タグ:ポーチ ( 154 ) タグの人気記事

♪完成 ぱっくん口金のポーチ

ぱっくん口金のポーチ、2個 完成しました♪
エコバッグの残った布、花柄とドットで作りました。
e0152990_1683944.jpg
サイズ9×13cm

このポーチの作り方
本体同士、中袋同士を中表に合わせ、口金通し口を残して脇を縫います。
マチもここで縫います。
口金を通すところからひっくりかえし↓
e0152990_16923.jpg

本体に中袋をいれ↓
e0152990_1610172.jpg

10cmのばね口金を通す。。。マチは4cm
e0152990_1692144.jpg
厚手の布なので、接着芯は使いませんでした。


e0152990_16495149.gif

きょうは、サークル JoyQキルトの<ハートのタペストリー>がかおりさんから届きました☆
e0152990_16371677.jpg
これから、キルティング始めます~♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-05-24 16:39 | ハンドメイド | Comments(2)

♪完成 ぺたんこポーチ

e0152990_1152467.jpg
このポーチもここまで作ったまま、
数年放置。。。

いくつも作っていたので、飽きてしまい、しまいこんでしまったのがダメですね!

前に作ったポーチはこちら



目の前にあった飾りボタンをつけて、マチは無し~

ぺたんこポーチにしました☆

サイズは10cm×12cm


e0152990_11522099.jpg


e0152990_11524197.jpg




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-04-23 12:10 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 ミニポーチ(くま)&コスモスフェスタで・・・

e0152990_1043112.jpg
このミニポーチは先日、完成したうさぎと同じ片山あゆ子さんデザインです。

顔のピース3枚、耳は耳だけ縫い、後から顔に縫い付けます。
e0152990_1051388.jpg

顔・耳はキルト芯と縫い合わせたので、ふっくらしています。
e0152990_1053159.jpg


レースの飾り部分はどちらも家にあったものでアレンジしてみました☆
e0152990_1054769.jpg


e0152990_10321340.gif

土曜日はコスモスフェスタに出かけてきました。
この場所は一番綺麗にコスモスが咲いていましたが、今年は台風の影響なのでしょうか。。。
横になってしまったり、生育が良くなかったような気がしました。
e0152990_1065100.jpg

コスモスの横の畑から ニャ~ニャ~ 鳴声が・・・
e0152990_10638100.jpg

e0152990_1065416.jpg
最近はネコとの出会いがよくあります^^♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-27 10:50 | お出かけ | Comments(0)

♪完成 ミニポーチ(うさぎ)

e0152990_14362153.jpg

サイズ 8cm×10cm / マチ 3.5cm / ファスナー 12cm

ファスナーを付ける前に口部分にステッチをいれたのですが、ステッチの効果がないので。。。
e0152990_1437081.jpg
7mm幅のレースを縫い付けました~♪      アップリケした片方の耳がギザギザですネ。。。

e0152990_14371762.jpg

内布は最後に縫い付けます。
e0152990_14373119.jpg
この花がらの布も片山あゆ子さんのショップで買ったカットクロスセットの布です。

次はミニポーチ(くま)を作ります☆

今日は3日ぶりに晴れ、掃除・洗濯&布団を干してスッキリしました(´▽`)
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-24 15:02 | ハンドメイド | Comments(2)

ミニポーチ(うさぎ) & モンロー

先週末から色々と用事があって、針を持つ時間がありませんでした。
きょうはミニポーチの続きをしています。
このうさぎのアップリケは片山あゆ子さんのデザイン
以前 キットを買って作ったものは こちら


今回は布は持っているものから選びベースを花柄にしました。
e0152990_14552923.jpg
アップリケ→キルティングまで終わり、これからファスナーをつけます。
e0152990_14554553.jpg



e0152990_15171438.gif
昨夜のモンロー
気持ちよさそうに 寝ている姿に癒されます^^♪
でも、ちょっとしっぽが 動いています。。。
e0152990_14575867.jpg

e0152990_151251.jpg

e0152990_14572737.jpg

起きているときはキリッとしているモンロー
e0152990_1456167.jpg


昨日からの雨で気温も下がり、今日はホットカーペットを出しました。
明日まで雨の予報ですね。。。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-22 15:42 | モンロー(猫) | Comments(0)

♪完成ダブルファスナーのポケットi n ポーチ&JoyQ作品展

ポケットのファスナーは14cm、あいにく14cmのサイズのファスナーがなかったので、
20cmファスナーをカットして縫い付け 完成しました♪
e0152990_19504797.jpg
ファスナーをちゃんと2箇所つけたのは初めて。。。
これが本当の<ダブルファスナーのポケットi n ポーチ>ですね!

前回はファスナーは表だけだったので、簡単でしたが、
2箇所のファスナーのつけ方は中央を縫う前につける
ちゃんと作り方に書いてあったのに、ファスナーを後づけにしてしまい
縫いにくくて大変でした。


e0152990_2044714.gif


e0152990_2051095.jpg

ブログのお友達 ピッピさんから
作品展のお知らせが届きました♪

11月2日から10日
AM10:30~PM4:00
那須森のビール園  2Fギャラリー



お葉書 ありがとうございます。
今から 楽しみにしています☆







 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-02 20:20 | ハンドメイド | Comments(0)

クリブキルトの布で・・・&モンロー

ファスナーを使って、2個めのダブルファスナーのポケット i n ポーチを作っています。
前回 作ったものは こちら

今回は表・裏は同じクリブキルトのプリント生地にしました♪
e0152990_14502759.jpg
前回は中のファスナーを付けないで、そのままにしたのですが、
こちらは中もファスナーをつけます、外側になるファスナー(20cm)をつけたところ
これから中のファスナー(14cm)をつけます。

e0152990_14504594.jpg



e0152990_14511799.gif

昨日は初夏を思わせるくらい暑かったのですが、きょうは涼しくなりました。
秋の天気も変わりやすいですね。。。
モンローの寝る格好が丸くなってきました。
e0152990_14514468.jpg

寝てる姿はねこですが、毛づくろい中のモンローの格好はちょっと人間ぽいネ!
e0152990_15244032.jpg

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-01 15:16 | ハンドメイド | Comments(0)

<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー

ホビーラホビーレの本<花柄でハンドメイド>からペンケースを作りました♪
e0152990_1292271.jpg
パッチワークの部分はホビーラホビーレの布を使い
キルティングではなく刺繍糸でハートのステッチをしました。
ここでハートのプレートが活躍しました!
e0152990_1294966.jpg


☆ファスナー付けは本ではバイアステープでくるんでからつけるのですが、
 私はバイアステープはそのまま ファスナーを重ね(左)
 表からバイアスの際を星どめで縫いました(右)
e0152990_12264955.jpg

☆中袋を最後にたてまつりでつけ完成!
e0152990_12113569.jpg

失敗したのは、本では20cmファスナー使用でしたが、ちょっと20cmファスナーでは足りなくなってしまいちょうどハートの飾り付きのファスナー 25cmがあったのでそれを使いました。


e0152990_1238415.gif


ふと見ると、もんちゃんの足としっぽが見えたので、覗き込んだら・・・
e0152990_12405187.jpg

e0152990_12411714.jpg
ダイニングテーブルのしたでデレ~っと。。。
残暑が厳しいですね!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-21 12:49 | モンロー(猫) | Comments(2)

<ファスナーを使って、小物作り>その1

<ファスナーを使って、小物作り>
その1 ギャザーポーチを作りました!
e0152990_22145575.jpg
20cmのファスナー 1本
e0152990_2216052.jpg
化粧ポーチになります!
e0152990_2216679.jpg
このギャザーポーチはホビーラホビーレの本<花柄でハンドメイド>の作品です。
本も久しぶりに開いて見ていると、いろいろ作りたいものがあります。
ファスナーを使った小物から作ってみましょう~♪
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-18 22:43 | ハンドメイド | Comments(2)

♪完成 ねこポーチ No.3  &家庭菜園

左が3個目のポーチ、ますます小さくなり、サイズは5×6cm(ファスナー 10cm)
e0152990_11252982.jpg
これは自分用、小銭を入れてます。。。

e0152990_11374294.gif


月曜日に畑のトウモロコシが大きくなったので、
鳥に食べられないように周りをネットで囲みました~♪
(この画像はネットする前のもの)
e0152990_1125547.jpg
昨年もネット対策で、順調に育ちました。
今年も、もうすぐ美味しいトウモロコシが食べられるでしょう☆

おまけの画像は畑に置いてあるバケツの中、、、おたまじゃくし! 発見!
e0152990_11261212.jpg
5mmほどの大きさになっています。
用水路から水を汲んで来た水の中にタマゴがあったようで、
以前にも、1.5cmほどの雨カエルになったことがあります。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-16 11:57 | 家庭菜園 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧