人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンスリーキルト/キルティング(2)

11月に入り、晴れて気持ち良い天気が続いています。
外出も多く、ゆっくりちくちくする時間がなかったのですが、
毎日少しずつキルティングを進めています。
もう少しで2列が終わります♪
マンスリーキルト/キルティング(2)_e0152990_9455326.jpg
花や茎、葉の部分のアップリケのところは落としキルトだけ
マンスリーキルト/キルティング(2)_e0152990_946577.jpg
少しアップリケが浮き出てますね♪

クリスマスの飾りも、生地選びをしているところです☆


おまけの画像
7日に公園で拾ったどんぐり
マンスリーキルト/キルティング(2)_e0152990_9572045.jpg

紅葉が綺麗でした♪
マンスリーキルト/キルティング(2)_e0152990_958516.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪↑ 
ポチッとしてネ♪
Commented by naokoma at 2010-11-09 23:48 x
ストリッピーキルトはリバーシブルでも使えそうなくらい裏側も雰囲気?がありますね~(^^)b
ドングリは懐かしいわ♪ 小学生の時に遊びましたよ!
軸を付けてコマにしたり、中をくり抜いて笛にしたり~~(^^)
学校で習ったっけ(笑)
今の子供達は、こういう風にして遊ぶのかしら?
Commented by わんこ at 2010-11-10 18:09 x
こんにちは。
順調にキルティング進んでいらっしゃいますね!
キルティングが入るとふっくらして、お花も浮き上がって来ますね。
本当、裏側から見るキルティングも綺麗で素敵~
面積が大きくて大変でしょうが、頑張って下さいね♪
Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-10 20:06
naokoma さん
裏側の方がキルティングの進み具合がはっきりわかるので、
終わっては裏を眺めています♪
どんぐりは孫が見つけて、握り締めていました。
今は自然の中で遊ぶこともどんどん少なくなっていますね。。。
私も子供のころ兄とコマを作って遊んだことがあります。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-10 20:27
わんこさん
天気が良くて、外出ばかりしていましたが、朝と晩の30分を
キルトタイムに決め、少しづつ進めています♪
裏を見るとキルトラインが広がって行くのが良くわかりますね。
カーブのキルティング(アップリケの葉の部分、ストリッピーの部分)が多くて、大きなトップを振り回しながらしています(汗)
Commented by tyura4488 at 2010-11-10 23:36
こんばんは^^

キルティングラインがとっても綺麗ですね^^
バッキングも趣きがあって、素敵な布ですね^^
完成楽しみにしています^^

どんぐりの手はお孫さん?
自然の中で伸び伸び遊ばせたいですね^^

綺麗な紅葉ですね^^
北海道はもう冬が目の前です。


Commented by ガウラ at 2010-11-11 00:18 x
こんばんは。
キルティング,順調に進んでいらっしゃいますね。
プクプクとお花の形が浮き上がってきたら嬉しいですよね^^
私はまだボーダーの布が決まっていません(汗)

今何処も紅葉が綺麗ですね~
私もついつい足が外に向いてしまいます。
Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-11 11:04
tyuraさん
こんにちは♪
今年はピースワークが多くて、久しぶりのキルテイングです。
キルティングの時間は何も考えず、集中できるので、気分転換になっています。
まだまだ完成まで時間がかかりますが、お付き合い下さい☆
どんぐりの手は、孫です♪
もうすぐ4歳、身長が伸びて、手も大きくなりましたが、
どんぐりと比べるとまだまだその小ささが・・・自分で見つけたどんぐりを握り締めて嬉しそうにしていました!
自然の中には遊びがいっぱいありますね!
おもちゃが少なかった時代はみんな自然の中から遊び道具(石ころや葉っぱなども・・・)を見つけて遊んでいましたね。

今年は夏が異常気象でしたので、冬の気温も心配ですが、
tyuraさんもお体に気をつけてお過ごし下さい。


Commented by hummingbird-yumi at 2010-11-11 11:29
ガウラさん
こんにちは♪
日中は外出が多く、朝と夜をキルトタイムにしています。
45cmのフープなので、落としキルトのラインやストリッピーの部分が曲線なので、大きなキルトをぐるぐる振り回しながらしています。(笑)
ガウラさんのストリッピーは私も楽しみにしています♪
がんばって下さい☆

ガウラさんもいろいろとお出かけされていたのですね。
秋は過ごしやすく、気持ち良いですね!
私は季節の中で一番好きです☆

by hummingbird-yumi | 2010-11-09 10:01 | ストリッピーキルト | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi