タグ:ヘキサゴン ( 69 ) タグの人気記事

ヘキサゴンのタペストリー 経過 &モンロー

キルティングを再開して、一カ月 毎日少しずつ進めています^o^
糸も2個目が終わる所…
e0152990_10555610.jpeg


数日前のモンロー
キャットタワーの上からタンスの上にジャンプし、くつろいでいました^ - ^
e0152990_11073479.jpeg
おばあちゃんとは思えない、脚力!
普段はの〜んびりしてるけど、朝晩のランニングのスピードも速く、元気なモンローです!
e0152990_11091144.jpeg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-05-28 11:30 | モンロー(猫) | Comments(0)

キルティング再開

一カ月ほどお休みしていたヘキサゴンのキルティングの続きを始めました^o^
e0152990_10234849.jpeg
秋の作品展までに、完成させたいのでキルティングに良い季節、頑張りましょう〜



23日、ピアノの発表会は無事終わりました^ - ^
e0152990_10280539.jpeg
玄関は頂いたお花で賑やかです。



今回は大人の方の参加があり、初めての発表会で緊張の中、練習の成果が見られ
とても素敵な演奏でした。
子供たちも緊張していたようですが、最後までがんばって演奏できましたね♪
全部の演奏が終わるまで、私もハラハラ。。。 ドキドキ。。。でも
舞台の上では、真剣な顔で、一生懸命な姿の皆さんに感動しました。


5月から、また新しい目標に向かって 頑張りましょう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-04-25 10:20 | ひとりごと | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー  キルティング中・・・

今日から2月ですね~
寒いこの時期はキルティングにはイイですね!

ヘキサゴンのタペストリーの半分のキルティングが終わりました~♪
e0152990_16103032.jpg
土日の休みにはたっぷり時間があったのでキルティングが進み、
2辺のコーナーもキルトが入りました☆


e0152990_16304434.gif


タティングレースの練習もしていますが、なかなか綺麗に目が揃いません
手元もまだまだ不格好、新しいことはすぐには上達しませんね。。。
今年中には作品ができるように頑張ります☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-01 16:48 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

キルティング &ウォーキング中に・・・

中央の部分のキルティングが少しだけ進みました~♪
e0152990_11114922.jpg
まだまだ時間のかかるキルティング、「千里の道も一歩から」ですね。。。
少しの時間ですが、キルトタイムは楽しい!!

年齢のせいか?痛んだ手はすぐには治らないもので、無理はしないで進めているところです。
小物もそろそろ作りたくなってきましたが、ハンドではなくミシンを使ってします。


e0152990_1112592.gif

急に涼しくなり、夏も終わりなのでしょうか?
景色もうつり変わり始めています

今朝は近隣の公園でラジオ体操をしてから ウォーキング
田んぼは稲穂が垂れ、すでに刈り取られたところもありました。
遠くに見えるのは東北新幹線、曇空なので見えにくいのですが、車両が通過中・・・
e0152990_11132557.jpg


セミの鳴き声はまだ聞こえます
帰りは公園の中を歩き、セミの抜け殻を発見!  この一枚の葉にいくつも(;゚Д゚)!
e0152990_11143920.jpg
何の木かわからないのですが、葉が大きくて、この木にはたくさんの抜け殻がありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-28 12:02 | ひとりごと | Comments(2)

巻きかがり中・・・

ヘキサゴンは幾つか作ったものがあったので、それを繋いでいます♪
e0152990_1514721.jpg


少し 巻きかがりにも慣れてきました。。。でも、ちょっと苦手~
e0152990_152399.jpg

もう少しつなぎます。。。何にするか?考え中(´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-19 15:25 | パッチワーク | Comments(0)

途中のもの・・・

今朝から、始めたものは こちら↓
e0152990_10334399.jpg

16mmのヘキサゴンのペーパーライナー、途中までつないで箱の中にしまいこんでいました。
e0152990_10344395.jpg
かがり縫い。。。ちょっとずつ進めます☆

私の夏休みもきょうで終わり、明日から仕事です。
きょうは朝から雨、明日も雨のようですが、涼しくて過ごしやすくホッとしますね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-08-17 11:55 | パッチワーク | Comments(0)

あじさい &モンロー

昨日のあじさいの続き。。。

展示してあったあじさい
<ババリア>  花びらに縁取りがあります。。。葉は確かにあじさいですね~
e0152990_11304564.jpg

e0152990_1133817.jpg


<リンダ> 純白のあじさい
e0152990_11335497.jpg



<カシワバ(柏葉)アジサイ>
花はピラミッド型 
葉の形はあじさいと違いますね。。柏に似ているところからこの名に 
e0152990_1135573.jpg

たくさんの種類のあじさいがありますね
あじさいと言うと紫色が思い浮かびますが、白・ピンクと色もさまざまですね
e0152990_1243031.gif


今朝、ヘキサゴンのタペを広げたら、モンローが乗って、なかなかどかないのでそのままに・・・
e0152990_1212228.jpg

用事をしているすきにやられました~
e0152990_1221524.jpg

しばらく休んでいたヘキサゴンですが、きのうから始めました~♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-06-10 12:12 | モンロー(猫) | Comments(0)

いろいろ準備中・・・&モンロー

キルト展でたくさんの刺激を受け、今はやる気まんまん。。。で いろいろ準備しています♪

☆インクを補充したので、ヘキサゴンのスタンプをしては布カット・・・
e0152990_13164612.jpg
こちらは昨年からつなげているヘキサゴン、途中つなげてはみたものの、ちょっと変更したいことがあって、考え中。。。


☆トライアングルの型紙作り
e0152990_13172364.jpg
三角のキルトは作ったことがないので、今年から少しずつ作り初めてみたいと思っています。


e0152990_1318755.jpg


パッチワークではないのですが、レース編みも次はモチーフをつなげてみようと思って一枚完成!

このまま一枚で、終わらせようと思っていましたが、モチーフつなぎもチャレンジ!

本では何枚もつないで大きな作品になっています。

私はとりあえず4枚。。。かな?






☆キルト展ではレース編みを使った作品を見かけました
e0152990_1327617.jpg
雪の結晶がたくさん!
そして、キルト全体の縁どりもレース編みです。

e0152990_1323466.gif


布を広げた途端 モンローが。。。
e0152990_13235091.jpg
そろそろ、こちらのヘキサゴンもつなげてみようと思っています。
モンローのマットにしましょうか?


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-28 13:32 | モンロー(猫) | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(9)&モンロー

2メートルあった薄茶の生地を全てカット、使う枚数をセットしました。
ちゃんと計算していなかったので枚数が少ない、、、
全体を小さくするか?デザインを変えようか?考えながら進めています。。。
e0152990_11212982.jpg

そして、ピースを繋いだものをハンガーにかけていたら、
アイロンがとれ縫い代が浮いてしまったのでアイロンをかけ直し、ラップの芯に巻いてみました。
作ってみないとわからない事が色々ありますね~
e0152990_11214759.jpg



e0152990_1144517.gif


モンロー 次女が写真を加工してくれました♪
e0152990_1122591.jpg
実はこの写真を撮った場所は押し入れの中。。。
どうでしょう?このすました顔。。。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-26 12:12 | モンロー(猫) | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(8) &モンロー

ピースワークをのんびりペースで進めているところ・・・
少しつなげてみたり
e0152990_1272754.jpg

ピンク系を作ったり
e0152990_1274383.jpg

アイロンはつないでからかける事にしました。
e0152990_128143.jpg

出来たピースワークは ひし形17/72 枚  半分は5/12枚

e0152990_1284974.gif


モンロー ふたつ折りになって寝ています^^♪
上から見ると四角形!
e0152990_1281574.jpg
寝姿もいろいろ。。。楽しいデス!
夜は寒くなって、私の布団の上で寝ることが多くなってきました。
横で寝ているときは湯たんぽのようで暖かいのですが。。。
足の上で寝られると重たくて。。。先日は足がつってしまいました。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-13 12:36 | モンロー(猫) | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧