人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャドーキルト(1)

ハワイアンクッションをシャドーキルトで作ったことがあって、今朝から作り方を見て、途中のモチーフを始めました^ - ^
シャドーキルト(1)_e0152990_08273077.jpeg
28cmのモチーフ、しつけはしてありました…
この上にオーガンジーをのせるので、しつけはとります。

しつけをとりながら、モチーフが動かないように布用のりで止めます。
シャドーキルト(1)_e0152990_08564983.jpeg

オーガンジーをのせ、しつけをかけオーガンジーを固定させます。
シャドーキルト(1)_e0152990_08590173.jpeg

☆モチーフの2mm内側をぐし縫いする。
モチーフの色と同色の糸を使います。
シャドーキルト(1)_e0152990_09080746.jpeg
オーガンジー、糸も少し濃いのですが家にありました…

☆ぐし縫いが終わったらキルト芯と合わせ、しつけをする。
☆モチーフの輪郭に沿ったきわと1.5cm外側もキルティングする。
(この時は土台布の色の糸でキルティング)

クッションの場合は
下から当て布、キルト芯、オーガンジーのトップ、3枚を重ねる。

作っていないと作り方も忘れてしまいますね〜ハワイアンモチーフも何年?放置していたのか
覚えていません…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
Commented by ピッピ at 2017-06-13 20:03 x
こんばんは〜

オーガンジーのやり方のアップありがとう〜
同じ色の糸を使うのですね〜
わかりました。
ありがとうございます〜
Commented by komakyon at 2017-06-13 20:45 x
みーまんさん、こんばんは~
シャドーキルト、
作り方初めて見ましたが、面白そうですね。
今度(いつになるか・・・)作ってみようかな。
解説ありがとう~~~
Commented by hummingbird-yumi at 2017-06-14 11:42
ピッピさん
こんにちは〜
作っていないと忘れていて、記憶と違ってました(ゝ。∂)
ピッピさん 落ち着いたら作ってみて下さいね〜
Commented by hummingbird-yumi at 2017-06-14 11:48
komakyonさん
こんにちは〜
シャドーキルト、キャシー中島さんのお店でキットを買って作りました。
15年前くらいかしら?
レシピと写真を捨てずにあったので良かったのですが、記憶は曖昧でしたね〜
komakyonさんも作ってみて下さいね^ - ^
by hummingbird-yumi | 2017-06-13 08:22 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi