人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうの早苗さんマンスリーキルト (6)

きょうはつぼみと実のパーツを全て作っています♪

1)カーブのところは、ぐし縫いします
こうの早苗さんマンスリーキルト (6)_e0152990_1028543.jpg

2)型紙をのせ、しぼりアイロンをかける
こうの早苗さんマンスリーキルト (6)_e0152990_10291142.jpg

こうの早苗さんマンスリーキルト (6)_e0152990_10491467.jpg


3)型紙を取り外し、表からもアイロンをかける
こうの早苗さんマンスリーキルト (6)_e0152990_10292552.jpg


パーツが全て揃いました、いよいよアップリケします♪

4)凹部分は、針を凹の真ん中に入れ、針先を使って、少しすくいながら
凹を調整します
こうの早苗さんマンスリーキルト (6)_e0152990_1030080.jpg

アップリケした裏側・・・糸は生地の色にあわせます
こうの早苗さんマンスリーキルト (6)_e0152990_10301732.jpg


アップリケの方法はいろいろあると思いますが、カーブのところは
アイロンで形を整えるとまつり縫いもらくに出来ます。

つぼみの数は10個ありました。。。6個だと勘違いしていました。
きょうはつぼみ完成が目標!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by sora at 2009-10-21 10:10 x
わぁ!嬉しいです。
とても参考になります!ありがとうございます。
この凹み部分、苦手なんです。アップリケ全般かも・・・。
アイロンを当てた後、型紙をはずしたら
形が崩れてしまう事が多くて・・。
今度、アップリケをする時
こんなに綺麗に出来たら、いいなぁ・・・♪
頑張ってみます!

Commented by hummingbird-yumi at 2009-10-21 17:43
soraさん
アップリケは生地の厚みによっても、方法が違うと思います。
厚地や反対に薄い布も難しいですね。
こちらの方法が参考になったら嬉しいです♪
soraさんもとっても丁寧にしていらっしゃるので、コツなどありましたら
教えてくださいね♪
by hummingbird-yumi | 2009-10-20 11:09 | ストリッピーキルト | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi