タグ:ログキャビン ( 18 ) タグの人気記事

ログキャビンキルト(7) &ショコラーシカ

e0152990_2130280.jpg
先日の9枚のパターンの周りに
ログキャビンを7枚つなげました~

もう少しサイズを大きくします

あと9枚つなげる予定

ログキャビンのパターンはシンプルで好きです☆


途中のものがいろいろあるのですが、
小物作りも何か作りたくなってきました♪

あちこち作りかけだらけ。。。

e0152990_21555590.gif



きょうは浦和に用事があって行ってきました。
コルソでバレンタインのチョコレートコーナーを見ていたら
とってもかわいくて自分用に買ってきちゃいました♪
e0152990_21301846.jpg
メリーチョコレートのショコラーシカ
大・中・小の3種類ありましたが、ブルーの色が気にいり
一番小さいものに。。。缶の大きさは12cmくらいです
このショコラーシカはバレンタインの時期に毎年デザインが違うものがでるのでしょうか?
物は増やさないようにと。。。思いつつ、また1つ増えました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-05 22:05 | パッチワーク | Comments(0)

ログキャビン量産中・・・

e0152990_1318152.jpg
きょうはログキャビンのピースワーク中・・・
ボーダーを作ろうか?迷っていましたが、ログキャビンをもう少し作り
サンプラーの周りに四角つなぎのログを並べることにしました☆

四角つなぎがのログがあと7枚。。。

このログキャビンは鷲沢玲子先生の本「こどものキルト」を参考にしています。
e0152990_13331848.jpg

e0152990_13273238.gif



モンローは日差しを浴びて、のびてま~す^^♪
e0152990_1328376.jpg


e0152990_13343648.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-04 13:45 | モンロー(猫) | Comments(0)

ログキャビンキルト(6)

e0152990_11544624.jpg
昨日はパターン9枚をつないでみました~♪
このままで サンプラーキルトもかわいいですね。。。
サイズを大きくしたいので、四角つなぎのログキャビンを周りに置いて見たり
布を並べながら考え中。。。


e0152990_1262275.gif


モンローはいま 珍しくこの中↓
e0152990_1155628.jpg
いつもここはレースのカーテンで日差しがよわいのですが、きょうはカーテンを開けたので
ぽかぽか~気持ちよさそう~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-03 13:00 | モンロー(猫) | Comments(2)

ログキャビンキルト(5)

e0152990_1755512.jpg
きょうはログキャビンキルトのサイズを小さくすることに決め、並べてみました

最初は大きなサイズのタペストリーを作る予定でしたが、やる気が・・・

飾る場所が決まったので その場所のサイズに合わせて作ることにしました☆

先日つなぎ合わせた右端のログキャビンもほどきましょう。。。




e0152990_17382977.gif




四角つなぎが足りないので、ピースワークもちょっとだけ
e0152990_1761096.jpg





机でピースワークしているとモンローが来て 箱の中をのぞき込みチェック中。。。
e0152990_1762665.jpg
箱が小さくて入れないと思いあきらめたのか?
また特に興味をひくものはなく 一回りして去って行きました~^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-31 17:48 | モンロー(猫) | Comments(0)

ログキャビンキルト(4)

昨年3月からストップしていた<ログキャビンキルト>のつづきを再開しました☆

ちょっとだけつなげてみました。。。
e0152990_15525921.jpg
クリブキルトの布を中心に使っています。
ログキャビンの中心の4角つなぎがたくさん必要、
キルト展でクリブキルトの布も買って来たので、ピースワークもしましょう♪


e0152990_15575024.gif


きょうは気温も上がって、部屋の中もぽかぽか。。。
モンローは主人の椅子の上で一日グッスリ寝ていました^^♪
e0152990_15573075.jpg
ここはお気に入りの場所のひとつです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-01-28 16:01 | モンロー(猫) | Comments(0)

パターン1つ &お花見・・・

きょうは、パターンを1つ作りました♪
左側のパターン、パターン名は<当たりとはずれ>  別名<Fox and Geese>
e0152990_15111032.jpg
<パンかご>もログキャビン、一周目まで チクチクしました。
小さなパターンは縫う時間は短いのでいいですね!


e0152990_15212435.gif

~幸手 権現堂の桜~
桜まつりはきのうまででした。。。。先週木曜日と昨日と花見に行ってきました。

こちらは木曜日、曇り空。。。平日なので 駐車場もがらがら、花も散ってしまいましたが
人が少ないお陰で桜の花びらの絨毯も踏み荒らされることもなくとっても綺麗
e0152990_15215218.jpg

e0152990_15221071.jpg



そして、こちらはお花見最終日のきのう
 
e0152990_15394639.jpg


木曜日も菜の花は満開でしたが、昨日の方が晴れていたので、黄色が鮮やか
e0152990_15384838.jpg



こちらは近隣のスーパーに行く途中の桜並木
e0152990_15532674.jpg

青空の日が少なくて、寒さが戻ったり 不安定ですね。。。
モンローも日差しを見つけては日向ぼっこしています♪
e0152990_161419.jpg
きょうは雨、ホットカーペットの上にコタツを置いているので、その中で寝ています。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-04-13 16:07 | お出かけ | Comments(0)

ログキャビンキルト(3)

ログキャビンキルトのピースワークもヘキサゴンと同時進行中・・・
毎日、チクチクタイムは1時間くらいなのですが、ログは直線なので縫いやすく
ミシン+ハンドで進めています~♪
e0152990_948777.jpg


ログキャビン2枚を縫い合わせてみました
e0152990_9482349.jpg


e0152990_9571369.gif



e0152990_94845100.jpg

昨日はいつもいるところにモンローがいなくて家の中を探していたら、カーテンに映るネコ影を発見!


冬の間はたっぷり家の中に差し込んでいた日差しがすっかり短くなり、日向ぼっこが大好きなモンローにとって、ちょっと残念な日々。。。そして、ここ数日は気温も下がり寒かったので、格好の場所を見つけました☆




窓際のモンちゃん↓

窓枠の上に座って日向ぼっこ中・・・
(右がベランダです)
e0152990_949261.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-27 10:22 | モンロー(猫) | Comments(0)

パターンをひとつ・・・

きょうはログキャビンキルトの中のパターン<モンキーレンチ>をピースワークしました♪
e0152990_14173442.jpg
6cm角のパターン、小さくて縫いにくいです~
中央が2cm角なので、カットしてあったピースを使いました。

いろいろなパターンがあるので、ピーシングペーパーも活用してみましょう。。。

そして、ヘキサゴンはスタンプ中・・・
スタンプの枚数が多くて、ちょっと考えたのがこちら↓  グリップにしたところ なかなかイイ感じです☆

e0152990_14183253.jpg

最近 スタンプや布カットで手を使いすぎて 握ると痛いので、負担を減らすために試したところ
以前より作業がしやすくなりました。

グリップの正体は吸盤フックです、百円ショップで買いました。
e0152990_14302478.jpg
吸盤でしっかり張り付くので、スタンプを持ち上げる時 楽になりました☆
専用のグリップも市販されていますが、両面テープでつけるようです。
この吸盤フックなら取り外しが簡単!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-03 15:06 | Comments(0)

ログキャビンキルト(2)

2cm角のスタンプを使って、ピースを作りました♪
e0152990_12305529.jpg


ピースワークはハンドで・・・
e0152990_12435143.jpg

周りはミシン・・・   2枚完成!
e0152990_1244952.jpg



e0152990_12451592.gif


先日のモンロー   鼻をクンクン。。。美味しそうなにおいがしたのかな?
e0152990_12453619.jpg

次の瞬間 「パクッ!」   手前の葉も噛じられてますね。。。
e0152990_12455195.jpg
観葉植物はテーブルの横にあったので 別のところに移動しました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-03-02 13:12 | モンロー(猫) | Comments(0)

ログキャビンキルト(1)

ログキャビン 試作中。。。
e0152990_11295894.jpg
中央は2cm角のピースワークで作るところなのですが、ちょっと手抜き。。。
昔 買った若山雅子さんデザインのプリント生地が残っていたので
中央に使ってみました。

周りの布、ブルー(ずいぶん前に買ったもの)と
ベージュのベースに英字と合わせて、ミシンでつなぎ合わせてみました。

ヘキサゴンのスタンプを使ってからスタンプが便利で3cm角は持っていたのですが
2cm角のピース作りにスタンプを只今お取り寄せ中。。。


e0152990_1135415.gif


~百均で買ったもの~
エッグタイマー
e0152990_11302314.jpg
右は昔し東急ハンズで500円くらい?もっと高かったような?
それが壊れてきたので、新旧交代しました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-26 12:11 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧