タグ:バッグ ( 46 ) タグの人気記事

*完成 お散歩バッグ(リバティ)

ファスナーを付けて完成!
e0152990_17203027.jpeg
このバッグには、ショルダーの紐をかける所は布ではなく、komakyonさんから頂いた皮のこちらを使いました。
e0152990_17560970.jpeg
e0152990_17570114.jpeg

アイロンの糊もネットで調べて、キッチン用品
クリームクレンザー<ジフ>を使って綺麗に糊が落ちました^ - ^



昨日のモンロー
午前中はこの場所でまったりしていました…モンローの影、猫背だね〜
e0152990_18052237.jpeg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-02-20 18:26 | リバティ完成作品 | Comments(4)

お散歩バッグ (リバティ)&アイロンが…

リバティの布をパターンの部分に使ったのでキルティングをハンドでしようか 迷いましたがベースの布が厚地なので、ミシンにしました。
e0152990_15141455.jpeg
左側の布はバッグの内布で、リバティです。
ブルーベリーのような丸い形、大好きな柄です!

ポケットの内布はパターンに使った白地の草花
e0152990_15234343.jpeg



昨日、バッグに使う接着キルト芯、間違えて接着芯の糊の方をアイロンしてしまい、
アイロンに糊が溶けてベッタリ~
半分、糊が落ちたところです…

e0152990_15325846.jpeg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-02-18 15:55 | パッチワーク | Comments(2)

お散歩バッグつづき

きょうは仕事も休み、午前中に布選び→ピースワークまで進みました。
e0152990_12595849.jpeg
パッチワーク部分はブルー系のリバティの布にしました^ - ^

午後は出かけるので、きょうはここまで…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-02-16 12:57 | パッチワーク | Comments(0)

*完成 お散歩ショルダー

午前中、頑張ってバッグを完成!

内布を作り、バッグに縫い付け
(文字が逆さま…内側だからOK?…)
e0152990_12354803.jpeg

ファスナーはバッグ本体にハンドで縫い付け、PEボタンを裏布のオレンジのはぎれで包み、
ファスナーに縫い付けました。
e0152990_12370159.jpeg
ファスナー付けは慎重に時間をかけたので、
綺麗にできました!


e0152990_12402888.jpeg
バッグの表はポケットがあります、メガネやスマホ入れになります。
裏側にもポケットがあるので便利^ - ^

久しぶりのバッグ作り、むかし作った時の事も思い出し、楽しみながら作りました♪

ミシンを使ったので、早く完成できました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-29 13:05 | パッチワーク | Comments(6)

お散歩ショルダー(2)

昨日、きょうとショルダーバッグのつづきをしました^o^
昨日はポケットのパーツを作り
きょうはミシンを使って、ステッチと仕立て、
ハンドはポケットの部分のまつり縫いだけです。

バッグの底のマチも入れ形が完成!
e0152990_16283519.jpeg
バッグ本体の作り方を一部変えました。
トップと裏布を一緒にキルティングするところをトップには当て布を使って、
裏布は別に仕立てる事にしました。

ちょっと失敗もしちゃいました。
バッグの裏側、モアレの布を使っているのですが、間違えました。
ポケットを付けているので目立たないのですが、よく見ると光沢が違いますね〜
e0152990_16434660.jpeg
あと少しで完成ですが、きょうはここまで





26日は長女の誕生日でした!
なんだか、ケーキを食べたくなって買って来ました^ - ^
e0152990_16483170.jpeg
久しぶりのケーキ、美味しく頂きました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-28 17:00 | パッチワーク | Comments(2)

お散歩ショルダー(1)

きょうが東京国際キルトフェスティバル最終日ですね~
今年も元気で、ドームに行けました。そして、楽しい時間を過ごせました。
刺激もたくさん受け、今はやる気満々。。。


今日からアトリエ キャンパスのキットのバッグ作りを始めました。

型紙を作りピースをカット
e0152990_14343502.jpeg
半分だけピースをつなげました
e0152990_14363949.jpeg

きょうはここまで^_^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-25 14:45 | パッチワーク | Comments(2)

♪完成 ミニ巾着 &モンロー

e0152990_15545579.jpg

昨日、布とキルト綿をカットし、きょうはミシンを使ってキルティングしたので、2時間くらいで完成!


元々はマチ付きポーチの予定でしたが、ファスナーが合うものがなくて
 <巾着>にしました。


レースの部分をあとから縫って、紐通しを作りました↓
e0152990_15551235.jpg

e0152990_16155359.jpg
マチがあるので、小さいけれどたくさん収納できます。。。
ちょっとキルティングセットを入れてみました♪
<ミニ巾着>コロンと形もかわいい☆
e0152990_16163450.jpg

一枚の布に3個分のポーチのプリントがされていたもの
残り2個も、カット済。。。今年のドームキルト展で買いました。
e0152990_15555913.jpg



e0152990_1559446.gif


ミシンをかけていたら、ガサゴソ音が・・・寝ていたはずのモンローがダンボールの中に
e0152990_1601092.jpg

新しい場所を見つけては、入りたがるもんちゃん。。。
ちょっと、その場所に入ると満足するようです(・∀・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-30 16:36 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 森の賢者(バッグ)

持ち手
e0152990_14392121.jpg
持ち手はキルト綿+表布+裏布に接着芯をはってあります。
ミシンでステッチを入れたので、しっかりしています。
ミシンステッチがなかなか綺麗に仕上がらなくて
2・3回ほど縫い直しやっと出来ました。。。

完成した持ち手をまつりつけ、やっとバッグが完成!
e0152990_14525012.jpg

サイズ 丈25.5cm  幅24cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-12 14:54 | ハンドメイド | Comments(4)

森の賢者・仕立て&ゆるキャラ


久しぶりの更新です!
3月になってもなかなか暖かくなりませんね。。。
でも昨日の朝、うぐいすの鳴き声を聞きました!
春はすぐそこまで 来ているようです♪
e0152990_1202533.jpg
バッグはキルティングが終わり、仕立まで進みました☆


口部分はバイアス布で、
Vの部分→脇→上部と
各々くるみ手間がかかりました。
ここまでは全てハンド

本体前側と後ろ側はミシンで縫い合わせました♪


 



e0152990_11512477.gif






バッグの形は底の部分にダーツを入れたのでコロンとしています。
e0152990_11464314.jpg

これから持ち手を縫います。もう少しで完成。。。

e0152990_1214517.gif



昨日は佐野プレミアムアウトレットに行きました☆
e0152990_11553269.jpg
栃木県のゆるキャラ<さのまる>
だそうです。。。

佐野らーめんのお椀の笠
いもフライの剣を手に持って
佐野城下町に住む侍。

栃木県のゆるキャラグランプリ2013年の一位だそうです。

アウトレットでは
さのまるとちびっこたちが記念撮影していました♪


隣のゆるキャラは???




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-10 12:18 | ハンドメイド | Comments(0)

森の賢者・キルティング&IKEAでお買い物(1)

e0152990_104254.jpgバッグのトップはフクロウのところを全体に落としキルトし、羽根のキルティングが終わり、表情が出てきました~♪

もう一枚、バッグの裏の木々と交互にキルティングしています。

この背景の木々は自由にキルティング・・・と
なかなか自由と言うのも難しいです。

斎藤謡子先生の本をよく見ながら進めているところです。


e0152990_10164476.gif



ここ数日、ぽかぽか暖かく、部屋の片付けをしていました。
☆キッチン
IKEAで買った、こちら↓ワイヤーバスケット取手付き(大・小)
e0152990_10154445.jpg
壁に吊るして使う予定で
レールとフックも買ってきましたが、とりあえずここに収まりました☆
ちょこっとコーナーを変えただけですが、気分もスッキリしました。

☆パッチワークコーナー
娘が使っていたパソコンデスクが私のミシン置き場&作業場です。
e0152990_1015481.jpg
キッチンで使っていた3段の物入れをパッチワーク&ハンドメイドの物入れとして、
横に置きました。
作業していると散らかったままになっていたこのコーナーも
引き出しの中にしまうことでスッキリ片付いて、いいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-01 10:44 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧