人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)

にわとりの鍋つかみ☆パート1

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_11595758.jpg

 

型紙・・・AとB
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_1201876.jpg


1)キルト綿は、1cmの縫い代を付けて対象にした物を2枚用意
仕上がり線を書きます
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_121173.jpg

2)首の部分と2cm幅の線を書く・・・縫う時、この線を見て縫います
1枚にはくちばし、とさかの位置も書き込みする(右)
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_12283824.jpg

3)布は、2種類を4cm幅に、カットする

4)はじめの布は表にして置く
☆布は尻尾側に合わせましょう!
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_12344227.jpg

5)二枚目の布は中表にはじめの布に重ねる
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_1237938.jpg

6)二枚を縫い合わせる・・・書いたラインを見ながら縫う
Aのところ ・→・を縫う
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_12393567.jpg
表に返したところ・・・
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_12453345.jpg

つづいてBを縫う
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_12521633.jpg

7)縫い終わったら、キルト綿に合わせ、余分な生地はカットします
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_1256486.jpg

     表
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_12561954.jpg


もう一枚反転のパーツを作ります♪


キルト綿に直接キルトラインを書く方法、
ピースワークの手間がないのですぐ出来ます♪
皆さんも試してみてくださいね♪

続きはまた明日・・・
にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)_e0152990_1333478.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by わんこ at 2009-09-28 01:07 x
みーまんさん、こんばんは♪
あの可愛いにわとりさんの鍋つかみですね!
私も白い布を調達したら、早速挑戦してみたいと思うのですが、一つ質問が・・
型紙AとBの大きさに指定はあるのでしょうか?
フリーハンドで大丈夫でしょうか?
Commented by hummingbird-yumi at 2009-09-28 13:42
わんこさん
にわとりの鍋つかみにチャレンジしてくださるのですね♪
型紙はフリーハンドで大丈夫です。
わんこさんの作品楽しみにしていま~す♪
作り方の事でまた何か解からない所がありましたら、質問してください。
by hummingbird-yumi | 2009-09-27 13:36 | ハンドメイド | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi