人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいのぼりのミニタピストリー

~こいのぼり~
吹き流し、真鯉、緋鯉、子鯉

うろこの部分にビーズの飾りをつけたので、きらきらしています♪
こいのぼりのミニタピストリー_e0152990_14251097.jpg
目を刺繍、矢車にも金色の丸ビーズを飾りつけ
こいのぼりのミニタピストリー_e0152990_14253015.jpg

これから、トップと裏布を合わせて完成です。
季節のミニタピストリーも楽しいです。



おまけの画像
切干大根が完成!
こいのぼりのミニタピストリー_e0152990_14254621.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by sora at 2010-03-21 16:25 x
鯉のぼりのステッチは、バック・ステッチですか?
針目が揃っていて、とても綺麗なラインですね。
私のは、長かったり短かったりでなかなか揃わず・・(-_-;)
刺繍とパッチワークの組み合わせ、素敵ですね。

美味しそうな、切干大根が出来ましたね。
これで、だいたい何日ぐらい乾燥されましたか。
日陰のほうが、いいのでしょうか。
夜は室内のほうが、いいですか。
質問攻めで、申し訳ありません。
Commented by tyura4488 at 2010-03-21 19:18
可愛い鯉のぼりですね^^
刺繍の目が本当に綺麗に揃っていますね~
ビーズが豪華です^^

私も切干大根の作り方とっても気になっています
soraさんの質問と重なりますが、保存は冷蔵ですか?
今度作ってみたいです
Commented by is at 2010-03-22 12:53 x
かわいいですね。
甥っ子のために私も作りたいな。
ホビーラホビーレさんですね。今もあるのかな。

切干大根私も大好きです。
今年も母が作ってくれました。
今年は細いの以外にも、丸いものも。。。
干す時間は長くなったけど、使い勝手が良いみたい。
Commented by pandamommy at 2010-03-23 04:55
刺繍もはいってかわいらしいですね。こどもの日。。。楽しみになりますね。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-03-23 13:28
soraさん
こんにちは♪
バックステッチは、難しいですね!
私もステッチの長さ、菖蒲の葉は大きく、こいのぼりのところでは細かくなっていますよ。。。3本どりの刺繍糸が不揃いになってしまったり大変でした。

切干大根、時期や日照条件で違ってくると思うのですが、今回は4日で乾燥しました。風通しの良い場所で、日のあたるところでしています。
夜もそのままでした、ただ風が強い日があったので1日、家に入れました。(飛ばされないような入れ物があるようですが・・・)
私もネットで作り方を知ってチャレンジしています。いろいろな方がいますので<切干大根の作り方>を検索して参考にしてみて下さい。
自家製はおいしいです!soraさんも是非、作ってみて下さいね!
Commented by hummingbird-yumi at 2010-03-23 13:48
tyuraさん
こんにちは♪
tyuraさんの言う通り、所々のビーズの効果が出ていますね。刺繍だけより豪華ですね☆

切干大根、私は量はたくさん作っていないので、今の所、常温で保存していますが、冷蔵や冷凍保存も出来るようです。
soraさんのコメントにも書きましたが、ネットで、<切り干し大根の作り方>を検索してみて下さい。
私は7mmぐらいの厚さの切干の食感が好きです。
tyuraさんも是非、作ってみて下さい!
Commented by hummingbird-yumi at 2010-03-23 14:06
isさん
こんにちは♪
ホビーラさんは毎年、季節のタペを販売されていると思います♪
甥子さんに良い記念になりますね☆

お母さまが作られた切干大根もいろいろな形があるようですね。
丸い形も今度作ってみます!
Commented by hummingbird-yumi at 2010-03-23 14:07
pandamommyさん
こんにちは♪
早めに始めたので、もう少しで完成!こどもの日に間に合いました♪
このミニタペは孫にプレゼントする予定です☆
by hummingbird-yumi | 2010-03-21 14:37 | ハンドメイド | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi