タグ:パッチワーク ( 351 ) タグの人気記事

スクラップキルトつづき・・・&提灯祭り

e0152990_11385811.jpgヘキサゴンのキルティングをしながら、スクラップキルトを楽しんでいます♪

スクラップキルト入門の本は配色の勉強になります。

「三角と正方形」の次に「正方形と長方形」、デザインのバリエーションと色々、作ってみたくなっているところです。

いま、端切れから四角・三角の大小をカット中・・・
もうすぐ仕事も夏休みに入るので、少しずつ進めてみたいと思っています♪


↓以前作ったイブニングスターとスクラップキルトを並べてみました。
スクラップキルトと全く印象が違いますね。。。
e0152990_11453311.jpg



一昨日、18日に提灯祭り(埼玉県・久喜市)があり、行ってきました。
昼間の様子
各地区から「人形山車」が駅前広場に集まり賑わっていました。
e0152990_1221717.jpg

e0152990_12234922.jpg

夜の様子
提灯を飾り付けた山車、本物のろうそくの灯りで提灯の数は400個以上あるそうです!
e0152990_12375062.jpg

e0152990_1238875.jpg

近隣に住んでいながら、提灯祭りには出かけたことがなく、
大勢の人が山車の周りをついて歩き、想像以上の混雑で驚きました。
夜の提灯の明かりは幻想的でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-20 13:05 | お出かけ | Comments(2)

テッセレーションで・・・ 

きのうから、ミシンで遊んでいました(´▽`)


まず10cm正方にカットした布を並べ、縦→横をミシンでつなぎ、周りにボーダーをつけました。
e0152990_18301219.jpg
このままクッションカバーも良かったのですが。。。
テッセレーションしたくなって、型紙に合わせ、カット。。。

縦・横をミシンでつなぎました。
e0152990_18324260.jpg
四角つなぎから6cm正方の風車のパターン完成!

ふと、何にしようかしら?・・・考えずにミシンを動かしていましたが、
ティッシュカバーを思いつき、サイズを計ると、ちょっと小さくて、もう一回り布を足しました(笑)

三角にして、口部分を2辺とじ、ボタンを付け
e0152990_18524816.jpg


♪ ティッシュカバー 完成
e0152990_18571618.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-10 19:26 | パッチワーク | Comments(0)

片付け中に出てきたもの ・・・ 

片付け中に出てきたもの。。。

この四角つなぎ、リバティ+チェックとスラブコットン
10年くらいこのまま放置してました。
e0152990_14451584.jpg


きょうは、裏に薄手のキルト綿を入れ、ミシンでキルティングしました。
e0152990_14453011.jpg
カードケースの予定ですが、仕切りを考えています。

e0152990_1458516.gif

キルトサークル「JoyQキルト」のプレゼント交換会の作品を昨日、送付しました♪
来年の作品展でサークルも終わってしまうのは残念ですが
サークルに参加して、たくさん楽しい時間が持てたことは忘れません。
ピッピさん ありがとうございます☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-11-05 15:31 | JoyQキルト | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー  キルティング経過・・・

ヘキサゴンのタペのキルティングは8月23日から始めたので、2ヶ月経ちました☆
e0152990_15321986.jpg
画面下の方はまだキルティングをしていないところ、キルティングが進んだのは5分の1くらい。。。

ラティスの部分もちょっとだけキルティング~  直線は楽しい~♪
e0152990_1534562.jpg



e0152990_15392012.gif

大規模修繕は土曜日も作業があります。
きょうは月曜日の塗装に備えて、ベランダの床も物干しもビニールシートで覆われました。。。
e0152990_15424486.jpg
そしてリビングの窓も・・・先程、シートが。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-25 20:46 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(4)

クリスマスのプリント生地 & モンロー

布の片付け中にクリスマス用の箱の中にあった生地☆

デビーマム デザインのプリント生地
1.ツリー 
e0152990_16134715.jpg

2.ベアー
e0152990_1619989.jpg

3.サンタクロース
e0152990_1620057.jpg
デビーマムの生地はずいぶん前の生地です。。。1と2はクッションカバーを作った残り。。。
クッションカバー こちら



キッシャーさんのお店で買ったプリント生地、こちらは2年くらい前に買いました☆
e0152990_16204399.jpg


昨年はクリスマスタペを作ったので、今年はクリスマスのものは作らないので
このまま、また箱の中。。。

e0152990_16364946.gif



昨日のモンロー
日向ぼっこ中~   レースのカーテンのむこう、気持ちよさそうにしてました♪
e0152990_1637249.jpg


そうそう、お腹のおハゲは治りました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-10-08 16:48 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 たんぽぽのミニタペ&ヘキサゴンのタペストリー(7)

数日前に完成した たんぽぽ。。。飾ってから気がつきました。。。葉っぱのところの間違い!!

e0152990_14423690.jpg
↓ 最初に作ったこの部分だけが正しくて。。。残りは反対につけてしまいました~
e0152990_1443952.jpg



久しぶりのヘキサゴン、ちょっとだけ進みました☆
e0152990_14432582.jpg
同じ作業はどうも飽きてしまいますが、あと少し。。。がんばりましょう♪

e0152990_14524275.gif

お目々パッチリ!モンローです。。。顔が丸くなったかしら?
e0152990_14525956.jpg

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-23 14:57 | 季節のタペストリー | Comments(0)

♪完成 ひまわりのミニタペストリー 

e0152990_14574113.jpg
昨夜はひまわりのミニタペを完成させたくて、夜遅くまでちくちくしました。
それでも眠気には勝てず。。。バインディングの途中でまでで終わり、
今朝 仕上げました~♪

ひまわり ちょっとみどりいろが強くなってしまったかな?
もっと黄色をたくさん使うと良かったかしら。。。
でも これはこれで大満足!

サイズは24cm×24cm  木製のスタンドに合わせて作りました♪


季節のミニタペ、他にも作ってみたくなりました。




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-15 15:07 | 季節のタペストリー | Comments(0)

ひまわりのミニタペストリー トップ完成 &ベランダで・・・

ひまわりのパターン(12cm角)を4枚合わせて、キルト綿+裏布としつけしました♪
e0152990_18205024.jpg
楽しくて、ついつい時間を忘れて針を持ってしまいます。。。これから、キルティングします♪

4枚同じパターンを縫っていて、ひまわりの半円が丸いものとそうでないものがあったので
アップリケの時のことを応用して型紙を挟んでアイロンしてみました☆
e0152990_1857672.jpg
丸くなり 大成功!

e0152990_18213561.gif


今年も昨年同様、ベランダでゴウヤのカーテンを作りました。
3株のゴウヤは順調に育っています!
e0152990_18215689.jpg


スィートバジルは食べるというより。。。緑色と香りが好きで、今年も種をまきました!
e0152990_1849113.jpg
グングン大きくなってきました~♪

そして、期待していたこちらのブルーベリーは今年は残念ながら実がなりませんでした。。。
e0152990_18222950.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-14 18:47 | 季節のタペストリー | Comments(0)

ひまわりのパターン  続き・・・

ひまわりのパターン 2枚完成~♪
e0152990_1159826.jpg


たくさんのピースをつなぎ合わせるので、パターンブックを良く見ながらちくちく。。。

花の部分と葉の部分、2つのピースを作り、縫い合わせます
e0152990_1222594.jpg


最後に左端の三角を合わせて 完成!
e0152990_1294823.jpg


布の倒し方も、本をよく見て作りました
e0152990_1275718.jpg


ひまわりを4枚合わせて、ミニタペストリーにします☆


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-13 12:14 | 季節のタペストリー | Comments(0)

ひまわりのパターン &モンロー

パッチワークパターン集 1030から 製図をして、
12cm角のひまわり  A~Lのピースです
e0152990_15313286.jpg

小さくしたので、ちょっと縫いにくい。。。ですが、

ヘキサゴンの合間にちょっと進みました~♪
e0152990_1532263.jpg



e0152990_15322255.gif
 

目隠しして、お昼寝中。。。

e0152990_15331867.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-12 15:28 | 季節のタペストリー | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧