人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンで作る*パエリア*

材料(2~3人前)~27cmフライパンを使用~
米  1/2カップ(洗わずに使います。)
豚肉(厚切り、薄切りはお好みで)100g・・・1cmに切り、塩を少々で下味をつける。
鶏肉              100g・・・豚肉と同様。
シーフードミックス 100g・・・冷凍のものは解凍しないで、そのまま使う。
あさり       200g(今回は、ムール貝を使いました。)
ニンニク      1片・・・半分に切り、つぶす。
カレー粉      少々(今回はカレールー、15gを使いました。)
水         300cc
油         大さじ 1

作り方
フライパンで作る*パエリア*_e0152990_20375516.jpg1)フライパンに油を入れ、ニンニクを炒め、次に豚肉・鶏肉を少し焦げ目がつくぐらい炒める。





フライパンで作る*パエリア*_e0152990_2038676.jpg2)1)の中にシーフードミックスとあさりを入れ2~3分炒める。
*ここではムール貝を使っています。





フライパンで作る*パエリア*_e0152990_20381531.jpg3)2)の中に米1/2カップを入れ、米が透き通ってくるまで2分くらい炒める。

*米は洗わずに使います。




フライパンで作る*パエリア*_e0152990_20383851.jpg4)3)の中に水300ccとカレー粉を入れ、軽くかき混ぜる。
*ここではカレールーを使っています。





フライパンで作る*パエリア*_e0152990_20384671.jpg






フライパンで作る*パエリア*_e0152990_2039045.jpg5)蓋をして中火~弱火で15~20分煮る。

*10分ぐらい煮たら、米の硬さを味見し、
やわらかなら中火のままでOK!
硬いようなら、弱火にして、時間を長くします。
最後に蓋を取り、強火で水分を飛ばす。

フライパンで作る*パエリア*_e0152990_20392151.jpg















昨日はあさりが無く、ムール貝で初めて作ってみましたが、
あさりを食べ慣れているせいかムール貝は淡白な感じでした。


フライパンで作る*パエリア*_e0152990_20393292.jpgムール貝がたくさんあったので、
残りは、白ワイン蒸しにして、食べました♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
Commented by tyura4488 at 2010-10-03 19:50
こんばんは^^

本当に美味しそうなパエリアですね~
私も是非作ってみたいです^^
今度挑戦してみますね^^
詳しい作り方をありがとうございます♪

アップリケタペストリーとっても素敵^^
完成おめでとうございます^^

今日もまた刺激を受けました^^
針と糸を紡いでこんなに素敵な作品ができるのですから、キルトを続けていて本当に良かったと思える瞬間ですね^^
Commented by bluerose at 2010-10-04 16:05 x
こんにちわ♪
パエリア、私も昔よく作りました。サフランをつかったの~そう習ったから…子供達があまり食べなくって作らなくなったんですが・・・カレー粉はいいですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-10-04 17:59
tyuraさん
このパエリアはテレビの放送を見て、簡単そうだったので作ってみて、最初は水分が多かったり、おこげになったり。。。と失敗もしました。
最近は主人と二人、お酒のおつまみにもなっています。
サフランではなく、カレー粉(ルウ)なので、好みもあると
思いますが、作ってみてくださいね♪

アップリケタペストリーを作っている時間はとっても楽しく
しあわせな時間でした。
今年は何故か、アップリケが多く、キルティングもしたいのですが、マンスリーはキルト綿をこれから買います。。。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-10-04 18:20
bluerose さん
ネットでもいろいろなパエリアの作り方があって驚いています。
このレシピもテレビで<簡単~~>と紹介されていたもので、
お料理が上手な bluerose さんに作って頂いて、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

by hummingbird-yumi | 2010-10-01 21:40 | レシピ | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi