪





e0152990_22541751.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-03 22:43 | モンロー(猫) | Comments(2)

パッチDAY ♪ &赤毛のアンのタペストリー(2)

昨日はローラさん・ヨッコさんと久しぶりのパッチDAYでした~♪

e0152990_1315530.jpgヨッコさんは先日のドームキルト展で買った、クリブキルトのバックのキットを早速 完成!

画像が少し暗くなってしまいましたが、レースのプリント地が素敵ですね!


持ち手の部分にかわいいボタンがついていますが、ボタンつけはちょっと大変でしたね。。。


完成!おめでとうございます☆


e0152990_13324823.gif



e0152990_12541867.jpg
ローラさんは赤毛のアンのタペストリーを
<アイリッシュチェーン>のパターンで
作ることになり進めています☆

一昨年のドームキルト展で一緒に買った
アンの図案のプリントの刺繍、私はパス
してしまいましたが、ローラさんは全て綺麗に
刺繍されていました!

完成がたのしみ~♪

e0152990_13302023.gif





私はアンのタペストリーをフォーパッチの中から<パズル>というパターンに決めました。
e0152990_13225170.jpg
昨日と今日、ピースをカット つないでみました♪

白の布を昨日カットしていたのですが、今朝 アンのプリント地と並べて
いたら、ちょっと白がつよすぎたので、布を変更しました。

ピースの倒し方。。。難しいですね~。。。赤の方に倒すようにしましたが。。。
これで大丈夫かしら?

e0152990_1951454.gif

ローラさん・ヨッコさん、ハンドメイド 楽しみましょうね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-02-02 13:32 | パッチDAY | Comments(2)

赤毛のアンのタペストリー(1)

ドームのキルト展で刺激を受け、このキルト熱がさめないうちに、早速 準備しています♪

この<赤毛のアン>のプリントは一年前のキルト展で買ったのですが、
そのまま。。。今年こそはタペストリーに仕上げたいと思い、キルトジャパンを参考に考えています。
e0152990_1875146.jpg
 

アイリッシュチェーン~フォーパッチ。。。?  四角つなぎもいろいろありますね!
e0152990_1881418.jpg
ベースのサイズ
四角のピースのサイズ。。。何センチにしようか。。。う~ん。。。

アンの刺繍をする予定でしたが、刺繍の図案は
洗っても消えないものなのでこのまま使います(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-30 18:24 | パッチワーク | Comments(0)

クリスマスタペ キルティング(ボーダー)&モンロー

クリスマスタペのキルティング、ボーダーのキルトはシンプルにしました♪
e0152990_15584593.jpg


このプレート↓ 数年前に買っていたのに、すっかり忘れていて。。。でもここで役にたちました~♪
e0152990_15585931.jpg
  

ベビーキルトのキルトラインもこれを使えば良かったのに
すっかり忘れていたので、定規でラインを書きました。


e0152990_161054.gif


きょうのモンロー
パソコンを準備していると。。。
「なんだ!なんだ!。。。」と興味津々!
e0152990_1616923.jpg

パソコンを開いていたら、膝の上に乗ってきました。
e0152990_15592155.jpg
ちょっと重たいのですが暖かくて、湯たんぽ代わりになります(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-10-21 16:28 | モンロー(猫) | Comments(2)

クリスマスのタペ(2)トップ完成♪

ボーダー上・中・下はミシンでつけたので、早~い♪
e0152990_11175557.jpg
ボーダーの付け方、もう少し考えたらよかったかな。。。
作ってみないと分からない。。。いろいろ反省はありますが、完成!としましょう♪
e0152990_11181053.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-10-08 11:43 | 季節のタペストリー | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧